捻くれた少年と恥ずかしがり屋の少女   作:ローリング・ビートル

69 / 129
Y

 秋の京都は修学旅行の学生だけではなく、普通の旅行客や外国人観光客で溢れていた。まあ、日本最高峰の観光都市・京都なので、年中こんなものかもしれない。要するに……人混みは嫌い!ってだけだ。

 

「八幡」

「どした?」

 

 戸塚がちょんちょんと指で優しく背中をつついてくる。今日も絶好調の天使ぶりだ。守りたい、この笑顔。

 

「顔暗いよ。どうかしたの?」

「デフォだよ。生まれた時からこんなもんだ」

「そう?てっきり、小泉さんがいなくて寂しいのかと思ったけど……」

「…………」

 

 案外当たっているから困る。さっきから、どんな名所を見ても、どんな道を歩いても、花陽と来た時の勝手なシミュレーションをしてしまう。うっかりニヤニヤしていたら、由比ヶ浜からドン引きされたくらいだ。

 それともう一つ、この修学旅行をぼーっとやり過ごせないのは、奉仕部への依頼があるからだ。第一の依頼は戸部の海老名さんへの告白の手伝い、そして、雪ノ下も由比ヶ浜も気づいてない第二の依頼は、その告白の阻止。相反する依頼の解決の糸口はまだ掴めてはいない。関係を変えたい戸部、変えたくない海老名さん……どうしたものか。

 

「八幡?」

「いや、全く当たってないわけじゃないからな。でもお前も星空がいなくて寂しいんじゃないのか?」

「え、あ、う、うん……」

 

 戸塚が顔を赤らめている。はあ…………何て可愛い。

 

 *******

 

「八幡さん、こんばんは」

「おう、どうかしたか?」

 夜の自由時間。部屋の隅でインテリアの一部になっていたら、メールで『電話大丈夫ですか?』なんて送られてきたので、すぐに部屋を出た。誰からも何も聞かれなかったので、こういう時にぼっちの動きやすさがありがたくなる。

「あの……京都はどうですか?」

「まあ、悪くない」

「あはは……八幡さんらしいです」

「そっちはどうだ?」

「はい、ラブライブの予選も近くなってきたので、絵里ちゃんのダンスレッスンがいつもより厳しかったです!」

 

 厳しいと言ってる割には嬉しそうだ。充実している事が窺える。

 

「……絢瀬さんか。元気にしてるのか?」

「八幡さん……今変なこと考えてませんか?」

「な、何でだよ。特に意味はねーよ」

 

 話が飛躍しすぎている。ワープ進化もびっくりだ。

 

「この前も絵里ちゃんの胸を変な目で見てたし……」

「み、見てないろ!」

 

 はい、本当は東條さんの胸も見てました。ハチマン、ウソ、ツカナイ!

 

「あれ?花陽最近少し痩せたか?」

「そんなんじゃごまかされませんよ!」

「ま、あれだ。今度ハロウィンイベント出るんだろ?頑張ったら、おいしい白米奢ってやる」

「むう……ありがとうございます」

 

 電話先で頬を膨らましながら、白米を思い浮かべる花陽の、微笑ましい姿が見えた気がした。

 

「じゃあ、そろそろ風呂の時間だから」

「あ、はい。じゃあ、気をつけて楽しんできてください!帰ったら沢山お話聞かせてくださいね」

「おう、ぼっちの修学旅行のやり過ごし方を教えてやる」

「そ、それはいいです。それでは、お休みなさい」

「おう、お休み」

 

 ほっこりしたところで、部屋に戻ろうとすると、雪ノ下に遭遇した。

 

「あら、奇遇ね」

「おう」

「……あなたにも電話をかける相手くらいいるのね」

「聞いてたのか」

「いえ、声が少し聞こえただけよ」

「そうか」

 

 すれ違いざまに、一応確認しておく。

 

「なあ、雪ノ下……今回の依頼、どう思う?」

 

 彼女は口元に手をやり、首を傾げながら答えた。

 

「正直、難しいわね。戸部君がどうこうではなくて、海老名さんのタイプではなさそう。ただ奉仕部の理念から考えると、仕事はあくまで告白の舞台を整える事だから、私なりに場所を探してみるわ」

「わかった」

 

 確認を終え、部屋に戻る。さて、戸塚と風呂に入って何か考えよう。やっとメインイベントか。

 ちなみに雪ノ下はこのあと、平塚先生とラーメンを食べに行ったらしい。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。