とある姉サイヤ人の日記 《本編完結》   作:丸焼きどらごん

41 / 135
★24ページ目 あっという間に3年経過~子育てが忙しすぎた(言い訳)

П月▽日

 

 

 気づけば空龍が産まれてから約2年、トランクスも産まれて現在1歳。甥っ子悟飯ちゃん10歳である。

 何が言いたいかって?

 

 

 もう3年経った。

 

 時間早すぎてもう何が何だか。

 

 

 

 気づいたらこんなに時間が経っていたわけだが、体感時間でいえばあっという間だった。というのも、正直伝説のスーパーサイヤ人の子育てなめてた。産んじゃったらあとは大人しい子だし育てるのは比較的楽だと思ってたんだよね。未来の空龍と違って、この世界では私の力を全部吸い取って産まれてきたわけじゃないし……そう思っていた時期が私にもありました。

 

 ところがどっこい。超大変だった。

 

 だって空龍の奴、まず生まれてから1週間でスーパーサイヤ人になりやがった。しかもオムツが濡れて気持ち悪いからって覚醒したっぽい。

 泣き方が弱弱しくて控えめだから「この子体大丈夫かな? 力の調整間違って病弱に生まれてないかな?」とか心配してたらこれだよ。そら黄金に光ってたら嫌でも気づくわ! でもそれってもっと声張って泣けばすむ話だろ! 他の赤ちゃんはみんなそうしてんぞ! なんでわざわざ高難易度の方法をためらいなく選択すんだよ!!

 しかもそれから味をしめたのか、お乳がほしい時とか寂しい時とかもスーパーサイヤ人化して伝えてくるもんだから、もう病院にはいられなくなったよね。もとから産後はすぐに動けるくらいぴんぴんしてたけど、大事を取って入院していたのだ。それを逃げるように退院することになった。お医者さんや看護師さんたちの視線が痛くて痛くて……いや、いい人たちだったけど。居たたまれなさに負けた。

 唯一の救いといえば、未来の空龍と違ってこの世界の息子はスーパーサイヤ人化しても凶暴性が増さないことだった。以前未来息子が来たときに聞いた話だと、彼はスーパーサイヤ人になってから時間が経過するにつれて理性のたがが外れていくらしい。なので、止めを刺す瞬間など一時的なパワーアップのブーストとしてしか超化を使用できないとのことだった。それがこの世界ではオムツ警報機である。よかったんだけど、よかったんだけど何か釈然としない……!

 

 

 その後も大変だった。

 

 

 空龍がいつの間にか空を飛べるようになってた。一歳未満で。

 ハイハイもおぼつかないくせに、先に楽な方法に移行するあたり誰に似たんだよ。私か、私だな。どうせ悪いところはだいたい私似だよ!! いいよもうそれで! 泣き虫なんてまだ可愛い特徴だよ!!

 

 蝶々追いかけてどっか行っちゃった時はどうしようかと思った。ふと目を放した一瞬の事だった……普段は私にべったりだから油断していたけど、幼児の行動の不規則性を舐めてはいけない。彼らは好奇心の赴くままに行動するのだ。私はこの一件でそれを深く痛感した。首がすわって一安心とか思ってる場合じゃなかった。

 何故かベジータが空龍の首根っこをつかんで「自分のガキの面倒くらいみやがれ!!」って持って来た時は初めて弟に感謝した。いやホントに。

 あとこの時だけど、空龍がスーパーサイヤ人化してなくて本当によかったと思う。……実はまだ私がスーパーサイヤ人に覚醒したことベジータ知らないんだよね。いつか機会をうかがってここぞという場面でみせびらかして、今までの恨みを晴らすようにワンパンきめてやろうって心に決めていた。そしたら子育てが思った以上に忙しくて、いつの間にか言う機会も無くてそのままになってて……ぶっちゃけ忘れてた。

 

 私どころか甥っ子(赤ん坊)にまでスーパーサイヤ人化を先越されたって分かった時のあいつの心境が怖くて、結局言えないままでいる。どうしよう。あいつ絶対理不尽に私にキレてくるよ。やだよ。面倒くさいよ。もうあれだよ、お前もさっさとスーパーサイヤ人なっちゃえよ。

 

 

 

 

 最近こまめに日記を書く暇がないから一度に書く文章量増えたな。

 今日はあれだ、このまま3年のまとめ的に書くか。今は空龍をラディッツがあやしてそのまま2人で寝ちゃってるし、自由時間である。今のうちに書こう。

 

 

 

 

 子育ては大変だけど、それ以外の時間には余裕が出来た。といってもそれ全部空龍に持っていかれるんだけど。

 空いた時間の内訳はメディア関連と居酒屋のアルバイトを辞めたから。

 

 

 占いババ様の所での修業は空龍が産まれてからしばらく休んだものの、今も続けられている。空龍が占いババ様の戦士たちの妖怪系の人らを気に入ったため、子守をお願いできるからだ。

 久しぶりにミイラ先輩やアックマン先輩に会った時空龍を抱いてたら凄く驚かれた。しかもミイラ先輩なんか涙ぐみながら「よかったな」と言ってくれて私の方がもっと驚いた。見かけによらず本当に良い人である。ちなみに私の好感度がまんま息子に伝わっているのか、空龍のお気に入りはこの2人だ。

 ミイラ先輩は包帯を玩具代わりにして遊んでくれるし、アックマン先輩は空龍が苦手みたいだけど、尻尾や羽にじゃれ付かれても文句を言いつつも好きにさせてくれている。

 

 ちなみに空龍だが、この年にして私ですら手こずっていた戦闘力の制御にある程度成功している。ので、子守を人にまかせてもその点は安心なのだ。まあまかせるには空龍がなつくのが大前提なので、あまり任せられる人は居ないが。

 何故そうなったかというと、その理由はしょっぱい。一回力加減を誤ってスーパーサイヤ人状態でラディッツにじゃれ付いたら、ラディッツがひん死になったからである。キャッキャと笑う空龍とピクピク虫の息で痙攣するラディッツを見た時の気持ちは今でも忘れられない。

 

 それから口酸っぱくして「動物は簡単に死んじゃうから大事に扱わないと駄目!」と教え込んだら理解したのか大人しくなった。空龍は泣き虫で臆病な性格だけど、わりとぽけっとしていて自由なところもあるから油断ならない。でも頭は良い子なので、やってはいけないことは教えればちゃんと覚えてくれるのはありがたいと思う。

 教える際、例として教材的活躍をしてくれた孫家の畑に住むナメックカエルには感謝である。見本にちょっと握ってぎゅっと力入れたらぐったりしたのを見て、動物は簡単に死んでしまうのだと理解して空龍は怖くなったようだ。悟飯ちゃんと同じくナメックカエルがお気に入りだった空龍にとっては余計にこたえたのだろう。「ね?」とカエルを指さして教える私からナメックカエルを奪い取って、ひしっと抱き込んで守っている様子は可愛かった。

 でも後で悟飯ちゃんに怒られた。ごめん、弱い者いじめはもうしないからごめん。だから息子の前で真面目にお説教するのはもう勘弁してほしい。凄く恥かしい。ちゃんと死なないように配慮してやったって言ったら余計怒られた。「そういう問題じゃないんです!」って怒られた。今度から気を付けようと思う。

 

 ちなみにその後教材にしたカエルにはお詫びといってはなんだけど、カプセルコーポレーションで偶然見つけたもう一匹のナメックカエルを畑に連れていって対面させてあげた。カエルだから感情表現がよくわからないけど、抱き合ってたし多分両方凄く喜んでいたと思う。仲間が見つかって嬉しかったのだろう。

 カプセルコーポレーションで生まれたてのトランクスに振り回されて玩具になってたところを助けたってのもあるし、結果的にいいことした気がするな。いつか昔話みたいに恩返ししてくれないものか。

 

 

 書くことありすぎて内容があっちこっち飛ぶな。後で読み返す時めんどくさそうだけど……まあいいか。

 

 

 さて、話はそれたが占いの修業はそういうわけで続行中だ。あの世に行くための修業も続けてるけど……こっちはなぁ~……せっかく続けてるけど、今はもう空龍が居るからなー……危険があっても一人だけあの世に逃げるってわけにもいかなくなった。一緒に連れていければいいんだけど、多分無理だし。

 まあいつか役に立つだろうと、出来るまでは続けるつもりだ。

 

 

 畑仕事は空龍背負ってやればいいから出来るけど、メディア関係の仕事は全部辞めた。

 あの子カメラのフラッシュとか知らない人がたくさんいる場所苦手なのよね……。預けようにも、占いババ様のところ以外だと人見知りして駄目だった。がっつり私にしがみついて離れないのなんのって。

 ラディッツは相変わらず強くなろうと頑張ってるみたいで、それに水差すようなこともしたくない。出来る事は不器用ながら十分すぎるくらいやってくれてるし、やっぱりメインで面倒見るのは母である私だろう。そう思っての退職である。

 凄く引き留められたのは意外だったし嬉しかったけど、こればかりは勘弁願いたい。空龍がある程度育つまではお休みするつもりだ。

 

 アルバイトも初めは空龍背負いながらやってたけど「子供を夜まで連れまわすな」と店長に怒られたので辞めた。私的にはこっちの方が寂しかった。だって一番長く続けてた仕事だし……まさかラディッツが残って私が辞める日が来ようとは。

 

 そのため収入源ががくっと減って困ったが、そしたらラディッツが「俺のアルバイトだけでは間に合わんだろう」と言って空いた時間に賞金稼ぎみたいなことを始めた。

 しかも私が高額の賞金がかけられたお尋ね者を占いで探し当てるというサポートをしたもんだから、もうザックザクである。むしろ前より収入上がったんじゃない? と思う時すらあった。やっててよかった占い師。

 

 

 トランクスが生まれた時は、分かってはいたけど驚いたな。

 ブルマに「ベジータのどこが良かったの?」と聞けば「フフッ、あんたに構ってる時の様子とか見てたらなんか段々可愛く思えてきちゃって。あと、ちょっとだけど研究も手伝ってくれてるでしょ? 意外とあたしが気づかない盲点とか指摘してくれてさ~。まあ、口悪いんだけど! でもなんか頼りになるなって思ったのよね。で、なんとな~くいつの間にか?」とのことらしい。

 あれ、なんか原作と違う気がするけど……まあいいか。

 

 

 だいたいこんなところか。未来の甥っ子と息子が来てからここ3年の印象深い出来事は。

 

 

 さて、いろいろ置いておいて、3年経ったということは人造人間編である。

 

 最近はもう「占い頑張って予言しました!」みたいな感じで有力そうな原作知識は誰かに話して丸投げした方がいい気がしてきている。

 もともとは積極的にスルー推奨だった原作という存在だけど、今は主要人物ほとんど知り合いで何より未来空龍の事とかあるし。かといって自分ではまったく活かせる気がしないから、頭のいい人にまかせちゃえ、と思うわけだ。なんという他力本願。しかし私的にそれが最良だとも思う。

 とはいったもののフリーザ様編ですらふわっふわだった私の原作知識が未来と過去が交錯する複雑な人造人間、セル編でどれだけ生かせる知識があるのかと言ったら疑問だが。

 昔書いた記録を読み返してみたら案の定時系列とかまったく書いてなかった。

 

 ざっくり書くとこんな感じである。

 

 

・人造人間19、20号襲来。デブとジジイで、ジジイの方がドクターゲロ。なんかパワー吸い取ってくる。

・上記二人は楽勝だったが、逃げられて17号、18号覚醒。クールなナイスガイとクリリンの嫁のクールビューティー。ドクターゲロ氏は反逆されてアボン。自爆装置もこの時破壊。

・悟空がどっかで心臓病発症、戦線離脱。

・17号18号にZ戦士ボロ負け。特に目的のない2人は当面の目標として悟空を殺そうと気ままに旅を始める。この時16号はもういたかな? 16号は小鳥に優しいナイスガイ。正直好きだったの覚えてる。

・ピッコロさんが神様と同化。強い。神様が居なくなってドラゴンボールが使えなくなったので、どこかでデンデが地球の神に着任。

・セルが人間を吸収し始めて、ピッコロさんと一番初めに戦うことに。ピッコロさんのファインプレーでセルが未来から来た理由が明かされる。

 3年前これについてトランクスと空龍に教えられなかったのが悔やまれる。セルが来るということは、どこかの未来でセルが2人を殺してタイムマシンを奪ったということだからだ。このあたり未来の分岐とパラレルワールドが複雑でよくわからないが、可能性をつぶすために注意を呼びかけるべきだった。

・セルが逃げるかなんかして、17号、18号を吸収して完全体へ。16号はクリリンに助けてもらってた気がするから多分この時は生き残った。

・調子ぶっこいたセルさんがセルゲームなる武道大会を開催。猶予期間が産まれ、悟空たちは精神と時の部屋を使って短期間でパワーアップ。この時点で甥っ子悟飯ちゃんが最つよとなる。

・セルゲーム開始。いろいろあって(記憶がすっぽり抜けてる)悟飯ちゃんがセルを追い詰めるも、舐めプしたばかりにセルの自爆で悟空と界王様がとばっちりでアボン。セルは生き残っており、絶体絶命。最終的にあの世の悟空のサポートを受けたスーパーかめはめ波で勝利。

・現代でパワーアップしたトランクスが未来に帰って17号、18号、タイムマシンを奪おうとしていたセルを倒してハッピーエンド。※しかしこの後絶望おかわり時空につながる可能性があるので、タイムマシンの燃料は常に確保しておくように注意する。

 

 

 ……………………。時系列が書いてないどころか途中途中のイベント全部抜けてるのは気のせい? というか、あきらかあのふわっふわなナメック星情報と比べても情報量少ないんだけど!!

 

 というか、危機的状況と精神と時の部屋のおかげでこの時期にサイヤ人側が凄くパワーアップするっぽい。これって下手に動いたら、もしかして未来に帰ったトランクスが人造人間かセルに力不足で負けてしまうんじゃ? この世界では空龍がいるけど、あの子も力の制御を身に着けないと長期戦では戦力外のようだし。パワーアップが未完成のままでは返せない……いや、サイヤ人スペックさえあれば時間かければなんとかなる?

 

 やばい。丸投げして楽しようと思ったらよく考えたら逆に身動き取れなくなった。どうしよう。

 

 とりあえず例の日が来るまでまだ時間あるし、誰かしらに相談して色々考えておこう。

 

 ああ、長く書きすぎて疲れた。そろそろ空龍のおやつの時間だ。

 日記は一気に書くもんじゃないな。明日から時間を作ってこまめに書くようにしよう。あと、出来るだけぐだぐだ書かずに簡潔にな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ы月◎日

 

 

 

 

 家の前に完全体のセルが居た。

 

 

 なんだかデジャヴを感じた。

 

 

 

 

(日記は続いている)

 

 

 

 

 

 

 




(おもむろに立ち上がりながら)人造人間編「よし、そろそろ俺の出番kセル編先輩「私の出番のようだ(ガタッ)」!?」




再び頂き物を頂戴いたしました!いかん、イラストの目印であるサブタイトルの★が増えるたびにニタニタしてしまう……!


【挿絵表示】
トライヤルさんからSS化悟空と主人公を頂きました!珍しいSSでの困り顔悟空が新鮮で印象的です。いったい主人公は何を突っ込んでいるのだろうか……。


【挿絵表示】
かんすけさんから親子3人の幸せイラストを頂きました!目から塩っ辛い汁が出た。くそう、本格的に娘を嫁に出して孫が出来た気分になってきたぜ……!赤ちゃん空龍がまたトランクスみたいな帽子かぶってて愛らしいことこの上ない。両親2人の表情も見ているだけで幸せになれそうです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。