かつて英雄と呼ばれた魔王   作:ナイツ

1 / 11
完璧に趣味で書いた内容です。




終わりと始まり

“ユグドラシル”

 

圧倒的なスケールを誇るバーチャル世界と、その中での自由度で爆発的な人気を博したオンラインゲーム。

そのオンラインゲームとしては長寿ともいえる期間を経て、今日で終わりを迎えることとなった。

 

 

 

「――これで、全員かな」

 

ふぅ、と“オーバーロード”であるモモンガは一つ息を吐いた。それは疲れから来るものではなく、物事を達成した事による満足感からだ。

モモンガのしたことは、NPC達一人一人に会いながら、ゆっくりと一階層ずつ上がる。ただそれだけだ。

彼等を作成した時の事を思い出しながら見て回るのは、思ったより感慨深いものがあった。

 

だが、まだやり残した事がある。と一歩、自らのギルド拠点であるナザリックから外に出る。

 

“飛行”を発動し空へと飛ぶと、毒の沼地を抜けてゆっくりと後ろを振り向いた。

 

静かな毒沼に囲まれた、ギルド“アインズ・ウール・ゴウン”の本拠地であるナザリック大墳墓は、確かにそこに存在していた。

 

 

――色々、あったよなぁ。

 

ナザリックを見つけた際の事を思い出す。

 

ギルドを立ち上げた事。協力しあい、お互いに信頼できる仲間が出来たこと。

 

色々大変なこともあった。仲間内で揉めたりしたこともあった。

 

だが、何より。

 

 

「楽しかった」

 

 

楽しかった。そんな一言に、全てが詰まっていた。

始まりは劇的なものではなかったが、あの時の事は今でも覚えている。

 

 

――誰かが困っているなら、助けるのは当たり前!

 

 

当時流行っていた、モモンガ達異形種をPKする『異形種狩り』、それからモモンガを助けてくれた彼、たっち・みーと出会ったところから、全て始まったのだ。

堂々と自分の意見を言える彼の強さに、モモンガは憧れた、惹かれたのだと改めて感じた。

 

ピッ。と設定した腕時計型のタイマーが鳴る。サービス終了時刻の数分前に鳴るようにしていたのだ。

――結局、最後に会いに来てくれたギルドメンバーはヘロヘロ以外来てはくれなかった。

 

 

「……次、何するかなぁ。……全然分かんないや」

 

自嘲気味に笑って、目に焼き付けるように、再度ナザリックを見渡す。

自分が過ごした、宝物といっても良いもう一つの我が家を。

 

 

「……元気でな」

 

 

明日は朝早かったっけ、早く寝なきゃな……。そう思いながら、モモンガはゆっくりと目を閉じた――

 

 

 

 

 

――数瞬後。

 

 

 

 

「っお……ッ?!」

 

突然の浮遊感に、モモンガは大きく目を見開いた。

バタバタとはためく自分の装備服と、自分を照らす大きな満月を見て、自分が背中から落下しているのを理解する。

突風とも言える風が、背中から叩き付けられる様に吹いていた。

 

落下していく感覚に、急いで背後を見れば、一面の草原がモモンガを迎えていた。

 

「おおぉお?! ふ、“飛行”‼」

 

無我夢中で“飛行”を発動させる。

ゲーム内では感じたことのない感覚に頭を傾げつつも、ゆっくりと草原へと着地する。

着地してすぐ、モモンガは不可視の魔法と探知阻害の魔法を起動させた。

ここが何処か分からない以上、下手に強いモンスターと遭遇すると面倒だからだ。

 

 

「……これは、一体どういう?」

分からない。

“ユグドラシル”の殆どの地帯を探索したと思うが、こんな場所は無かった筈だ。

あくまで記憶の範疇での推測なので、絶対とは言い切れないが。

 

取り敢えず、とメニューであるコンソールを起動させるが、何時もの様に空中に現れない。

GMコールも、その他の“ユグドラシル”へとアクセスする行為全てが、完全に沈黙していた。

 

それを理解して、モモンガの背筋が凍りつく。強制ログアウトも出来ない状態で、何処か分からない草原に放り出されたこの状況、冷静になれと言う方が難しい。

 

 

「何で、何でだよ?! 一体何が……っふぅ……」

 

急に訪れる、沸き上がった感情を根こそぎ削り取られるような感覚に、モモンガは漸く冷静になれた。

だが何をどうすれば良いか分からないまま、モモンガは一人呟く。

 

 

「取り敢えず、歩くか。何処かに他のプレイヤーがいるかもしれない」

 

 

――その者が、敵か味方かは分からないが。

 

 

 

 

分かった事がある。

 

 

 

「“火球”」

 

「ゴアァッ?!」

 

 

モモンガの突きだした手のひらから放たれた“火球”に、火だるまになりながら一体のモンスターが倒れた。

確か下級の魔獣系のモンスターの一種だったか、とモモンガは記憶を探った。

 

 

一つ。今居るこの世界は、現実のものだということ。

 

“ユグドラシル”では無かったモーションや、物を触ったりした際の感覚全てが、現実の物と大差なかった。

――何故、骨の身体で触覚があるかは分からないが。

 

 

そして、もう一つ。

 

「確かコイツはレベル10程度の雑魚だった筈だが……、コイツらが弱いのか?」

 

草原の外れにある森の中、一つの巨木に寄りかかる様に倒れている男達を、モモンガはしげしげと眺める。

兵士の様な格好をしたそれらは、身体の所々がグシャグシャにへしゃげ、元は純白であろうマントは、自身の血液で赤黒く変色していた。

死体を見た際の恐怖等は、全くと言って良いほどに感じない。そういう置物、という感想が沸く程度だ。

これがまだ、ゲームだと思っているからだろうか?

 

 

二つ。この世界の生き物は、(現時点では)はっきりと言って弱い、ということだ。

 

 

「コイツらが特別弱いのか? いや、さっきの言動を見るにかなりのやり手の筈だが……、うーむ」

 

コツコツと自分の頭を触りながら頭を捻るが、はっきりとした答えが出ない。

取り敢えず、弱い奴が多い。と答えを出した所で、モモンガは目の前の兵士が何か言っていることに気付いた。

 

 

不可視と探知阻害が切れたか。と確認するが、魔法の効果は持続している事を感じる。

何故コイツは感知した?とモモンガが警戒していると、兵士が言った。

 

「誰かは、分からないが……、俺達を、国まで、運んで、くれないか……、頼む。頼むよ……神様」

 

モモンガの感知能力で理解できる程度の声量でそう言った後、兵士はガクリと力尽きた。

何故見つかったか分からない上に、更にはタクシーの様な頼まれ事をされ、モモンガは頭を抱える。

 

 

「……別に良いだろう、放っておこう」

助けたとしても、対した利益も無さそうだし、と理由をつけて。

そう自分に言い聞かせるように呟いて、兵士達とは逆方向へと行こうとしたとき、脳内に言葉が響いた。

 

 

――誰かが困っているなら、

 

 

 

「…………助けるのは当たり前。か」

 

 

思い出すのは、あの時。モモンガがPKされる直前で助けてくれた彼、たっち・みーの事。

――彼なら、コイツらの事を助けるだろうか。

 

 

「助けるだろうな、あの人なら」

 

 

クルリと逆方向へと足を運び、“無限の背負い袋”からポーションが入った瓶を取り出す。他の兵士は死んでいるが、彼ならまだ助かる。

グシャリと手荒に蓋を握り砕き、ポーションを鎧の上からバシャバシャと2~3本振り掛ける。

 

体力がある程度回復したのを確認して、モモンガは男を背中に担いだ。まだ完全には回復していないため、意識がはっきりとしていないが。

 

さぁ、行こうとモモンガが歩きだした時、男が言う。

 

「待ってくれ、……仲間も、助けてくれないか」

「…………彼らはもう死んでいる。私が出来るのは回復だけだ。死んだ者を生き返らせる事は出来ない」

「そうか……。なら、せめて、供養をさせてく、れ」

 

それきりぐったりとして動かなくなった男、体力が尽きたのだろうと理解して、――少しの間の後、後ろを振り向く。

 

本当は死者の蘇生を出来るアイテムを持っているモモンガだが、それは黙っていた。

生き物を殺せる者と、死者を蘇らせる者、どちらが重要視されるか、危険視されるかは考えなくとも直ぐに答えは出る。

 

だから、せめてもの手向けとして。――仲間の事を考える、そんな男への賛辞として、モモンガは手を死んだ兵士達に突き出す。

 

“豪火球”

 

ゴウッ、と業火渦巻く火球が、力尽きた兵士達に直撃する。それは鎧、肉、骨の順で燃やし尽くし、灰に至るまで燃やした。

辺りの木々が燃え上がる中、モモンガは漸く歩き出す。

 

 

「――これで良いんですかね、たっちさん」

 

 

ぽつりと呟いたその言葉は、誰にも届かないくらい小さく、か細いものだった。

 

 

 

 

 

 




ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。