幼馴染のA   作:ニャン吉

12 / 13
第12話

俺の武器ってなんだろう?

俺には永島みたいな変化球も東条みたいなコントロールも降谷みたいなストレートも無いし。

と考えながら歩いていると目の前に優人が見えたので聞いてみることにした。

「優人!」

「どうした?栄純。」

「俺の投手としての武器って何かな?」

「栄純の武器か?・・・死ぬほどバカなこと?」

「どういう意味だ?」

「だって栄純は何を考えているのかが分からない。いや、何も考えていないよな。」

「だってどこに投げても打たれる時は打たれるだろ!」

「それはそうだけど。・・・なんて説明したものかな?ストレートに意味を感じないんだよ。匠はどんな打者相手でも意味の無いボールは投げないよな。」

「意味のある球?何だよそれ!」

と俺が言うと優人がしゃがんでグラウンドに絵を描き始めた。

それを見て俺もしゃがむ。

優人の書いて絵を見て

「栄純。例えばだけど匠が哲さんのインハイにストレート。アウトローにシンカーを少し外してインローにドロップカーブを投げたとする。そしたら栄純。お前ならどこに投げる。」

「俺はど真ん中にストレートだ!」

「違うぜ栄純。」

と当然後ろから声が聞こえた。

「俺ならアウトハイにギリギリ外すストレートで反応次第だけどインローに高速フォーク。もしくはアウトローにスローチェンジアップだ。」

「何でだよ。」

「優人なら分かるんじゃないか?そもそも優人が説明してたんだし。」

「まぁそうだな、栄純。アウトローのスローチェンジアップはタイミングを外して三振に抑えるためだ。インローのフォークは対角線に投げる事で打者は当てにくくなるからだ。」

「何でだ?」

「今までも対角線にしか投げていないだろ。」

「確かに!」

「まぁこれはあくまで配球だ。リードとなると話は変わってくる」

「リードと配球?なんだそれは?」

「まずはそこからか。配球はあくまで予定だ。こう攻めたいってな。リードは試合中の流れや打者の調子を見て作るものだ。相手の反応を見てな。」

「さっぱりわからん!」

「なら御幸さんに聞けよ。そこはキャッチャーの仕事だから。」

そう言って匠はブルペンの方へと走って行った。

 

匠が離れてから優人が

「やっぱり匠はすげえよ。俺はアイツに打者としてしか勝てないのかもな。」

「どうしたんだ優人?」

「アイツは・・・アイツのピッチングは全てに意味がある。意味の無い球を投げないんだよ。それに世界大会の決勝の時にあいつが投げていて負ける事は無いと俺は確信しちまった。でもそんなアイツと野球をまた一緒にやりたいとも思っちまった。アイツとバッテリーを組めるキャッチャーはリードが楽しいんだと思うぞ。それと俺はお前の武器をホントは知ってるぜ。」

「なんだよ。」

「負けず嫌いな所にムービングファストだな。でももしかしたらアイツは他にも見つけてるかもしれないぜ。」

そう言って優人は「俺も自主練してくる。」

と言って室内練習場へ向かうのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。