とある姉サイヤ人の日記 《本編完結》   作:丸焼きどらごん

57 / 135
ビーデルと孫一家

 

 悟飯くんの家に通うようになってからは、驚くことばかりだった。

 今までの常識が覆されるようなことも多かったし……世の中広いんだってこの年にして悟ったわ。もしかしてこれが井の中の蛙ってことなのかしら。

 

 

 まず畑で緑色の化け物が働いてるのに驚いたわ……今ではもういい子たちだって知ってるけど、初見で悲鳴を上げてしまったわたしを誰も責められないと思う。だってさすがに怖いわよあれは!

 

 あと、家族の多さに驚いた。

 お父さんにお母さん、兄弟に親戚の人たち。あんまりにも賑やかで、そして楽しそうだったからちょっと羨ましかった。うちは使用人はたくさんいるけど家族はパパだけだから。それにパパったら、いつも色んな女の人と遊んでばっかりいるし! 

 一度だけそれをぼやいたら、それまでわたしを見る目が厳しかった悟飯くんのお母さんが「用事がすんでもまた、飯くれぇ食べにくるといいだ」と言ってくれた。その代り料理するのを手伝うように言われたけど、それはわたしにとっては逆に嬉しい事だった。ママが死んでからは格闘ばかりにのめり込んで女の子らしいことなんてあんまりしなくなったし、教えてくれる人も居なかったから……。あんまりにも悟飯くんとの仲を邪推するもんだから最初は反発していたけど、素敵なお母さんだと思う。料理も凄く美味しいし。

 

 悟飯くんの家族と言えば、彼のお父さんにも驚いた。だって、パパの前に天下一武道会で優勝した人と同じ名前なんですもの! しかも、聞けば同姓同名じゃなくて本人だっていうじゃない! もともと孫悟空は孫悟飯のパパだって推測していたし、悟飯くんの反応から絶対そうだろうって確信はしてたけど……やっぱり実際に本人を目の前にすると驚きが違うわ。

 この人強い、そう思った。きっと悟飯くんに”気”というものを教わったおかげもあるわね。なんていうか、凄く大きくておおらかな気を持っている人だわ。性格は気さくで、悪く言えば無神経で大雑把ってところかしら。わたしがサイバイマンに驚いて尻もちついてるところを、子供たちと一緒になって笑って見てたのは忘れないわよ……!

 

 

 とにかく、本当に驚くことばかりで(食事の量とか食事の量とか子供たちまで空を飛んだりとか食事の量とか大人から子供まで当然のように空を飛んだりとか食事の量とか家族で管理してるには広すぎる畑の規模とか食事の量とか)途中から驚いてるのが馬鹿らしくなった。空梨さんという女の人に「諦めた方が一周回って楽だよ」と言われたのをきっかけにふっきれたら本当に楽になった。

 

 そうよね、世の中知らないだけで色々あるのよ! いい教訓になったわ! もうなんでも来なさいよ!

 

 でもその励ましてくれた空梨さんにも驚かされたんだけどね……。嘘でしょ、あれで3児のママだなんて。絶対悟飯くんのお姉さんだと思ってたのに。

 しかも驚かされたのはそれだけじゃない。実は空梨さんの顔って、どこかで見たような気がしてたのよね。

 

 家に帰ったらその理由がすぐにわかった。何と、いくつも飾ってある写真立ての中……パパの子供のころの写真に彼女が一緒に写ってたのよ!

 すぐにパパにこの人と知り合いなのかと聞けば「おお、空梨さんか! 懐かしいな……パパの昔の友達なんだよ。といっても、パパは昔とずいぶん変わったしむこうは覚えてないだろうがね。なんたって会ったのは10歳そこらだったからな。はっはっは! 昔家族旅行に行った先で会って、パパが持っていたゲームを羨ましがってたから貸してあげたんだ。結局返してもらえなかったが……いやぁ、彼女はなぁ、実は少し昔占い師としてよくテレビに出てたんだよ。実際に会う事は無かったがテレビ越しに見て、昔とちっとも変ってないから驚いたものだ! ビーデルもその時の資料か何かで見たんだろう? フフフ……やはりスターはスターの素質を持つ者と自然と知り合ってしまうようでな。ところでこっちの写真の奴も実は……」途中から自慢話になって来たから聞き流してたけど、まさかのパパの友達だった。

 ってことは、やっぱり空梨さんの年齢って……いえ、深く考えるのはやめましょう。藪蛇な気がする。

 

 

 

 色々思い出すと悟飯くんがちょっとズレてるのも仕方がない気がするわ……こんな濃い家族に囲まれちゃね。ちょっとデリカシーが無いことぐらい許してあげてもよかったかもしれない。

 初めのころ、髪の毛を短くした方がいいと言われてショートヘアーの方が好みなのかな? と思ってちょっとドキドキしてたら「試合するなら短い方が有利」とか言うんですもの! 勘違いして勝手に照れてたわたしも悪いけど、もうちょっと乙女心ってものを分かりなさいよという怒りを込めて怒鳴ってしまった。で、次の日には当てつけみたいに髪の毛切っちゃったり……ううっ、改めて思い返すと恥かしい。

 

 お世話になったことだし、お礼にせめて高校では普通に振る舞えるようにわたしが気を付けて見ていてあげよう。悟飯くんは目立ちたくないみたいだけど、今のままじゃ土台無理だわ。色んな意味で。

 …………町とかも、あまり慣れてないみたいよね。今度色々教えてあげながら案内とか……い、いいえ駄目だわ。イレーザたちに見られたらどんなふうに思われるか! こ、この案は保留ね! うん! 

 

 もうすぐ悟飯くんを誘った天下一武道会が開かれる。

 1か月、わたしに出来る事はすべてやり切った。悟飯くんへの一番のお礼は正々堂々戦って”気”を教わった成果も見せる事!

 

 

 

 

 よし、頑張るわよ! 見てなさい。最高の戦いを見せてあげるんだから!

 

 

 

 

 




ちょっと短いですが、ハイスクール編が無い代わりにちょこっとビーデルさん視点でした。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。