宇宙人ジョーンズ︰幻想郷調査結果報告書《完結》   作:ココナッツ・アナコンダ

8 / 15

宇宙人ジョーンズ︰門徒


調査記録︰命蓮寺

 

 

 ──この惑星の『僧』と呼ばれる者たちは、日夜厳しい節制の中で生活している。

 

 

 

「それでは──いただきます」

 

「「「いただきます」」」

 

「イタダキマス」

 

「やっぱり朝は味噌汁ですねぇ。具も久々のワカメ……活力が湧き上がってきます。あっ、聖、お茶です」

 

「ありがとう星。ワカメは星が好んでいると言ったら、ジョーンズさんが持ってきてくれたのですよ」

 

「ありがたいです。しかし、幻想郷には海がないのにどうやって……?」

 

「秘密デス」

 

「非道に手を染めたのではないなら、深く詮索はしなくてもよいでしょう。彼には彼なりの交流があるものです」

 

「わふわふ、美味しいです!」

 

「こらこら響子ちゃん、そんなに慌てて食べないの。ご飯粒がお口についてますよ?」

 

「わふっ──ありがとうございます聖さま!」

 

「そういえばマミゾウさん。ぬえと一輪と水蜜はどうしたんでしょうか? ずっと姿を見かけないのですが」

 

「昨日、飲酒してたのが住職殿にバレておったからな。今はその折檻の最中のはずじゃ」

 

「……またですか?」

 

「ええ、住職として恥ずかしい限りで……今、雲山に見張りを任せて、仏堂で瞑想を取り組ませているところです」

 

「あやつらも中々に懲りんからのぉ」

 

「そうですねぇ〜」

 

「あっ、そうです! 食後に私も加わる予定なのですが、星も一緒にどうですか? 最近、集中力が乱れると言ってましたし」

 

「あぁ……参加したいのは山々なのですが、実はこのあとナズの所に行かなくてはならなくて──」

 

「私モ同行シマス」

 

「……お主、また宝塔を無くしたんか?」

 

「は、はい……」

 

「……またですか?」

 

「お主もお主で懲りんのぉ」

 

「面目次第もございません……」

 

「おかわり下さい!」

 

「響子ちゃんはもう少し空気を読もうかい」

 

「はひ?」

 

 

 

 ──肉食を禁じ、酒を禁じ、繁殖に必要な行為すらも禁じられた中で日々を過ごす。

 

 

 

「ナズ〜、またお願いします」

 

「…………はぁ……またか……」

 

「ぐっ……すみません……」

 

「まぁいいけどね、そろそろ来るとは思ってたし」

 

「いつもいつも助かっています」

 

「しかし20日か……今回は結構保った方かな」

 

「最長記録ですね」

 

「その分、厄介なところに転がりこんでないといいんだけどね──ジョーンズ、力を貸してくれ」

 

「ワカリマシタ」

 

「お二人ともよろしくお願いします」

 

「なに自分は関係ないみたいなこと言ってんのさ。ご主人も探すんだよ」

 

 

 

 ──煩悩を断ち、己を戒めることで、『涅槃』と呼ばれる人知を超えた境地にたどり着くのが目的なのだそうだ。

 

 

 

「──そろそろ昼食なのですが……」

 

「あ……足がぁ……!」

 

「あっ、ダメだこれ立てない」

 

「すぐには行けなさそうですね」

 

「う、雲山お願い……運んで?」

 

「なっ!? 一輪、ズルいぞ! 雲山、私も私も!」

 

「一輪? 水蜜? 少し大袈裟すぎやしませんか?」

 

「いやいや、5時間近くも正座していればこうなりますって……」

 

「むしろ、姐さんは何で平気なんですか?」

 

「コツがあるんですよ一輪、コツが」

 

「私たちも結構やってるはずなのに……ところで姐さん、ぬえは?」

 

「あそこですよ」

 

「あそこ──げっ!? 突っ伏して倒れてるじゃないですか!?」

 

「ちょっと聖! あれ大丈夫なの!?」

 

「足が痺れてお腹が空いただけだと言ってたので、一応大丈夫だとは思いますが……」

 

「そうは言っても──うわぁ、よく見たらプルプル震えてるよ……」

 

「……雲山、念のため」

 

 

 

 ──欲深く、自分に甘いこの惑星の住人が、その境地にたどり着くことなど出来るのだろうか?

 

 

 

「オーライ、オーライ……よ〜し、降ろして〜」

 

「ぬえ、アンタ大丈夫?」

 

「むりぃ……」

 

「う〜ん、内角高めギリギリを外してボールってところかな?」

 

「水蜜アンタ何言ってんのよ……」

 

「この前来た参拝者の人から教えてもらった」

 

「あぁ、そう……取り敢えず、雲山にはぬえを運んでもらいましょうか」

 

「えぇ〜、私たちは〜?」

 

「私が運びましょうか?」

 

「罰則の延長みたいなものですし、姐さんにさせられませんよ。雲山も『任せろ』と言ってますし」

 

「なら……お任せしましょうか」

 

「いっちり〜ん、私も〜」

 

「アンタはそろそろ回復したでしょう? ほら立った立った」

 

「えぇ〜……はぁ〜い」

 

 

 

 

 

 ──ただ…。

 

 

 

 

 

「あら、ジョーンズさん。今日も一日、お疲れ様でした」

 

「オ疲レ様デス」

 

「フフッ、ここでの生活もだいぶ板についてきましたね」

 

「アリガトゴザイマス」

 

「いえいえ、率直な感想を伝えただけですので──それと、これはささやかな祝品です」

 

「……!?」

 

「確かに飲み過ぎは身体に悪いと没収しましたが──飲み過ぎなければ、私からは何も言うことはありません。このまま、節制を覚えていきましょう」

 

「ハイ!」

 

「良い返事です。では、私はこれで──お休みなさい」

 

「オ休ミナサイ」

 

 

 

 

 

 ──我慢に我慢を重ねて飲むコーヒーの味は……。

 

 

 

 

 

「ぬえぬえ〜っと──あっ、ジョーンズ何飲んでるの?」

 

「…………缶コーヒー」

 

「何それ……てか、それ美味しいの? 一口ちょうだい?」

 

「イヤダ」

 

「えぇ〜いいじゃん、ケチィ! ちょっとくらいくれても!」

 

「イヤダ」

 

「いいじゃん、いいじゃん! よ〜こ〜せ〜よ〜!」

 

「イヤダ!」

 

 

 

 

 

 

 ──『グッ』とくる。

 

 

 

 

 




ダメダメな気しかしないこの話。
命蓮寺メンバーはキャラがうまく掴めないし、仏教も深く知らないしで散々だよ……。

今回はのんびりとした日常の1ページが伝わればいいかなぁ……って思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。