FGOで学園恋愛ゲーム   作:トマトルテ

18 / 47
十八話:河川敷の決闘

 

 ぐだ男は剣など握ったことがない。

 故に剣の振り方など分からないし、足捌きも知らない。

 彼が漫画の主人公であれば天賦の才や、覚醒の言葉だけで互角に戦えるようになるだろう。

 しかし、彼は普通だ。どこまでいっても天才には敵わない。

 ましてや究極の一を極めた存在に善戦するなど不可能だ。

 

「甘いッ!」

『つぅッ!?』

 

 馬鹿正直に振り上げた剣など目もくれられず脇腹を激しく打ち付けられ吹き飛ばされる。

 痛みから反射的に唾液と一緒にこみ上げた痰を吐き出す。

 

「もう終わりですか? あなたの気持ちはその程度ですか!」

『まだまだ行ける…!』

 

 睨み付けてくるジルの啖呵に答えるように痛む体を起き上がらせる。

 相手は決して自分からは仕掛けてこない。

 それは初心者に対する配慮のようなものであり、圧倒的な自信からであった。

 

 初心者と上級者が争えば何もすることができずに初心者が負けるのが当然だ。

 それは歴然たる事実。これがもし戦争であれば如何なる手を使ってでも勝てばいいのだろう。

 しかし、これは決闘だ。小細工は無用、そもそもしようがない。

 故に真っ向から馬鹿正直にぶつかり合うしか道がない。

 

『いくぞぉッ!!』

 

 今度は突きに変えて一直線に突っ込む。

 

「そんな手が通用するとでも?」

 

 だが、あっさりと剣を跳ね上げられ、返す刀に横からの一撃を叩き込まれ吹き飛ばされる。

 経験に裏付けされた圧倒的な力量の差。

 端的に言おう。ぐだ男が勝つのは―――不可能だ。

 

『次は…当てる!』

「いいえ、決して当たりません」

 

 それでもぐだ男は立ち上がり彼に立ち向かっていく。

 そして、今までと全く同じように無残に地面に転がさられる。

 何度地面に這いつくばったのか、ふとそんなことを思うがすぐに乾いた笑いを零す。

 

 10を超えたあたりからもはや覚えてなどいない。

 ひょっとするとすでに50回以上打ち倒されているかもしれない。

 しかし、それがどうしたというのだ。

 四肢に力を込めて立ち上がり、やせ我慢で強気な笑みを浮かべる。

 

「……何度やろうと結果は同じです」

『まだまだ…これからぁッ!』

 

 何度でも這い上がり、何度でも立ち向かう。

 それしか知らないし、それしかできない。

 ただ、自分にできることを愚直に行い続けていくだけである。

 

「ハッ!」

『ぐうぅ…まだ…だ』

 

 顎を砕くような凶悪な一撃が決まってもぐだ男は再び挑みかかる。

 だとしても届かない。まるで最果ての海に挑むように自身の剣が届く気がしない。

 運よく相手の懐に自らの獲物が入り込んだかと思えば次の瞬間には弾かれる。

 隙などなく、万に一つも勝ち目はない。

 

「これで、おしまいです!!」

 

 ふらつく姿にここで終わらさなければ流石に不味いと判断したジルが大きく剣を振り上げる。

 ぐだ男の目にはその動きが映るが避けることも防ぐこともできない。

 それを十二分に理解したうえでジルは容赦なくその体に剣撃を打ち込む。

 

『ぐぁああ…ッ!』

「……やりすぎてしまったでしょうか」

 

 ボロ雑巾のようになりながら地面に横たわるぐだ男の姿に罪悪感を抱く。

 もとよりこれは彼の覚悟を見極めるためのもの。

 彼本人に対しては悪感情はないのだ。

 だが、しかし。そのような気遣いは全くもって必要でなかった。

 

『…まだ…まだ……やれる…』

「まだ、立ち上がりますか…ッ」

 

 剣を支えにして再び立ち上がるぐだ男の姿にジルは目を見開く。

 根性がある少年だとは思っていたがここまでとは予想だにしていなかった。

 勝つことが不可能だというのはぐだ男自身が一番よく分かっているはずだ。

 それなのに、なぜ立ち上がることができるのか。

 

「…ッ! いいでしょう。その気持ちに敬意を表して私も最後まで付き合いましょう!」

 

 一瞬、ぐだ男の気迫に怖気づきそうになった自分を奮い立たせるようにジルは叫ぶ。

 相手はその言葉に傷だらけになった顔で強気に唇を吊り上げてみせる。

 まるで届かぬからこそ挑むのだとでも言わんばかりに。

 

『勝負は……これからだ…!』

「何度でも…! 何度でも叩き伏せましょう!」

 

 言葉通りに二人の剣は戦いを再開する。

 ぐだ男にはもはや剣を鋭く振れるような力は残っていない。

 しかし、それでもジルは手加減などせずに何度も、何度も彼を吹き飛ばしていく。

 だが、その度に彼は立ち上がる。とっくに限界を迎えているというのに大地を踏みしめる。

 

『この…程度……まだ…だ』

 

 まるでゾンビのように何度でも起き上がるぐだ男。

 勝っているのは自分だ。負けているのは相手。

 だというのに、ジルはまるで自分が追い詰められているような錯覚に陥る。

 目の前の存在が同じ人間に思えなくなった。恥ずべきことに彼は恐怖した。

 しかし、それはすぐに彼の中で敬意へと変化した。

 

「不可能に挑み続けるその姿勢…! 尊敬に値します!」

 

 越えられない壁に挑み続ける精神性は誰もが持っているものではない。

 みな、諦めたり、回り道をしようとしたり、穴を掘ったりと正面から越えることを諦める。

 だが、この少年は馬鹿正直に目の前の壁を乗り越えようとしている。

 

 普通であるがゆえに壁を砕くような爆発力もない。

 ただ、己の根性だけで壁に手をかけ、足をかけ爪が剥がれても噛り付いている。

 その在り方はジルから見て非常に敬意を持てるものであった。

 

「痛みも恐怖も感じぬその強靭な精神……騎士として仕えたいとすら思いますよ」

『……違う』

 

 自分からの賛辞の言葉を否定するぐだ男に一瞬動きを止めるジル。

 その間にもぐだ男は死人のように足を引きずりながら近づいてくる。

 そして、首を上げるのもやっとの体に鞭を打ち、顔を上げてジルを睨み付ける。

 

 今まで下げられていた彼の瞳を目にし、ジルは言葉を失う。

 彼の瞳は恐怖で震えていた。痛みによる反射で涙が流れていた。

 だというのに、その奥には―――炎が宿っていた。

 

 

『俺はそんな高尚な人間じゃない……。怖いのは嫌だし、痛いのも嫌だッ!

 でも―――ジャンヌに会えなくなるのはもっと嫌だッ!!』

 

 

 彼は勇者でもなければ、英雄でもないし、正義の味方でもない。

 どこまでも普通の人間だ。人を傷つけず、人を思いやれる優しい普通の人間。

 そのような強くない人間が必死に勇気を振り絞って不可能という名の怪物に挑んでいる。

 一人の少女のために、己の全存在を賭けて立ち向かう様は、ただひたすらに―――美しかった。

 

『おぉおおおッ!!』

「くっ…!」

 

 ぐだ男の在り方に見惚れていたために彼の攻撃に反応するのが遅れる。

 咄嗟に体が動いて、後数ミリの距離で相手を吹き飛ばすことに成功する。

 しかし、ジルの心は晴れなかった。

 寧ろ、今の一撃を受けてやるべきだったとすら思っていた。

 それほどまでにジルは彼のことを心から認めてしまったのだ。

 

 

「2人ともやめてください!!」

 

 

 なおも立ち上がろうともがくぐだ男とそれを見つめるジルの間に突如、少女が割り込んでくる。

 息を切らし金色の髪を揺らしながら少女、ジャンヌは顔を上げる。

 

「帰り道に物音がしているから来てみれば……何をしているんですか?」

「あ、その、これはですね……」

 

 明らかに怒っていますという彼女には珍しい声色で睨み付けてくる娘にジルは困り顔をする。

 男同士の戦いを女性に説明するのは非常に難しいのだ。

 

『一太刀入れられなかったらジャンヌともう会うなって言われて……』

「………お父さん?」

 

 ぐだ男からの手短な経緯の説明を聞いたことで冷たい空気を醸し出すジャンヌ。

 底冷えのする声で呼ばれたジルの方は戦闘の影響とは別の汗を背中に流す。

 

「どうして知っているのかは置いておくとして、私とぐだ男君の問題はお父さんには関係ありません!」

「そ、そうは言ってもですね」

「私がぐだ男君の傍に居るか居ないかは私の意思が決めます! それにぐだ男君をこんなにも傷つけて…ッ。……流石の私も怒りますよ?」

 

 ぐだ男の青あざだらけの体を悲しげに見つめ、ジルには怒り(・・)の視線を向けるジャンヌ。

 その姿にジルは驚きながらも内心で微笑む。

 自分が手助けしなくとも彼女はそのうち自分の気持ちを素直に表すことができるだろうと。

 

「もう、こんなことしなくていいんですよ。ほら、ぐだ男君、私の肩に捕まってください」

 

 なおもムスッとした表情で父に怒りながらぐだ男の介抱を行おうとするジャンヌ。

 しかし、彼女の行いは彼の手により制される。

 

 

『―――まだ、終わってない』

 

 

 フラフラとした足取りのまま剣を構えるぐだ男。

 その姿にジャンヌだけでなくジルも目を見開く。

 彼は何故、まだ戦い続けるのかと。

 

「もういいんです。お父さんの戯言になんて付き合わなくても私は気にしませんから」

 

 気遣うように体を支えようとするジャンヌの手を優しく退け、ぐだ男は首を振る。

 

『誰の問題でもない。……これは俺の意地だから』

 

 戦う理由は、もはやジルのためでもなく、ジャンヌのためでもない。

 己の男としての意地だけが今にも折れそうな彼の体を支えていた。

 

 

 

『ここで引いたら俺は……君のことを―――胸を張って好きだと言えなくなるッ!!』

 

 

 

 如何なる理由であれ彼女をかけた戦いから逃げてしまえばもう戻れない。

 自分の心に逃げたというしこりが残り続ける。

 それだけは嫌だった。

 

『君が俺を好きでなくても……忘れたとしても……この気持ちにだけは嘘をつきたくないんだ』

「ぐだ男君……」

『だから、最後まで戦う。自分の体が動く限り戦わないと、きっといつか言い訳をしてこの想いを無くしてしまうから……戦わせて欲しい』

 

 傷だらけの顔で無理やり微笑みを作り笑いかけるぐだ男。

 ジャンヌはそんな彼の笑顔に胸が張り裂けるような気持ちになる。

 自分をここまで純粋に想ってくれるのは嬉しい。

 だが、自分のために傷つく姿など見たくない。

 まだ、止めるべきか苦悩しているところに今度はジルが口を出してくる。

 

「仕掛けた身で言うのもなんですが、ジャンヌ。彼の思うようにさせてあげなさい」

「でも……」

「男には決して引けない戦いというものがあるのです。そしてそれが今来たというだけです。彼にとっても、私にとっても……」

 

 ぐだ男と鏡合わせになるように剣を構えるジル。

 そんな姿にジャンヌはなおも悩むが最後には無言で下がっていく。

 二人の意思を尊重することにしたのだ。

 

『ありがとう、ジャンヌ。それじゃあ……お願いします!』

「手加減はしませんよ。最後の最後までお付き合いしましょう!」

 

 剣撃が舞う。

 ぐだ男の剣術は相も変わらず素人のそれであるが勢いは先程までとは比べ物にならなかった。

 しかしながら、相手のジルも勢いだけで倒せる相手ではない。

 依然としてその剣術に陰りはない。

 二人は何度も打ち倒し、そして何度も立ち上がり戦い続けていく。

 

「ぐだ男君…っ」

 

 その光景をジャンヌはジッと見つめ続ける。

 何度も打ち倒されながらも、その度に這い上がる彼の姿に見惚れる。

 同時にどこまで傷つき続ける姿に不安と焦りが込み上げる。

 知らず知らずのうちに服の裾を手が真っ白になるほどに握りしめていた。

 だが、それでも二人を止めることはしない。

 

「ぬぉおおおおッ!!」

 

 雄叫びを上げながらジルはぐだ男を吹き飛ばす。

 もはや、何度打ち倒したのかは彼にすら分からない。

 しかし、回数など関係はなかった。

 あるのはぐだ男は決して負けを認めないという確信だけ。

 

『――――――ッ!!』

 

 声がでない程に掠れた喉で吠えるぐだ男。

 足が痛い、手が痛い、腹部が痛い。

 痛くない場所など体のどこにも存在せず、肉体は限界だと悲鳴を上げる。

 だが、その悲鳴を気合一つで抑え込み終わりのない戦いに挑み続ける。

 ―――己の意志を貫き通すために。

 

 

「ぐだ男君―――負けないでください!!」

『……ッ、うぉおおおおおッ!!』

 

 

 ジャンヌからの声が届く。

 ぐだ男は潰れた喉から声を出し、最後の力を振り絞る。

 選んだ技は突き。真っすぐに突き出し捨て身の覚悟で突進する。

 

 相手からすれば軌道は読みやすい攻撃だが迎撃するのはやり辛い技だ。

 しかし、ジルは敢えて真正面から受け止める姿勢を見せる。

 彼を打ち倒すには真正面から心を砕く以外に方法がないと理解したために。

 

「これが…! 正真正銘の最後ですッ!!」

『ぐぅ…ッ!』

 

 以前のように剣を跳ね上げ、返す刀に横からの一撃を叩き込むジル。

 ぐだ男の右手(・・)は剣と共に宙に浮きとてもではないが反撃が間に合う距離ではない。

 万事休す。そう、ジルもジャンヌも思った。しかしながら。

 

 

『その技は―――覚えたぞ…ッ!』

「な…っ!?」

 

 

 ぐだ男はジルの剣を左腕(・・)を犠牲にすることで防ぎきる。

 驚愕の表情を浮かべるジルに対し、彼は焼き鏝を押し付けられたような痛みを抑えながら笑う。

 どこまでも強気に―――最初から苦戦などなかったというばかりに。

 

「今です、ぐだ男君!」

『ハアァッ!!』

 

 右腕の剣に全身全霊の力を籠め振り下ろすぐだ男。

 咄嗟に剣を戻し防御を行おうとするジル。

 両者の行動には一切の無駄はない。

 

 故に―――甲高い金属音が鳴り響いたのは偶然ではなく必然だった。

 

 

「……私の負けです。あなたのような人が―――娘を好きになってくれて本当によかった」

 

 

 優しく微笑み、握りしめていた剣を地面に放り投げ自身の敗北を認めるジル。

 一方のぐだ男は喜びの声を上げる間もなく大の字になって倒れ伏す。

 そんな彼の下にジャンヌは一目散に駆け寄っていく。

 

「ぐだ男君……よく頑張りましたね」

『は…はは……ジャンヌ…俺……勝ったよ』

「はい…はい…ッ。ぐだ男君の勝ちです…!」

 

 ボロボロのまま力なく笑うぐだ男を彼女は眼に涙を溜めながら見つめる。

 彼が一体何度挑んだのか、打ち倒されたのか、それは彼女にも彼にも分からない。

 100を超えていたかもしれないし、それ以上かもしれない。

 ただ一つ分かることは―――彼の想いが本物だったということだ。

 

『ああ……良かった』

 

 最後に安堵の言葉を小さく呟いて彼は瞳を閉じる。

 大好きな少女の温もりを肌で感じながら。

 

 

 

 

 

 次にぐだ男が目を開くと自室の天井が瞳に映った。

 そして、穏やかな表情で自分の頭を撫でるジャンヌの顔が次に映る。

 

「あ、目が覚めましたか。どこか痛いところはありませんか?」

『ジャンヌ…? どうして俺は自分の部屋に?』

「あの後、ぐだ男君が気絶したので運ばせてきてもらいました」

 

 ぐだ男が気絶した後は彼の家に謝罪を兼ねてジルとジャンヌが運んできておいたのだ。

 因みに移動中にジルはジャンヌにしこたま叱られたらしい。

 

『エミヤは何も言わなかったの?』

「はい。ただ、そうか、と短く頷いただけでした。それと伝言ですがしばらく妹達の晴れ舞台があるのでこっちには来られないと言っていました」

『……親子総出で写真でも撮りに行ってそう』

 

 娘のイリヤとクロエを溺愛するエミヤ家の一同を思い浮かべて苦笑いを浮かべる。

 あの家族は複雑な構成だが皆良い人でいつもお世話になっているのだ。

 

『あと、それと』

「はい、なんでしょうか?」

『……これって膝枕?』

「そ、そうですけど……あの、寝心地が悪かったりはしないですか」

 

 顔を赤らめながら肯定する彼女の胸部が目の前に近づいて焦るぐだ男。

 しかし、何とか体裁を取り繕い返事をする。

 

『いや、柔らかくて最高だよ』

「そう言われると、ちょっと恥ずかしいですが。それなら良かったです」

 

 微笑むジャンヌの姿を見て胸が高鳴る。

 やはり、自分は彼女のことが好きなのだと再認識して自然と言葉が零れる。

 

『好きだよ、ジャンヌ』

「…! もう……不意打ちは卑怯ですよ」

 

 彼の言葉にジャンヌはむくれた様な嬉しい様な表情をみせる。

 そんな姿にやっぱり可愛い人だと内心で呟きながらぐだ男は笑いかける。

 ジャンヌは彼の笑みにドキリとしたように目を逸らしポツリと声をこぼす。

 

「その……カッコよかったですよ、あの時のぐだ男君は」

『あの時? じゃあ、今は?』

「今は……ふふ、可愛いですよ」

 

 拗ねた様に尋ねてくるぐだ男の頭を撫でながらジャンヌは笑う。

 不思議な人だと思う。普段は明るくて、どこか抜けているところがある良い人。

 だというのに、自分の大切なものの為に戦う時はいつだって本気でカッコいい。

 そこまで考えて彼女は唐突にあることに気づく。

 

「そうだ……私……」

『ジャンヌ、何かあった?』

「いえ、何でもありません。今は……ですけど」

『気になる』

「大丈夫ですよ。いつかきっと、いえ、必ず教えますから」

 

 怪訝そうな顔をするぐだ男を見て穏やかな表情を見せる。

 思えばずっと前から自分はこの想いを抱いていたのかもしれない。

 どうして彼だけもっと仲良くなりたいと思ったのか。

 普通の人間からすれば考えるまでもなく理解できたことかもしれない。

 しかし、遅かったからといって問題があるわけではないだろう。

 

「それよりも何かして欲しいことはありませんか? 今ならサービスですよ」

『うーん、それなら……もう少しこのままでいてくれる?』

「はい、お安い御用です」

 

 自分の膝の上で幸せそうに笑う彼を見てジャンヌは確信する。

 

 

 私は他の誰でもない彼に―――恋をしているのだと。

 

 





ジル「何度やっても同じだ。いい加減諦めなさい」
ぐだ男「僕だけの力で君に勝たないと…ジャンヌが安心して……帰れないんだ!」
ジャンヌ「ぐだ男君……」


今回は三行で振り返るとこんな感じでしたね(真顔)

さて、次回でジャンヌ√のラストです。
ラストなんで甘くかけたらいいなと思います。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。