捻くれた少年と恥ずかしがり屋の少女   作:ローリング・ビートル

59 / 129
僕のギター

 あれから5分くらいで、俺達はその場を離れた。全て投げ出したい気持ちがないわけではなかったが、花陽から「いってらっしゃい……じゃなくて、お、応援してます」と送り出されては、さぼるのは夢見が悪くなりそうだ。

 あっという間に閉会式が終わり、片づけに勤しんでいると、好奇や嫌悪が入り混じった視線が突き刺さる。だが自分でも、不思議を通り越して不気味なくらい、心を乱されなかった。いや、正しく言えば、別の事で心が満たされていた。

 

『私じゃ……だめですか?』

 

 真っ直ぐすぎる問いかけ。

 思い出すだけで、顔が熱くなる。

 俺は……あの優しさに見合う奴になれるのだろうか。

 気がつけば、作業は終わり、体育館は俺一人だけになっていた。俺の思考を中断しないように、あえて声をかけない皆の気遣いマジパネぇわ。

 

 *******

 

「どうかしたの?」

 部室へ行き、書類仕事を終わらせていると、雪ノ下が声をかけてくる。こいつが気遣うような声音になるのは珍しい。というか俺に対しては初めてじゃないか。あらやだ、何その記念日。

 

「何でもねーよ」

「顔赤いわよ」

「夕陽のせいだろ」

「……そう」

 

 それきり会話は途絶える。あえて追及しない優しさに感謝しながら、書類仕事を終わらせる。これで文実の仕事も終わりかと思うと、やっぱり寂しい……わけねーだろ。バーカ。しばらく惰眠を貪り尽くしてやる。

 そんな考えに耽っていると、またあの言葉が響いてくる。

 

『私じゃ……だめですか?』

 

 あれは、つまり、その、そういう意味なんだろうか。また、昔みたいに自惚れてはないだろうか、花陽の優しさに甘えているだけではないだろうか。

 日を追うごとに表面化していく感情は、そのうち弾けてどうにかなってしまいそうだった。

 ガラリと開いたドアが思考を終わらせる。

 由比ヶ浜だ。

 

「やっはろー!2人共、後夜祭行こーよ!」

「「行かない」」

 

 今、学校内で誰かと関わるのは遠慮したい。しばらくは悪役のレッテルを貼られるだろう。それに誰かを付き合わせる事はない。

 

「え~、行こうよ~!」

「わり、用事があるんだよ」

 

 書類を提出して、足早に校舎を出た。

 

 *******

 

 校門を通過すると、腰に衝撃が走る。

 

「おっにいちゃ~ん!」

 

 我が最愛の妹がしがみついてきた。

 

「っと、小町、まだいたのか」

「ふふん、どうせなら皆で駅まで行こうと思って、近くで時間潰して待ってたんだよ!うん、今の小町的にポイントたっかいー♪」

「先輩行くにゃー!」

 

 星空が適当な方向を指さす。そっちは九十九里浜の方だぞ。

 

「八幡さん」

 

 タイミングを計ったように、今一番聴きたい声が耳に届く。

 

「おかえりなさい」

 

 その言葉を聞いた瞬間、さっきまでの緊張感や責任感やらが、体から抜けて、どこかへと霧散していった。

 この優しい笑顔が見れたなら、文化祭のきつい準備も報われたと思えた。

 

「……ああ」

 

 照れくさい気持ちになりながら、短く返事して、ゆっくりと歩き出した。

 

 *******

 

「かよちん!凛達もここに負けないくらい楽しい文化祭にしようね!」

「うん、頑張ろう!」

「絶対遊びに行くからね!」

「八幡さんも来てくださいね」

 突然話を振られる。

「ああ、行けたらな」

「大丈夫だよ!小町が縄で捕まえてでも引っ張って行くから!」

 

 小町ちゃん、乱暴はいけません……まあ、行くけどさ。

 

「μ,sの皆も会いたがってるにゃ!」

「……え、まじ?」

 

 ど、どうしよう、東條さんや絢瀬さんがお、俺に……もしかして、目の前で踊ってくれるのかな♪

 

「八幡さん?」

「いや、な、何も変な事は考えてないにょ」

 

 何なの、その黒いオーラ?怖い。怖い。あと怖い。

 

「先輩が専業主夫になりたいって話をしたら、海未ちゃんが根性叩き直すって言ってたにゃ」

「おい」

 

 何てことしてくれてんだ。絶対プラス評価してる奴いないだろ。

 

「あ、でも絵里ちゃんが……か、かよちん、なんか怖いにゃ!」

 

 ニコニコ笑う花陽のオーラがやばい。そろそろ枯れ葉が弾けてしまいそうだ。

 

 *******

 

「二人共、気をつけて帰ってねー!」

「またにゃー!」

「気をつけて帰れよ」

「はい、送っていただいてありがとうございます」

 

 さて、帰りますかね。

 

「あー!!」

 

 いきなり小町が叫ぶ。

 

「はやく帰ってご飯つくらなきゃ!お兄ちゃん、小町先に帰るから!」

 

 俺の返事など待たずに、さっさと走り去る。

 

「あー!!」

 

 今度は星空が叫ぶ。

 

「こ、今度はどうした?」

「凛は駅の中探検してくるから!かよちん、少し時間潰してて!」

 

 またもや返事など待たずに走り去る。探検ってなんだよ……。

 

「…………」

「……ふふっ」

 

 それぞれの走り去った方を見て、苦笑する。あからさまなお膳立てだったが、その心遣いに素直に感謝する。今俺は花陽と話したかった。

 

「花陽、屋上での事なんだが……」

「あ、はい……」

 

 屋上という言葉をスイッチに、お互いの顔が徐々に赤くなる。未だにこういう空気は慣れなかった。

 

「俺も……その……」

「…………」

 

 口の中は特に乾いていないのに、さっきみたいに言葉が出てこない。

 ほんの少し自分の足が震えている気がした。俺は何を恐れているのか。

 本当に伝えたい想いがあるはずなのに……。

 

「八幡さん」

 

 左手が花陽の両手に包まれる。雑多な人波もけたたましい騒音もフェードアウトしていき、世界は二人だけになっていく。

 

「……すぐに変わる必要なんてないです」

「…………」

「私、待ってますから」

「……ありがとう」

 

 違う。俺が本当に言いたいのは……

 

「!」

 

 花陽は左手を繋いだまま、右手を俺の肩に置き、胸にこつんと小さな額を当ててくる。

 

「待ってますから……」

 

 友達以上、恋人未満という曖昧な人間関係が世の中にはあるらしい。友達すらいない俺には想像できなかった世界だ。

 今日、俺と花陽はそんな曖昧だが、どこかで固く結びついた関係になった。

 それと同時に、柄にもなく、変わりたいという衝動が、胸の中に燻っていた。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。