素晴らしき世界にて“防”は酔う   作:阿久間嬉嬉

27 / 55
幕間・Q&A

◎Q&Aコーナー◎

 

Q,レシェイアは何で異世界だって気が付いたの?

  普通、別の場所にワープさせられたとかあるよね?

 

A,読めるけども似て非なる文字、

 自分の世界にある特殊な武具の存在、

 感覚や勘、歴史や文化、

 一部モンスターの存在など、相違点を上げれば結構キリがありません。

 時差があって、時刻が違うにしても、余りに不自然な移動や切り替わり方でしたし、少しずつでも調べれば自分の居た世界と違うというのは分かる事かと。

 独器や偽器、術式の存在の有無、余りに唐突なワープなど……単純なる場所の転移と考えるにしては違和感多過ぎですしね。

 

 でも一番決め手になったのは、国を、果ては世界を脅かす、魔王の存在。

 レシェイアの世界には化物こそいますが、魔王はいません。

 

 

 

Q,レシェイアに魔力が無いのって、やっぱりカズマとも違う異世界人だから?

A,ですね。

  カズマの元居た現代日本の様な、

 『元々は魔力があって、誰もが気が付かずとも微量ながら持っている』世界とは根本から違いますし、だからこそ全く保持していません。

  あともう一つ理由があるのですが、ソレは後の本編で。

 

 

 

Q,このすば! の世界では姓→名と日本みたいな法則があったりするけれど、

 レシェイアの正式な名前って『レシェイア・レホイ』? それともレホイが名前?

 

A,レシェイア・レホイの方で正解です。

 本格的に出て来るのはまだ後ですが、これから展開される他の幾つかの話でも、ちょっとだけ本来の並び順で出てきます。

  中途半端に、このすば!世界の名前の法則を学んだ結果、ああなったみたいです。

  ……偽名や名前だけでも良いんですけどね、本来は。

 

 

 

Q,本編で解説があったけど、レシェイアの行動が段々控えめになったのって、周りとの力の差を理解したから?

 

A,そうです。

  最初は何も知らなかったので、でっかいカエルが居るから攻撃しちゃえ! とか、

  “猫” が攻撃してきたから反撃しちゃえ! とか、

  爆裂魔法? 人に迷惑掛けといてあんな爆竹を誇ってるの? なら競っちゃえ! など結構やらかしてます。

 

  エクスプロージョンで魔力切れしためぐみんをいぶかしむでも、報告しなかったのを怒るでもなく笑っていたのも、それが間接的に関わってます。

  ―――まあ、そのめぐみん加入時の際は “何時でも助けられるから” って余裕もありましたけど。

 

  ……でも、キャベツ収穫の頃から違和感を強く抱いたようです。

  作中では席を外していましたが、実はあのゴッドハンドじゃないと~―――の所もバッチリ聞いてました。

  だからこそ、自己満足でも行動基準を設けたんです。

 

 

―――――

 

 

ソレではまた次回、第二章で!

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。