捻くれた少年と恥ずかしがり屋の少女   作:ローリング・ビートル

60 / 129
花の写真

 秋がこの街に訪れ、時間帯によっては寒さを覚える頃。朝焼けがぼんやり照らす道を、俺は心地よいリズムで走っていた。

 

「はっ……はっ……」

 

 最近になって気づいたのだが、ジョギングって案外、ぼっち向きの運動だと思う。団体競技と違い、ミスをしたからといって、舌打ちしてくるチームメイト(笑)もいないし、慣れてくると、思索に耽りながら運動できるという一石二鳥。まあ、ジャージさえあれば道具がいらないから、始めやすいってのもあるが。

 そんな風にボッチの素晴らしさについて、あれこれ考えている内に今日もいつの間にか家に帰りついた。

 

「あっ、お兄ちゃんおかえりー♪」

「おう、ただいま」

 

 朝食の準備をしている小町が台所から声をかけてきた。最愛の妹の天使なエプロン姿を、通りすがりにがっつり見てから、シャワーを浴びに浴室へ向かう。

 花陽との関係に確かな変化が起こった翌日から、唐突に俺はジョギングを始めた。思い立ったが吉日という奴だ。ちなみに初日は、散々だった。眠いし、足はしんどいし、通りすがりの人は気味悪そうな目を向けるし、警官に職質されるし、家に帰ったら小町が「ひっ、不審者!」とか言うし、遅刻するし、おかげでさらにクラスで悪目立ちするし、授業中に寝て平塚先生から目覚めの一発を食らうし……あれ、これはただの汗だよな。涙じゃないよな。まあ、何とか2週間続いてる。最初はあんまり期待していなかった小町も、今は応援してくれているのも続いてる理由の一つだろう。

 そして、俺は熱いシャワーん……これ冷水じゃねえか。

 

 *******

 

 部屋で制服に着替え終えると、ふとあの言葉が、脳内にこだまする。

 

『私、待ってますから』

 

 それと同時に、机の中にある、花陽からもらったチケットの存在を意識した。

 

「……今年、までだよな」

 

 チケットの期限が切れる今年までには……。

 結局のところ、俺は怖いのだ。

 花陽のような魅力的な女の子の隣に自分のような奴が立つことが。何もない自分が。

 ……でも、せいぜい悪足掻きくらいはしてみたい。できることはやっておきたい。

 そう思いながら、部屋を出た。

 

 *******

 

「あなた……最近、趣味が変わったのね」

 

 放課後の部室で、相変わらず静かに読書をしていると、雪ノ下が声をかけてくる。

 

「ん、そうか?」

「ええ、前までは娯楽小説が多かったけど、最近は古典的な名作が多いわね」

「ま、あれだ。そういう気分なんだよ」

「あ、でも最近のヒッキー、数学の授業以外寝てないよね。昼休みもすぐどっか行っちゃうし!」

 

 ボッチが気難しい顔で教室にいて空気を悪くするだけなので、図書館で読書してるだけだ。俺の気遣いマジエンジェル!

 

「ま、あれだ。心境の変化ってやつだ」

「「…………」」 

 

 雪ノ下と由比ヶ浜が探るような目つきで俺を見ている。

 

「何だよ……」

 

 本の事といい、教室での事といい、俺見られすぎだろ。人気者かよ。葉山かよ。

 二人は顔を見合せ、口を開いた。

 

「いえ、何というか……」

「ヒッキー、ちょっと変わった」

「変わり者扱いされるのは昔からだよ」

「いや、そうじゃなくて」

 

 ポケットに入れたスマホが震える。

 画面を確認すると、星空からのメールだった。しかも画像付き。

 

『かよちん可愛いにゃ』

 

 何だ?と思い、画像を開くと……

 

「ぶふぉっ!!!」

「!」

「うわっ、ヒッキーきたなっ!」

 

 紅茶を吹き出してしまった。文句を言われたが、それどころではない。

 花陽のウエディングドレス姿だ!!!

 星空からの情報によると、次のステージ衣装らしい。さらに……千葉の式場だと?おいおいマジか。つーかこれ……可愛すぎる。

 

『八幡さん、幸せにしてくださいね』

『おかえりなさい。あなた♪』

『私……そろそろ、子供が欲しいなぁ』

 

 ……いかんいかん。妄想が暴走しおった。

 

「ヒ、ヒッキーどうしたの?」

「いや、何でもない。材木座が新しいビキニを買ったらしくて、それを着用した写真を送ってきただけだ。見るか?」

「み、見ないし!」

「見せたら、消すわよ。あなたを」

 

 お前ら、材木座に悪いと思わんのか!俺は思わん!

 さて、星空にはいつか、ラーメンを奢ってやろう。いや、その前にブーケを持ったバージョンを……

 考えているとまたメールがきた。今度は花陽からだ。

 

『すいません、今電話大丈夫ですか?』

「わりぃ。急用できたから帰るわ」

 

 俺は返事を待たずに、電光石火の如く部室を飛び出した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。