幸福と不幸は女神様次第!?   作:ほるほるん

38 / 114
ウォルダムへの道中

 「きっつい…」

 

 俺は忘れていた。この中で一番、体力がなかったことを。アンセットの元で修行をして基礎体力が付いたとは言え、まだ修行を初めて一ヶ月も経っていないので、今までとそれほど大差がない。

 

 「大丈夫か?荷物を持とう」

 

 「お、おう、助かるぜ」

 

 サリアが俺を気遣って荷物を持ってくれる。優しいな、サリアは。

 

 「情けないですね…、それでも男ですか」

 

 こいつ本当に女神か?少しは人を労れよ。

 

 街を出発してどれだけ時間が経っただろう。山道を歩いて、2時間?3時間?わからないが腹が減ってきた。

 

 「ちょっと休憩にしようぜ…」

 

 「私も賛成ですよ…」

 

 俺は息を切らしながら提案する。メイルも少し疲れたようだ、魔法使いが体力がないのは当然だろうな。

 俺達は山道脇の岩場に腰掛ける。

 

 「地図で見ると近いけど歩くと遠いな」

 

 俺は持ってきた食料をかじりながら三人に話しかける。

 

 「なに、この山を超えればすぐだ。あと半分と言ったところだろう」

 

 「まだ半分かよ…」

 

 正直、キツいが山だからこれから下りになるだろう。そう考えると幾ばくか気持ちが楽だ。

 

 「そういやウォルダムってどんなところなんだ?」

 

 「聞いた話でしかありませんが、大きな川沿いにある国で、水の街というイメージのようですよ」

 

 レアに聞けばもっと詳しいことがわかるんだろうが、見てのお楽しみということにしておこう。

 

 「ウォルダムの国王は知ってるか?」

 

 「名前だけは知っている。ジルスタン国王だ。面識はない、だがレオムント国王とは旧知の間柄で仲が良いらしい」

 

 「へえ、じゃあこれはプレゼントか何かかね」

 

 そう言って俺は小箱を取り出す。振っても音はしない。中身気になるな…でも開けちゃいけないんだよな。ちょっとくらい開けたって…

 

 「中身が気になりますね。別に開けちゃってもバレないんじゃないですか?」

 

 いかん、このクズ女神と考えが被るなんて。

 

 「ダメに決まってんだろ!」

 

 俺が咎めるとレアは頬を膨らませる。子供か、こいつは。

 

 「うっし!んじゃそろそろ行くか!メイルも大丈夫か?」

 

 「私は大丈夫ですよ。むしろワタルが心配ですよ」

 

 ぐうの音も出ない。下手したらもう一度休憩なんてことになりそうだ。頑張ろう。

 

 

 しばらく行くと峠を超えたのか、道が下りになった。

 

 上りよりも若干ペースを上げ、山道を歩いていると遠くに塔のようなものが見える。もしかして

 

 「なぁ、あの塔ってもしかして」

 

 「あぁ、もうすぐでウォルダムだな」

 

 「やっとですか、疲れましたよ」

 

 俺は目的地が見えたことで俄然やる気が出てきた。よし、あと少し頑張ろう…

 

 俺が気合を入れ直したその時、体に悪寒が走る。

 

 俺が短剣で矢を弾くと、辺りに金属音が響く。

 

 「誰だ!」

 

 俺が草むらに向かって声をかけると、簡素な装備を身につけた人間が目視できるだけでも4人現れた。賊か?全員、仮面のようなものをつけている。なぜ顔を隠す?

 

 「お前の持っている小箱を渡せ」

 

 賊の一人が俺に向かって小箱を要求する。なんで俺がコレを持ってるって知ってんだ?どこかから情報が漏れたのか?だとしたらマズい。

 

 「いやだね、これは大事なもんだ絶対渡さねえ」

 

 俺がそう告げると賊は何も言わずに陣形を取る。

 

 「力ずくってわけだ…」

 

 俺を含めパーティ全員が武器を構える。相手も簡単には近寄って来ない、なら…

 

 「フレイムバースト!」

 

 メイルが火魔法を放つ。遠距離攻撃はメイルの仕事だ、喰らいやがれ。

 だが、相手も同じことを考えていたらしい。

 

 「フレイムバースト!」

 

 一瞬遅れて賊も魔法を放つ。同じ魔法のようだ。大丈夫か…?

 

 俺の心配はすぐに杞憂に変わった。明らかにメイルの火力の方が高く、相手の火を飲み込み、術者ごと吹き飛ばした。おいおい、死んでないだろうなアレ…。流石に人相手だと殺すのはマズい。だが、体を痙攣させているところを見ると生きてはいるようだ。

 

 「はあああああ!」

 

 仲間を一人倒され、呆気に取られている賊にサリアが斬りかかる。しかし、隙だらけだった賊に攻撃を当てることはできなかった。あいつ空振りやがった。

 

 俺はサリアの相変わらずの命中率に愕然とした。が

 

 賊の後ろにあった太い木が幹の部分から切り裂かれ、滑り落ち、倒れた。おいおい、その攻撃は敵に当てろよ。と俺は心の中でツッコンだが。賊をビビらせるにはちょうどよかったかな。

 

 賊は予想外の二人の戦闘力にたじろいでいる様子だ。これなら行けるか?と思っていたが甘くなかった。賊の一人が俺に目をつけ、剣を構えて突っ込んでくる。水平に切り払った剣は俺の体に触れることなく弾かれる、レアの魔法だ。剣を弾かれた隙を見逃さない。俺は賊の剣の持ち手に短剣を突き立てる。剣は弾き飛ばされ、遠くの地面に突き刺さった。

 しょうがないよな、人相手に短剣ぶっさすわけにもいかねーし。俺がそう考えていると

 

 賊達は何やら小声で話し合ったあと、気絶した仲間を抱えて去っていった。

 

 「ふぅ、なんとかなってよかったぜ…」

 

 なんとかなってみんな安堵している様子だ。とんだ邪魔が入ったが目的地はすぐそこだ。俺達は再びウォルダムに向けて歩き出した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。