サードライフ=インフィニット・ストラトス   作:神倉棐

37 / 42
皆様新年明けましておめでとう御座います。これにより遂に連載3年目へと無事突入できた本作『サードライフ=インフィニット・ストラトス』共々、今年もどうぞよろしくお願い致します。


時雨の専用機

〈37〉

 

 

第1格納庫にて、少し胃の痛そうな千冬に連れられて来た時雨はそこで凡そ2週間振りに会う今世界で1番有名な兎と再会していた。

 

「久しぶりつ……しー君!事情は把握してる(・・・・)けど元気にしてた?」

「多分元気だよ……って『把握してる』?」

「そう、ちょっとIS学園のメイン・サーバーにハッキングしてそこからIS学園の監視システムにお邪魔してね。あ、大丈夫。私が覗いてるのは朝と昼と夜とイベントの時だけだがら」

「……おい、束。そのお前が違法ハッキングをしているIS学園の関係者の前で堂々とそんな私やってますと言いふらすな馬鹿者。と言うかそれはほぼ1日中って事だろう?暇人か貴様。変態ストーカーと変わらんぞこの大馬鹿者」

 

そして時雨の背後にいた千冬のチョップがニコニコとしていた束の脳天に落とされる。あとやはり人が決して鳴らしてはならない様な音がした。

 

「はぐぅっぎぃぃっ⁉︎い、痛いよちーちゃん!しー君に怒られてから口より先に手が出るのは治ってたと思ったのに⁉︎」

「馬鹿者、あれは体罰になるからだ。それに大馬鹿やった友人にお仕置きする位問題ないだろう?」

「でもさー、……ってあれ?今思えばそんなに痛くなかったような?やっぱりちーちゃんは優……「それよりも早く時雨に専用機を渡せ。あまり長引かせるとこの後の授業にも差し支える」……はーい」

 

あんな人が出したら不味いような音を頭蓋から出したら直後であると言うのに相変わらずニコニコ(ニヤニヤとも言う)した束の言葉に、それを被せるように千冬は正論を被せこれ見よがしに右手を握るがいきなり煽てられた千冬の頬は薄っすらと赤くなっていた。

そして千冬に急かされた(脅迫された)束も大人しく本題、時雨の専用機となる機体の引き渡しの段取りを始める。

 

「んーと、これで良し……んじゃ、本題に入ろっか。さっきから気になってると思うけどこのコンテナの中にしー君のISは入ってるよ」

 

幾つかの準備を整えた束は格納庫の中央に鎮座した巨大な白亜色に塗装されたコンテナを指差す。そのコンテナには大きく交差した翼のマークが描かれ、その隣にR.i.Wの兎をあしらったロゴがペイントされていた。

 

「それじゃあお披露目と行こうか。天蓋オープン」

 

パチンっと鳴らされた束の指の音に反応してコンテナのロックが外れ外壁が開き中に収められた一機の、白い機体が現れる。

 

「見た目は改装の所為で殆ど変わっちゃったけど基本コンセプト……低燃費と高速戦闘能力及び巡航能力の両立はバルキリーを基にしているからそこそこのレベルで両立出来てる。ただその代わりこの機体単体での火力はお察しだけどね……」

 

 

「……久しぶり、【雪風】」

 

 

そして其処に在った相棒の姿に束の説明も殆ど耳に入っていない時雨は……いや翼は感謝する様に、歓喜する様に、万感の思いを乗せてその相棒の名を呼んだ。

 

「ふふっ、しー君はもう雪風に目を奪われちゃったか。それじゃあ先に最適化(デフラグ)調整(フィッティング)をして一次移行(ファーストシフト)を済ませちゃおうか」

「だな。時雨、いつまでも見惚れてないで制服のままで構わないから雪風を装着してみろ」

 

それを見ていた束と千冬はどこか懐かしくも少し子供っぽいその姿に、クスっと微笑ましげに笑うと説明を後回しにして時雨に先に実際に装着させてみることにした。

 

「……あ、うん。分かった」

 

千冬の声で漸く我に返った時雨はそっと少し緊張した面持ちで雪風の胸部装甲に手を触れる。するとそこにあった装甲部品は粒子の光となり、そして次の瞬間には時雨の身に装着されていた。

 

「基本的な操作系は改装前とほぼ同じ、所々……例えばインターフェイスとかは新型に切り替えたから以前とは反応速度が桁違いに速くなってる筈だよ」

「……本当だ、思考から実行までのタイムラグとバランスを取る為の可動調節が前とは比にならない位やり易い」

 

試しに右手を上げ、左手を上げ、そして脚も動かしてみるが生身の時と何ら遜色無く、寧ろ生身よりも下手すればスムーズに動ける事に時雨は驚いた。

 

「でしょ?あと大切な事だから一応言っておくけど見ての通り軽量化の為物理装甲は殆ど無くて多くはISに直結したエネルギーラインからのISスーツに組み込まれたエネルギー転換装甲とピンポイントバリアに依存するから万が一被弾時でのシールドエネルギーの減少率は半端じゃない」

「それに防御が純装甲で無くエネルギー装甲に依存するのでは私や一夏の単一仕様(ワンオフ・アビリティ)の零落白夜とは相性最悪だな」

「うん、改装し終えてからそれには気付いた。だから一応装甲と腕と腰の部分にある特殊カーボンで織った特殊繊維には(アンチ)ビームコーティングを施しておいたけど……まあ、気休めだね。装甲が無いお陰でパワーアシストは皆無に等しいし、偶然とはいえまさに零戦と似た設計だね。『どんな紙装甲でも当たらなきゃ問題ない』って所とかが」

「あれは巴戦(ともえせん)……格闘戦(ドッグファイト)は得意だったぞ。格闘戦だけは」

「ちーちゃんそれフォローになってない、なってないよ」

「…………」

 

ざっくり言って前回の対ブルー・ティアーズ戦でセシリアが使ってた大型レーザーライフルを雪風で直撃すると打鉄改の本体装甲で受けた時の約2倍はシールドエネルギー持っていかれる計算というまさかの鬼仕様に思わず時雨は少し頭が痛くなる。

ただまあそもそも雪風の製造理念は戦闘なんてものは一切想定せずこの成層圏()を、その先の宇宙まで単独かつ自由に飛びまわる事な為に武装等は最小限、エネルギーもほぼ無限の熱核反応炉や太陽炉を搭載するものの出来る限りエンジン出力に回したり無駄節約する為に装甲を削って重さを減らし必要時のみ展開する(スーツそのものを装甲に出来る為)エネルギー転換装甲とピンポイントバリアを採用、ヘッドギアも目視視界を重視した通常タイプと宇宙空間でも使用出来る密閉式フルスキン型のヘルメットタイプの2種類がある。ただそのかわり装甲だけでなく武装まで最初は一切合切付いていなかったりするのだが、そのおかげで現存ISで唯一マスドライバーや軌道エレベーター(建設計画のみだが)、補助ロケット無しで単独大気圏離脱が可能な機体となっている。

ただその所為で【雪風】がとんでもなく玄人向けの(難易度ルナティックな)機体でありその在り方が結果的に零戦に似てしまったのはちょっとした偶然である。しかし千冬言った事も強ち間違いではなかったりするが以前、第2回世界大会(モンド・グロッソ)に出場する前国家代表として暮桜(IS)に載っていた時に航空自衛隊の航空ショーで一緒に飛んだ事がありその時興味本位でちょこっと調べた知識を披露してみただけだったのがちょっと、そうほんのちょっと披露するタイミングとそのフォローがフォローになってなかっただけである。

 

「んんっ………ただまあ、動力部にステージⅡ熱核反応タービンエンジンを搭載してるから補給はほぼ無しでも理論上とても長期間高い出力が得られるし転換装甲の対物・対エネルギーは高いから天敵の零落白夜じゃなきゃ大丈夫だよ……多分。あと試合用にはリミッターが付いてて試合用シールドエネルギー容量は590だよ。実戦用を選択したら無くなるけどね」

 

少々気不味い雰囲気に束が気を遣って敢えて無理矢理にでも話を突き進めた為その雰囲気は霧散した。そして説明は次に武装へと移り変わる。

 

「じゃあ先ずは銃器からいってみよう。という事で実体化してみて」

「分かった。……これ?結構大きいけど」

 

束に言われた通り脳裏に表示された量子化されていた物一覧に遠距離武装(銃火器)の括りに【???】と表記されていたその1番上を選択すると次の瞬間時雨の両手にはそこそこ大きく重いライフルらしき銃が出現していた。

 

VF-27(ルシファーバルキリー)が装備する【ギャラクシー製 BGP-01β 55㎜ビームガンポッド】をモデルに人が持てるサイズに調整した【R.i.W製 BGP-T01 20㎜多目的重粒子ビームガンポッド】。大型の重粒子ビーム砲で通常の速射モードと、砲身を横に2分割・開放化した対艦用ハイパーグレネードモードの2つの形態があるのが特徴だよ。

…………本当はYF-29(デュランダルバルキリー)の【三蔆製 HPB-01A重量子ビームガンポッド】をモデルにしたかったんだけどガードが固い上に色んな所をアナログな(紙状媒体で)保存してたみたいだからハッキングじゃ上手く集まらなくて比較的簡単に手に入れられたギャラクシー製のにしたんだ」

「へー、…………ところでその言い方って事は勝手にコピーしたの?」

「…………てへっ☆」

「………………」

「……束、後で少しお話な?お前の事だから完全なコピーではないと思うが勝手にハッキングしたって言う所が先ず問題だからな?」

「…………マジカヨ」

 

自分の身長を優に超す大きさのしかもそれに見合った重さのライフルを両手に持ち具合を確かめていた時雨だったが束の最後の方にポロっと零した結構重大な(本日2回目)失言にまた頭が痛くなる。千冬に至っては一周回って若干悟りを開いてしまったが如く普通の表情に戻ってしまっていた。

 

「ささささ、さて気を取り直して次に行こう。うん、そうしようか。って事でハンドガンとかは説明不要だと思うから次は近距離武装(刀剣)の方に行こう。今度は2つ共出してみて」

「お、おう…………2つ共だね」

 

続いて一覧に更新表示された【R.i.W製 BGP-T01 20㎜多目的重粒子ビームガンポッド(アサルトライフル)】と【R.i.W製 BHG-T01 多目的ビールガン(ハンドガン)】の下にある近距離武装(刀剣)の括りに表記されていた【???】を2つ選択する。

そして次に現れたのは2振りの日本刀状の剣であり一振りは身の丈程長く、もう一振りは丁度普通の打刀と同じ位の長さの2振りが其々鞘に収められた状態で背中にマウントされた状態で出現していた。

 

「小太刀【月桜(つきざくら)】、脇差みたいな形をしているけどガンブレードの一種で刀身の根元上部に銃口がついていて柄の部位に内蔵されたトリガーを引くことで発砲可能。刃の峰の後ろに付いている白い円柱状の部分がマガジンとなってるよ。

大太刀【風片(かざひら)】、こっちが本命で特殊な機能は一切付いてない純粋に堅くしなやかであり折れず欠けずただ刺突の貫通力と斬撃の斬れ味のみを追求した至高の逸品。柄と鞘はISに搭載するから少しメカメカしいけど刀身はさる高名な刀匠にお願いして鍛って貰った一本物だから他の数打ち(なまくら)IS刀()とはひと味違う大業物だよ」

 

束の説明を受け試しに風片を機械的な鞘から刃を抜くと「シャンっ」と冷たい音がし、構えた刀身に瞳を写すと其処には美しく散り惑う桜の花弁の奥に自分の緋色の瞳が其処に写る。

 

「…………成る程……ね。これは……大業物なんて生温いモノじゃない、|其処に在るだけで血を吸い上げる兵器そのもの《最上大業物》だ」

 

その時の時雨の顔はどんな顔であったのであろうか………前世で見て、扱ってきた物の中でも勝るとも劣らぬその至高の逸品。魔法をカケラも使っていない純粋な人技と熱意だけを注ぎ込まれ打たれた普通の刀だとと言うのにそれが惜しみなく投入され鍛えられた異世界の刀剣類に引けを取らないと言うある意味狂気的なその兵器の存在に、丁度刀の陰とその冷たい反射により見えなかった束と千冬だったが時雨の口は思わず三日月の様に釣り上がって嗤い、そして何処か悲しげで寂しげだった。

 

「?、……もう次に行っていいかな?」

「……ん、あ……うん。ごめんね」

「じゃ次、待機形態に変えてみて」

「うん」

 

じっと刀の刀身を見つめていた時雨の姿に違和感を感じた束が話し掛けると時雨はハッとしたように顔を上げて風片を鞘にしまう。それにまた少し違和感を感じた束と千冬だったが時雨がすぐに雪風を待機形態に変化させてしまった為にそれを深く考える暇がなかった。

 

「ん?イヤリング……か?」

「………だね、左耳に1つだけだけど」

「………ほう……なかなか綺麗だな」

 

左耳に揺れる、銀に縁取られた見る角度と光の色によれば紫にも紅にも見える結晶が光を映しキラリと反射する。

 

「気に入ったか?」

「ああ、勿論」

 

鏡は無いが腕の装甲を解除して手でその形と感触を確認する様に触るその姿からそう聞いた千冬に時雨はYESと答えた。

 

「最後に【雪風】の意識、インフィニット・ストラトス・コア・システムは現在アップデート中だよ。【雪風】の意識(ISS)目を覚ます(アップデートを終える)のもしー君が身に付けた状態なら数日の内に終了すると思うから完了したら一応私とちーちゃんに連絡してね」

「了解」

 

最後に束は『インフィニット(Infinite)ストラトス(Stratos)コア(Core)システム(System)』、通称『ISS』の現状の説明を持って時雨の専用機 第零世代型IS【雪風】の解説を終えた。後は時雨の直筆サインを彼女の持つ引き渡しを行ったかの証明書類にするだけだ。

 

「…………はい、サイン頂きました。これで【雪風】は世間的にも正式にしー君の物だよ」

「それでは時雨、もうすぐ1時限目も終わるが大人しく教室に戻れ。私と束は本土に諸用……まあ、お前に関係あるがある事だから話しても良いか。琴乃さんに会いに行く、眠り姫(・・・)の復活の報告にな」

「眠り姫って……まあ強ち間違ってはないかなぁ……性別は違うけど」

「うっふっふ〜、ちーちゃんも上手いねぇ〜。って事で、またねしー君」

「では……な」

 

時雨がペンでササっとサインを入れるとそれを持って颯爽と去っていた束の後を追って千冬も格納庫を後にする。

 

「さて、それじゃ俺も行くか」

 

そして時雨もまた左耳に揺れる雪風を連れて1組の教室へと戻って行った。




補足メモ
▪︎機体設定情報を更新しました

▪︎風片を持った時の翼(時雨)の表情について
主人公は前世に魔法魔術の有る悪魔や魔族達との戦乱の世、人類対魔族の生存戦争を生きています。武器を手に忠義を受けた配下と共に手を取り合った様々な英雄達と共に敵を殺し味方を殺され奪い奪われ、血で血を洗い誰かを守らんと守れず心をすり減らして戦い続け最期まで生き残った過去があります。
故にそんな地獄を生き抜いた所為で自らの精神の防衛手段として一種の『狂気』を持っています。それは転生した今世でも表に出てこないだけで変わりありません、そしてそれは今後武器を手にする機会(特に人の生死の関わってくる機会)の激増する今後度々表面化してしまう事でしょう


▪︎大太刀【風片(かざひら)
カラーリングは違いますが見た目はマゴロク・エクスターミネート(E)・ソードを想像していただければ……


▪︎小太刀【月桜(つきざくら)
カラーリングは違いますが見た目・性能はマゴロク・カウンターソードのまんまです


▪︎単独大気圏離脱及び突入能力について
実は単独大気圏離脱及び突入能力は第零世代型ISには標準装備されている。これは第零世代型ISが束謹製の純粋な『宇宙空間用マルチフォーム・スーツ』の試作機だからであり、これには【雪風】の他に【白騎士】も該当するが既に白騎士は解体、コアも初期化されてしまっている為に現状この能力を保有し第零世代に該当する機体は近代化改装行われたものの天羽(若宮) 時雨()専用機である【雪風】のみである

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。