サードライフ=インフィニット・ストラトス   作:神倉棐

1 / 42
プロローグ
彼の話


〈1〉

 

 

ん?君は誰?まあいっか、どうせ暇だし俺の話でも聞いていくかい?

 

聞いてくれる?じゃあそこにでも座って聞いてくれ。

 

あ〜、言い出しっぺのくせに悪いんだけど聞いててあんま楽しくはないと思うよ?平凡な内容だしやたら長いし挙げ句の果てには結構つまらない、安っぽくて馬鹿らしい話だけど本当に良い?

 

え?それでも聞いてやるから話てみろって?分かった分かった、後で後悔したりつまらなかったとか言わないでよ?こう見えて案外ガラスハートなんだ。

 

痛い痛い痛い⁉︎前置き長すぎるって⁉︎しかも自分からガラスハートとか言う奴は大体はガラスハートじゃないって?だからって殴ることないでしょ……はいはい、始めますよ。

 

コホン……、じゃあちょっと真面目に話を始めるよ。

 

ねえ、君はこの『世界』をどう思う?

 

言っている意味が分からない?そのままだよ、君が知る君のいる世界の事だ。

 

……ふむ、成る程、君はそう考えるか。うん、なかなか良い考えだ。そこに辿り着いた分君はよく世界を見ている。

 

俺の考えはどうなんだって?うん、好い質問だ。そう聞いてくれると思っていたよ、万が一聞いてくれなかったら他の言い回しも考えてたくらいだからね。

 

……っと、話がズレたね。俺はね、そうだな……言葉にし辛いけどあれだ、『試験管』に見えるんだ。

 

ふふふっ、それもまた期待通りの顔だ。タンマタンマっ、ハイ拳を握りしめるのナシね⁉︎そんなにバカスカ殴られて喜ぶようなドMでもマゾでもねえよ俺は。

 

ふう……何回中断すればいいんだよ……で、さっきの続きなんだけど俺は『世界』の事を『試験管』って言ったよね?これは案外いい例えかもしれない。ねえ君は『試験管』と聞いて何を思い浮かべる?

 

そうそう、理科室とか科学室にあるよね。んでよくさ、『実験』とかによく使われているよね。対象実験とかさ。

 

あ、分かったみたいだね。そう、つまり『世界』は『実験』により創られ存在してるんだよ。条件が揃った中身のそっくりな『試験管(セカイ)』が何本(いくつ)もあって1つずつ若干違う『因子』を紛れ込ませてその結末の差異を観察する対象実験、もしくは『実験者』の望む『成果(エンド)』を探す箱庭。

 

ここまでくれば『誰』が『実験者』かは想像できるよね。

 

はい、正解。『神』様です。正解した君には飴玉を差し上げましょう。

 

いらないですか?残念です。秘蔵のブドウ味だったんですが……、

 

『神』様はいくつもの『試験管(セカイ)』を使われて何か『実験』をしている訳なんですよ。その何かはなんとなく俺も予想はついているけどそれは最後にとっておいて、そのいくつもの試験管が全て『並行世界』って言うのは分かってたよね?

 

そうだよ、その通り。つまり世界なんていくらでもあるのさ、なんたって『神』が『神』の為にやってる実験だよ?人間の俺達には理解できるはずがないくらいの規模と時間と手間を掛けてる訳。

 

で、結局何が言いたいのかって?つまりは俺達がなんでこんな所で暇してるかって事だよ。

 

まさかまさかそのまさか、俺達は今『試験管』、つまり『世界』の外にいるのさ。実験器具で言えばスライドガラスかスポイトの真っ只中?要するに俺達は異世界転生または転移の準備の真っ最中、ってとこだね。

 

なんでそんな事を知ってるかって?簡単だよ、俺前に1回ここに来た事があるのさ。つまり『前世』持ち、イエイ。

 

いやいやいや、だから拳を握るな拳を。全く、お父さんは君をそんな風に育てた覚えはないぞ。

 

ぐはっ、すみません調子に乗りました。閑話休題(それはさておき)、ねえねえ、君は俺を見てどう思う?

 

だよねー、異世界(ファンタジー)ぽいよね。実はその通り、こう見えて異世界帰りですはい。まんまだけどね。

 

1番目の人生は地球にある日本での高校生、死因はありきたりな事故死。2度目の人生、つまり前世はどっかの星の普通にでかい国の辺境伯嫡子、ファンタジー要素がぶち込まれてた世界だから魔法とかも習得できたしこう見えて剣術はかなり強いです。ま、チートあったし火薬作ってライフル構えて敵薙ぎ倒してたからな。案外生きて人生2回目でようやくの寿命で死んだ。んで今ここ、

 

猛者だって?うん、俺もそう思う。一応結婚とか子育てとか人生に1度は経験しときたい事は全部やったかな?

 

結婚できたんだだと?失礼な、できたよ。かなり美人さんだったんだ、俺には勿体ないくらいね。貴族社会で恋愛結婚できるとは思わなかったなぁ……。

 

あらあら、また話がズレた。君と話してるとよく話がズレる、なんでだろう?誰かに似ているのかもね?

 

おっと、時間だ。お互い光の粒子に成り始めたな。ここから先は赤ちゃんから再スタートかそのまま放り出されるかの2択だから目が覚めてからのお楽しみだな。ちゃんとチートとかもつくし最初は『神』様が勝手に誘導してくれるから気にせずに進めばいい。

 

ん?最後に取っといた俺の予想は何だって?それはな……

 

 

 

『神を創り出す事』だよ。

 

 

 

じゃあな、運が良いか悪いか分からないがまたここで会える日まで。

 

バイバイ。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。