捻くれた少年と恥ずかしがり屋の少女   作:ローリング・ビートル

97 / 129

  アンケートお答えいただいた方々、ありがとうございます!まだしばらく受け付けていますので、気が向いた方はよろしくお願いします!

  それでは今回もよろしくお願いします!


ブチ

「お前ら……」

 

 驚いている俺に、由比ヶ浜は慌てたように口を開く。

 

「あ、あのね……ゆきのんが、手伝おうって言ってくれたの!」

 

 その言葉にさらに驚き、雪ノ下を見る。

 

「たまには……自分から動いてみたかっただけよ」

 

 俯いている相模の方を見る。

 

「彼女は今、奉仕部の部員よ」

「は!?」

 

 またまた驚き、先生を見ると、うんうんと頷いていた。

 

「君が辞めてから、人員補充しようかと思っていたところに、彼女から声をかけてきたのだよ」

「そうですか」

 

 相模の方は見ずに頷く。どういう意図があるのかは、俺の知るところではないが、3人を見てみると、まだどこかぎこちない。新生奉仕部はまだ新生生徒会同様、まだしっかりした人間関係を構築できてはいないようだ。仕事では問題ないんだが……。

 

「じゃあ、人員募集はぎりぎりまで受け付けているから、各自できる範囲でいいから声をかけておいてくれ」

 

 それだけ言い残して、平塚先生は出て行った。その背中はどこか嬉しそうに見えたのは、気のせいではないと思う。

 その後、雪ノ下達に一連の作業の内容を通達し、その場は解散となった。

 

 *******

 

 靴に履き替え、外へ出ると、同じように下校中の奉仕部の3人がいた。

 由比ヶ浜がこちらに気づき、小さく手を振ってくる。

 

「あ、ヒッキー!」

「おう」

「意外と生徒会のメンバーとして様になってたわね」

「そ、そうか」

 

 予想外の褒め言葉に気後れしながら、鞄を担ぎ直す。

 

「あ、あの……」

 二人に隠れるようにしていた相模が、おずおずと声をかけてくる。

「…………う」

「?」

「今さらなんだけど……文化祭と、体育祭の時……ありがとう」

「……別に俺は何もしてねーよ」

 

 俺の言葉に相模が顔を上げ、二人が微笑むのを見て、そのまま校門へと向かった。

 日が落ちるのを見ながら、今夜は花陽とのんびりと電話で話そうと思った。

 

 *******

 

 クリスマスイブ。イベント前日。

 幸い雪はまだ降っていないが、天気予報では今夜から雪になっていたので、明日の重労働の覚悟はしておこう。

 会場には、他の高校の生徒が結構な数集まっている。

 しんどそうにしている者もいれば、スクールアイドルに会えるのを心待ちにしている者もいた。

 スタッフ用の服に着替え、これからの作業に思いを馳せていると、聞き覚えのある声が聞こえた。

 

「あれー、比企谷じゃん!」

「折本…………」

 

 この前の一件以来だ。

 とはいえ、あの後強烈な出来事が色々あって覚えてないけど。彼女は好奇心たっぷりに視線をぶつけてくる。

 

「へえー、比企谷もボランティア?」

「……生徒会は強制なんだよ」

「え、比企谷って生徒会?」

「ああ、一応な」

「一応って何それ!マジウケる!」

「いや、ウケねえから……」

 

 とりあえずツッコミを入れておくと、折本はさっきとは違う、どこか優しげな笑みを浮かべた。

 

「そっか、本当に変わったんだね」

「どうだかな」

「じゃ、今日は同じスタッフとしてよろしく!」

 

 今のやり取りに、心の奥に詰まっていた何かが取れて、消えていった気がした。そして、またいつもの陽気な笑みに戻った折本は、俺の肩をぽんっと叩き、自分の学校のメンバーの元へと戻っていった。

 それとほぼ同時に、平塚先生から声がかかり、俺は早歩きで集合した。





  読んでくれた方々、ありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。