ジェダイの騎士が第四次聖杯戦争に現れたようですが……。   作:投稿参謀

10 / 35
割と似た者同士な二人

 結界に守られた森の奥深くにそびえるアインツベルンの城。

 欧州の山奥からそのまま切り取ってきたかのような、日本とは思えぬ光景だ。

 

 その城の一室で、ヴェイダーは豪奢な椅子に腰かけていた。

 

「…………」

 

 しかし、その特徴的なマスクは外されて机に置かれていた。

 その目の前ではR2-D2が機体の一部を開き、中からマジックハンドのような二本のマニピュレーターを出して、胸の生命維持装置を弄っている。

 深く瞑目しているヴェイダーだが、その顔は醜い火傷の跡に覆われていた。

 アストロメイクドロイドがピキャピキャと機械音声で喚くが、その内容は要約すれば「無理すんな」の一言に尽きる。

 

「ああ、すまないなR2。いつも苦労をかける」

 

 深い息と共に放たれた言葉に、R2は「まったくだよ!」と言わんばかり電子音を鳴らす。

 

 そんな様子を、切嗣とアイリスフィールは少し離れた位置から見ていた。

 強大な戦士に見えたヴェイダーの今の有様は、二人にとっても驚くものだった。

 ただし、それは戦闘でおった傷ではなく、元からのものだったが。

 

「見ただけでも全身に深い火傷。四肢は残らず欠損し、内蔵……とかく呼吸器系もほとんど機能していないようだ。目も色が判別できないらしい。機械で生命を維持しているとは言っていたが、ここまでとは……」

 

 驚きを込めて呟く切嗣。

 辛うじて人間の形を保っているだけの肉塊とでも言うべき惨状。

 とても、生きていられる傷とは思えない。

 

 魔力消費こそ少ないが、この状態で戦い続けられるのか?

 

「パパー!」

 

 と、部屋の中にルークが駆け込んできた。

 その後に舞弥が歩いて続く。心なし疲れているように見える。

 ヴェイダーは瞑っていた目を開き、優しい視線を愛息子に向けた。

 

「おお、ルーク。今日は楽しかったか?」

「パパー、ねえ聞いて聞いて! ぼく、今日はマイヤとかくれんぼしたんだよ! ……あれ? パパ、どうしたの?」

「パパは少し仕事で疲れているのだ。もう少ししたら整備が終わる。それまで、マイヤに遊んでもらっていなさい」

「うん!」

 

 父親の姿に可愛らしく小首を傾げるルークに、ヴェイダーは優しく答えた。

 反対に、舞弥は小さく息を吐いた。

 らしくない態度にどうしたんだと視線で切嗣が問えば、舞弥はやはりらしくなく小さく笑んだ。

 疲れているが、悪くはないと言う、そんな笑み。

 

「子供のアグレッシブさに驚いているだけです。……まあ、まさかかくれんぼであんな所に隠れるとは思いませんでしたが」

 

 そんな助手の姿に、切嗣は軽く驚いていた。

 と、アイリスフィールが切嗣の服の裾を引っ張る。

 

「キリツグ、ちょっと……」

 

 そのまま引かれて部屋の外に出た切嗣。

 アイリスフィールは、戸惑いながらも話しを切り出した。

 

「ねえ、キリツグ。あの、ヴェイダーのことなんだけど、どう思う?」

「どう、とは?」

 

 愛妻に問われて、その意味を問いかえす切嗣。

 

「ヴェイダーの話、本当だと思う? 彼は英霊ではなく生きている人間で、しかも宇宙人だなんて……」

「ああ、そのことか。……十中八九、彼の妄想だろう。確かに彼とセイヴァーは飛び切りのイレギュラーだが、考えてもごらん。知的生命体がわんさかいる銀河に、それを支配する帝国。光より早く飛ぶ宇宙船と、フォースとかいう不思議な力を使う騎士。まるでパルプフィクションかハリウッド映画だ」

 

 苦笑しながら、切嗣はヴェイダーに聞こえないように自分の考えを述べた。

 彼からすれば、ヴェイダーの言うことは荒唐無稽どころの話しではない。

 恐らく、何かの理由で『そうだと思い込んで』いるのだろうと当たりを付けていた。

 

「だが、その方が都合がいい。有りもしない希望に縋ってくれるなら、僕たちにとっても御しやすい」

 

 人間を操る一番のコツは、希望をチラつかせることだ。

 アイリスフィールは解せぬといった顔だが、切嗣はヴェイダーの言葉をはなっから信じてなどいなかった。

 

 ……切嗣が部屋に戻ると、ヴェイダーはまだ生命維持装置の整備をしていた。

 以外と時間がかかるらしい。

 

 ルークと舞弥の姿はすでにない。

 

「何の用だ?」

「確認だ。この聖杯戦争の進捗について」

「……あのランサーは、とてつもない使い手だ。ライダーは良く分からないが、雷を操る時点で相性が悪い。私の生命維持装置は電気に弱いのでな」

 

 そう言いつつも、声や口調に弱気な様子は一切なく『戦えば勝つ』とでも言いたげだ。

 

「それにバーサーカーもあの能力は脅威だな。金ピカは……今更言うまでもあるまい。それに……クローン・トルーパー」

 

 ヴェイダーのが目を開き、鋭く細める。

 初めて見る瞳の色は『青』だった。

 

「あの、アサシンか。ステータスはたいしたことはなかったが……」

「彼らは戦いのために生まれた、生粋の戦士であり兵士だ。地獄のような戦場を潜り抜けた猛者であり、死さえ厭わぬ本物の勇者たち。それが彼らだ。ステータスなんぞ当てにならん」

「他はともかく、ステータスが当てにならないのは同感だな。……しかし随分と詳しいんだな。知り合いか?」

「……かつて、共に戦った。向こうは私のことは分からないだろうが」

 

 どこか自嘲気味に笑むヴェイダー。

 その意味を測りかねる切嗣だが、今はどうでもいいだろうと割り切る。

 

「彼らが生まれたのは、必要に迫られたことと……巨大な陰謀が絡んでのことだったので、一概には言えんが……目的のために生み出されたと言う意味では、貴様の妻とそう変わらん」

 その言いように、切嗣は表情を変えないまま眉を少し吊り上げる。

 逆にヴェイダーは少しニヤリとした。

 

「気に障ったか?」

「別に。事実だからな」

 

 少し視線を逸らす切嗣に、ヴェイダーはさらに言葉をかける。

 

「……止めておけ。妻を殺すのは」

 

 瞬間、切嗣は凍りついた。

 何とか首を回せば、暗黒卿は鋭い目つきでこちらを睨んでいた。

 

「貴様の願いとやらがどれだけ切実かは知らん。何故、そんな分不相応な願いを抱いたのかも知らん。……が、愛する者を手にかけるというのはな、堪えるぞ」

 

 何故、それを知っている? アイリが死ぬだろうことは、彼には話していないのに。 そう切嗣が問うより早く、ヴェイダーは言葉を続ける。

 

「何もかも、どうにでもなれと投げやりになっているのに、憎しみと悲しみばかりが増大して消えることはない。やがて、それ以外は何も見えなくなる。魂が生きながら死ぬようなものだ」

「……まるで経験があるような物言いだな」

 

 カラカラに乾いた喉でようやく絞り出したのは、そんな言葉だった。

 ヴェイダーはこれまでにない、凄絶な笑みを浮かべた。

 

「ああ、ルークの母……つまり私の妻は……私がこの手にかけたのだ」

 

 今度こそ、切嗣は言葉を失った。

 

「これは経験則だ、キリツグ。どんな理由があれ、愛する者を殺めた先には無限の後悔しかない」

「……母を奪っておきながら、ルークの父親を気取るのか」

「貴様が母を奪おうと言うのに、イリヤスフィールの父親を気取るようには」

 

 切嗣は、身を翻した。

 もう話すことなんかない。

 

 こいつは、妄想狂で、人殺しの、英雄様だ。

 

 柄にもなく会話してしまったが、そもそも道具として使い捨てるつもりだったのだ。

 それでも、最後に言わねば気が済まなかったのは、弱さだろうか?

 

「……愛する者を手にかければ、後悔しか残らない。そんなことは僕が一番よく知ってる」

 

 平坦な声は、しかしヴェイダーには血を吐くような慟哭に聞こえた。

 

「それでも、ここで止まれば全部無駄に……無駄死にになる」

 

 ……去りゆく切嗣の背を、ヴェイダーは睨み続けていた。

 

(ありゃ、こじらしてるね。以前の君みたいだ)

 

 その暗黒卿に、整備を終えたR2-D2が機械音声で、そう言った。

 

「ああ、あの男の中から、果てしない後悔を感じる。苦悩はなくとも罪悪感は人並みの、面倒くさいクチだ」

(それ、君が言う?)

「……………」

 

 長年の親友の物言いに苦笑するヴェイダー。

 彼らから見て衛宮切嗣は、酷く偽悪的で割り切れていない男だ。

 と、良く知る気配が近づいてくるのを感じた。

 

「パパー! おわったー?」

「ルーク。ああ、整備なら今終わった」

 

 息子をヒョイと抱き上げるヴェイダー。

 

「ねえ、パパ? パパは今、『せいはいせんそう』っていうことをしてるんだよね。マイアから聞いたんだ!」

「ああ、そうだ。ルークは色んなことを知っているな」

「えへへ、それでね? パパはキリツグとアイリを守ってるんでしょ?」

「…………ああ、そうだな」

 

 正直、あの二人に対する義理は無いに等しい。

 それどころか、息子をこんなことに巻き込んだ怒りの方が強い。

 

「あのねあのね! ぼく、イリヤと約束したんだ! パパがぜーーーっ対! キリツグとアイリを守ってくれるって!!」

 

 ルークの言葉に、一瞬ヴェイダーは固まる。

 どうも、あの別れの時にそんな約束をしたらしい。

 

 R-2が、「どうする?」と言いたげに電子音を鳴らす。

 

 ああ、仕方がない。息子が約束したなら仕方がない。

 父として、息子が友達とした約束を守れるように努力するのは当然のことだ。

 

「……少し、方針を変えるとしよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その頃のランサー陣営。

 

ランサー「………………」

ケイネス「………………」

青髭「ああジャンヌ! ジャンヌ、ジャンヌ! ジャンヌゥウウ!! ジャァァァンンヌゥゥウウウ!!」

ランサー「そぉい!!」(槍ビーム)

青髭「ジャンヌバアァアアア!!」

ケイネス「……何だコレ? ………………いや本当に何だコレ?」

ランサー(この聖杯戦争はこんなんばっかりか……)

 




愛する者をその手にかけている。
実は子供っぽく癇癪持ち。
本質的には家族大好き。

こうして並べてみると、意外と似てる切嗣とヴェイダー。

ようやく聖杯戦争一日目が終了です。
英雄王と時臣?
まあ、今語る必要はないんじゃないかと思いまして。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。