宇宙人ジョーンズ︰幻想郷調査結果報告書《完結》   作:ココナッツ・アナコンダ

11 / 15

宇宙人ジョーンズ︰家政夫


調査記録︰八雲家

 

 

 ──この惑星の住人は、『無謀』と分かっていながら、それでも強行な手段に踏み切ることがある。

 

 

 

「『八雲紫、17歳です!』──どう、藍?」

 

「全然ダメです。目標にしている『若者らしさ』には遠く及びません」

 

「そう……やはり簡単にはいかないわね。藍、改善点を教えてちょうだい」

 

「そうですね……先程の発声には、会社の面接を受けているときようなの固さがありました」

 

「固さ……か」

 

「はい。なので、もっとこう──声を弾ませて、甘ったるい耳触りになるような感じを意識して下さい」

 

「なるほどね、分かったわ! よし、もう一度──」

 

 

 

 ──まったく理解が及ばない。何故わざわざ苦難と知る道を選ぶのだろうか……?

 

 

 

「『八雲ゆかり、17歳でェーす!』──どう!?」

 

「違う──違うんです紫様! セリフを文字にしたとき、所々に星マークとかハートマークが付くような……そんなバカっぽい若者の弾ける『若さ』が感じられません!」

 

「ぐっ……難しいわね。何度かリトライしてるけど、めぼしい成果も上がらないし」

 

「大丈夫ですよ、確実に前には進んでいるはずです!」

 

「実感無いわぁ〜。そもそも弾ける若さをどうやって表現したらいいのよ? 皆目、見当もつかないのだけど」

 

「た、確かに……私も言ってみたものの、どう助言すればいいかまでは……」

 

「う〜ん……どうしたものかしら?」

 

「ですがご安心下さい! 資料となりそうなものをこちらに用意してございます!!」

 

「本当っ!? でかしたわ藍! 流石、私の式神といったところね!」

 

「さっそく研究しましょう!」

 

「ええ!」

 

 

 

 ──自己満足……と片付けてしまうには、賭けている意気込みが並の強さではない。

 

 

 

「髪型はツインテールに──服装も薄いピンクのエプロンドレスに着替えたわ。変じゃないかしら?」

 

「素敵です! 今の紫様の外見は、完全に今時の若い子を再現されています!」

 

「そう? やっぱりそう思う? うん! やっぱり、資料があるのと無いのとでは捗り具合が違うわね!」

 

「はい! ですが、まだそれで完成というわけではありません。気を緩めてはなりませんよ?」

 

「分かっているわ、今はただ外見を真似ただけ──笑顔、発声、オーラ……まだまだ身につけなければならない壁は厚いものね!」

 

 

 

 ──望んだ結末が、確実に待っているわけではないだろうに……。

 

 

 

「その意気です! では笑顔から確認していきましょう。まず笑顔は無邪気に──いつもの胡散臭さを出したら台無しになってしまいますからね?」

 

「分かったわ」

 

「次に発声ですが──資料によると『ふえぇ』や『はわわわっ』のような一見、意味の無さそうな言葉が可愛らしさを引き立てるようです。『間延びした喋り方』と組み合わせて、トライしてみましょう」

 

「ええ、やってやりますとも!」

 

「最後にオーラですが──恐らくこれは、全てをマスターしたときに自然と身につくものと思われます」

 

「……つまり、下手に手を加えるべきじゃないのね?」

 

「その通りです。なので、笑顔と発声に重きをおいて練度を高めていきましょう」

 

「了解よ──ありがとね藍。おかげで、ついにゴールの横断幕が見えてきたわ」

 

「礼などいりませんよ。私は紫様の式でございますから」

 

「藍……」

 

「紫様……」

 

 

 

 ──この惑星の住人には、不思議なことばかりだ。

 

 

 

「……」

 

「ホンット、アホらしいわ──アンタもそう思うわよねジョーンズ?」

 

「……オ前カ」

 

「久しぶりね。こっちに顔出してみれば、アンタがいるもんだから驚いたわ。缶コーヒーなんて飲んで余裕そうじゃない」

 

「イイノカ?」

 

「大丈夫よ。ちゃんと防音バリヤーを張ってるもの……例えスキマを使われても、こっちの声は向こうには聞こえやしないわよ」

 

「ソウカ」

 

「ええ──あっ、でも、もういっそのことビシッと言ってやるのもアリかしら? そうすれば、しばらくは大人しくなるだろうし……」

 

「ヤメテオケ」

 

「冗談よ──下手なことして関係を悪化させたくはないもの」

 

「……」

 

「しっかし毎度毎度、こんなくだらないことに私を巻き込んで──あ〜あ、本当……頭痛が痛いわ……」

 

「……意味」

 

「重複してるって言いたいんでしょ? 馬鹿ね、それくらい頭が痛いってことよ。察しなさい」

 

「……」

 

「ねぇ、もういいんじゃない? 私、そろそろ故郷の自宅が恋しいんだけど」

 

「……マダダ」

 

「………………あっそ」

 

 

 

 

 

 ──ただ…。

 

 

 

 

 

 

「──『はうぅぅ! やくもゆかりぃ♡ じゅぅななさぃでぇ〜すぅ☆彡』」

 

「…………」

 

「…………」

 

「あ……ああぁ……!!」

 

「……藍?」

 

「か──完璧です! 私には確かに、セリフ中のハートマークも星マークを読み取ることができました!」

 

「じゃ、じゃあ……もしかして……!?」

 

「はい! 紫様から若さがオーラになって溢れ出ています! もう誰にもBBAなんて言わせません!」

 

「や、やった……遂にやったのね藍!」

 

「紫様ぁ!」

 

 

「……」

 

「…………うわぁ……」

 

「……」

 

「もの凄いはしゃぎ回ってる……え、あんなのでいいの?」

 

「…………知ラン」

 

「やったやったぁ!! あっ、そうだ──(ちぇん)! 橙ぇぇぇぇん!」

 

「ゲッ……」

 

「……呼バレテルゾ」

 

「分かってるわよ……チッ──ジョーンズ。この馬鹿騒ぎが終わったら、アンタが飲んでるのと同じヤツ……私の分も用意しなさいよ?」

 

「ワカッタ」

 

「橙ぇぇぇぇん! いないのかぁぁぁ!?」

 

「……ハァァ……──はい! 藍しゃま、何ですかぁ?」

 

「……」

 

 

 

 

 

 ──この惑星の、『猫を被る』という表現は……。

 

 

 

 

 

「おぉ、来たか橙! さぁ、見るんだ──新しく生まれ変わった紫様の姿を!」

 

「紫しゃまの……わぁ! 紫しゃますごく可愛いです!」

 

「本当? そう思う? 私って若く見える?」

 

「はい! とてもお若く見えますし、人里を歩けば10人が10人振り返るくらいです!!」

 

「そう……そう!!」

 

「紫様!」

 

「ええ! これで自信がついたわ!」

 

「努力が遂に報われましたね!」

 

「お二方とも流石です! 橙もとても嬉しいです!!」

 

 

 

「…………」

 

 

 

「これで霊夢にも──!」

 

「宴会で皆にお披露目を──!」

 

「橙もいいと思います──!」

 

 

 

「…………」

 

 

 

 

 

 ──言い得て妙だ。

 

 

 

 

 





宇宙人オレンジ(地球名,橙)︰式神

圧倒的やりたい放題感満載のこの話。これは前々からやりたかったネタなので、批評を恐れずぶっこんでやりました( `・ω・´)

しかし紫様のツインテールのエプロンドレスか――藍様は一体、どんな資料をもってきたんでしょうね?


これで書き溜めた分は全部使っちゃったので、また更新は止まります。ではまたその内に(・ω・)ノシ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。