宇宙人ジョーンズ︰幻想郷調査結果報告書《完結》   作:ココナッツ・アナコンダ

9 / 15

宇宙人ジョーンズ︰???


調査記録︰霧の湖

 

 

 ──この惑星では、どれだけ『努力』を重ねたとしても、それが必ずしも『報われる』とは限らない。

 

 

 

「クッソォ〜……また負けたぁ……」

 

「チルノちゃん。そんなに落ち込まないで……ね? 次また頑張ろうよ」

 

「次……次かぁ〜……ねぇ、大ちゃん?」

 

「なぁに? チルノちゃん」

 

「……アタイ、ガンバったよね?」

 

「うん、だから今日はいい勝負して──」

 

「ちがうの。アタイ、勝つためにたくさんガンバってきた。なのに、けっきょくアタイはまた負けちゃった……」

 

 

 

 ──壁にぶつかる、石に躓く、道を見失う。それぞれによって挫折する理由は様々だ。

 

 

 

「それだけじゃない。リグルにみすちー、ルーミアだって手伝ってくれたのに……アタイ、勝てなかった。みんなのオーエンをムダにしちゃった!」

 

「……チルノちゃん」

 

「何より! ずっと一緒にいてくれた大ちゃんが……大、ちゃんに……ウゥア……」

 

「チルノちゃん泣かないで? 私は──」

 

「アタイ……アタイもう止める! アイツにもうショーブなんて挑まない!!」

 

 

 

 ──迷い、悩み、何度も自問自答を繰り返し、そして最後には足を止めてしまう。

 

 

 

「チルノちゃん……」

 

「おぉ〜い! 大ちゃ〜ん、チ〜ルノ〜!!」

 

「あっ、リグルちゃん! それにルーミアちゃんにみすちーちゃんも!」

 

「うんしょっと……よっす。で、どうだった?」

 

「それがね、リグルちゃん……」

 

「もうやんないったらやんないの! みすちーもルーミアもあっちいって!」

 

「落ち着きなよチルノ。ルーミアも何か言ってあげて?」

 

「チルノはダメダメだな〜」

 

「わかってるもんそんなコト!!」

 

「あっ、いいや。チルノの荒れ模様見たら察した」

 

「うん……どうしよう?」

 

「どうしようっても──へい、ルーミア! みすちー! 集合ぉ!!」

 

「はぁーい」

 

「すぐ行くぞ〜」

 

 

 

 ──志の半ばで立ち止まってしまうことは、決して珍しいことではないのだ。

 

 

 

「──それで、結局また()()()()()()をやるしかないのね……どう思うリグル?」

 

「ん〜、まぁ仕方ないんじゃない? 他に手が無いわけじゃないけど、これが一番手っ取り早いし。ね、ルーミア」

 

「そうだな〜。何より、もう()()()やってるからセリフ回しもスムーズになってきたしな〜」

 

「いつもごめんね? みんな」

 

「いいっていいって、チルノは大切な友達だもん」

 

「リグルの言う通り。面倒くさいとこもあるけど、なんだか憎めないっていうか」

 

「まったくしょうがない奴だよな〜」

 

「フフッ──そうだね」

 

 

 

 

 

 ──ただ…。

 

 

 

 

 

「さて──チルノ!」

 

「何よリグ──」

 

「こんのぉ……バカもんがぁ!!」

 

「イダッ!? ──何でいきなりビンタするんだ!!」

 

「何でじゃないよ! 何勝つことを諦めようとしてんの! それこそ私たちのしてきたこと全部無駄にする行為じゃないか!!」

 

「……え?」

 

「リグル、タッチ」

 

「はいよ」

 

「よし──チルノ!」

 

「み、みすちー……」

 

「このぉ……バカたれがぁ!!」

 

「ふがぁ!? ──イ、イタい……」

 

「私たちはねぇ! アンタに勝ってほしくて手伝ってんの! こんなショボくれた姿なんか見たくないんだからね!!」

 

「……う、うん……」

 

「みすちー、へ~い!」

 

「へい、タッチ!」

 

「イッエ〜イ! ──さて」

 

「……ルーミア」

 

「っんのぉ……バァカちんがぁ〜!!」

 

「ぐぅあふっ!?」

 

「もし本当に申し訳ないと思ってるなら、今度こそ勝つって気概を見せてみろよな〜!!」

 

「でも……でも、アタイは……!」

 

「まったく……大丈夫だよチルノ」

 

「私たちは何があっても」

 

「チルノの味方だからな〜」

 

「……グズッ……みんなぁ……!」

 

 

 

 

 

 ──この惑星の住人は、誰かに認められている限り……。

 

 

 

 

 

「だから……ね? チルノちゃん」

 

「大ちゃん……」

 

「もう一回、頑張ってみよ?」

 

「…………うん……」

 

「次は絶対に勝てるよ。なんて言ったってチルノちゃんは『さいきょー』──だもんね?」

 

「……うん! アタイ、ガンバる! それで今度こそアイツをやっつけて、アタイが『さいきょー』だってショウメーしてやるんだ!!」

 

「うん! その意気だよチルノちゃん!」

 

「やるぞぉ〜!!」

 

「うん。やっぱりこういう馬鹿っぽい方がチルノらしくていいや」

 

「リグルの言う通りだねぇ。見てるこっちが恥ずかしいくらいが丁度いい感じ」

 

「これにて一件落着ってとこだな〜」

 

「ん? なんか言った?」

 

「「「いや、な〜んにも〜」」」

 

「そっか、ならいいや! よぉーし、大ちゃん! リグル! みすちー! ルーミア! さっそく帰ってトックンだぁ!!」

 

「「「「おおぉ──!」」」」

 

「今度こそ、チューゴクに『だるまさんがころんだ』で勝つぞぉ!!」

 

「「「「おおぉ──!」」」」

 

「行くぞぉ!せぇ〜の──」

 

 

 

「「「「「えい! えい! おおぉ──!!!!」」」」」

 

 

 

 

 

 ──『諦める』という選択肢は、選ばないようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いやぁ〜、何度見ても熱い友情のワンシーンはいいですねぇ! 缶コーヒーによく合います!」

 

「…………」

 

「……あの、そんな目で見ないで下さい。違うんですよ、私が大人気ないんじゃなくて、チルノちゃんが弱すぎるだけなんです」

 

「…………」

 

「だって、私は特に変なことはしてないのに……なんなら負けるつもりだってあったのに、向こうが勝手に自滅するんですよ? それじゃどうしようもないじゃないですか!?」

 

「…………」

 

「私じゃどうにもできないんです! だからお願いです、そんな冷たい目で見ないで下さい!!」

 

「……仕事ハ?」

 

「……え、そっち?」

 

「報告ダナ」

 

「い、いやいや、それも待って下さいよ! これには理由が──」

 

「モウ遅イ」

 

「え? ────あっ」

 

 

 

 

 




──遊びに対して本気になれる。
そんな子供時代が、私にもありました……。

今日もチルノたちは元気です。

最後の美鈴は、缶コーヒー要素が入れられなかったので無理やり突っ込みました。蛇足とは……言わないでほしいなぁ……。|・ω・`)チラッ'

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。