背後に佇む三日月と   作:303

7 / 45
お気に入りが100を突破。評価者3
こんな駄文を登録していただき只々感謝です。


黒江双葉②

鋭い風切りの音を来宮は背後に聞き、片膝を着くことで弧月の一閃を回避する。

さらに間を置かず切り返される刃を眼前にシールドを展開して受け止め、それごと弧月をアステロイドの掌底で打ち砕いた。

 

「っぐぅ」

 

黒江が衝撃に呻き、たたらを踏む。

立ち上がる動作と共に、来宮の左足がスッと前に滑り出す。足払いを思い出し、咄嗟に身構えるがそれはフェイント。下に意識を向けた瞬間、得物を作り直していた右手が掴まれ、変則の一本背負で宙へと投げ飛ばされる。

来宮が徐ろに構えをとった。落下に合わせて打ち抜くつもりだろうか?そう思考を巡らせて、黒江も1つカードを切る。

 

 

 

「韋駄天」

 

 

小さな身体に紫電を纏い、稲妻を連想する速度と軌道で来宮と交差、彼の右腕が切り落とされる。

 

「ハズした」

 

そう、今の一撃は決して当たりではない。韋駄天の速度は回避さえ難しい。胴体を真っ二つに割るはずの一振りだった。それを彼も理解しているのだろう。片腕の相手は、落ち着きはらった表情を崩さずに、黒江のことを静かに見据える。

 

「シンプルかつ強力なトリガーですね、真正面から腕を落とされるのは久しぶりです」

 

「よく言いますね、目で追える速度ではないんですけど」

 

「それを追えるようになるのが、俺のサイドエフェクトですから」

 

「…………つくづく規格外」

 

黒江が呆れ気味に溜息を吐き、でもと続ける。

 

「それでさえ躱し切れない、なら、次は当てます」

 

少女の強気な物言いに来宮は無言、受けて立つと言わんばかりに再度構えををとった。

それに応えるように黒江も居合いに似た構えをとり、一歩踏み出す。

 

その場で弧月が抜き放たれ、飛来したのは旋空、伸びる斬撃だった。

 

来宮は韋駄天に備えたことで一瞬反応が遅れるが、加速した感覚によって難なく宙へと身を躱す。残った左手に青白い球体を作り出したのを見てとって、黒江が動いた。

 

「韋駄天」

 

その言葉をキーに再び紫電を纏う。設定する軌道は、来宮の周囲をやや広く取り巻き交差するもの。グラスホッパーが間に合ってもダメージは入る。そう確信して高速斬撃を起動させた。

 

 

 

ボッボボッボ

 

 

 

 

直後にノッキングする鈍い破裂音が鳴り、高速機動が解かれる。

仕掛けたはずの黒江。そのトリオン体に無数の穴が穿たれ、来宮は無傷で着地する。

いったい何がと、彼女が視線を巡らせれば、空中に僅かに漂うアステロイドの残弾を見て、低速の散弾に自ら突っ込んだことを悟った。

 

 

『トリオン体活動限界、ベイルアウト』

 

 

ボスンとマットに落ちると同時に、ブースのディスプレイから来宮の声が届く。

 

 

『いくら強力であれ、それが単純であるなら対応策もまた単純、そのトリガーに大切なのはタイミングです、これで終わりにしますか?それとも「やります」

 

食い気味の返答。

 

「分かりました、まあ偉そうに言っても、俺も右腕もってかれちゃいましたし」

 

 

勉強会と行きましょうか

 

 

その言葉に黒江も頷く。

 

「はい、お願いします」

 

2人の模擬戦は暫く続いた。

 

 

 

 

 

 

「どうぞ、ココアでよかったですか?」

 

「あ、はい、ありがとうございます」

 

来宮は自販機で購入したココアを黒江に差し出し、彼女がお礼とともに受け取る。

 

「すみません、奢っていただいて」

 

「いえいえ、ここは年長者が持つところです」

 

ぺこりと頭を下げる彼女を手で制し、来宮が笑みで答えた。

 

「この光景、今日はよく見るなぁ」

 

独り言ちた米屋が歩み寄る。

 

「米屋さんのもありますよ」

 

「おっ、マジすか、やりー」

 

彼が微糖のコーヒーを受け取りニヘラと笑うのを横目に、来宮も同じものを購入して口をつける。

 

「いい時間ですね」

 

ランク戦室に設けられた時計を見やり、来宮がつぶやく。

 

「あー、腹減ってきたと思ったらそんな時間すか」

 

「日曜の食事時、空いてるお店もそうないでしょうし、ふむ、どうしますかね」

 

「あっ、それなら大丈夫です」

 

思案する男性陣に黒江が声をかける。2人が彼女に顔を向けた。

 

「黒江、どっかアテがあんのか?」

 

「はい、ちょうど来る頃かと」

 

「来る?いったい誰が……」

 

黒江の言葉に米屋が疑問符を浮かべる。

一連の会話を聴き、来宮は1人苦笑いを零した。このシュチュエーション。目の前の少女、そして自分がいるとくれば、あの人だろう。

 

 

 

 

 

「あら?少し遅かったかしら?」

 

 

 

 

背後から気品のある女性の声。それに振り返れば、予想どおりの人物がいた。

 

「お久しぶりです、加古さん」

 

「お久しぶりね、来宮くん、双葉があなたと模擬戦をするって聞いて見に来たのだけれど、間に合わなかったみたいね」

 

「すみません。あたしがあまり粘れなくて」

 

「気にすることないわ、彼とやれば私でも分が悪いもの」

 

黒江がシュンとして会話に加わり、そんな彼女の頭に手をのせて加古が笑みを向けた。

 

「この子、どうだったかしら?」

 

加古の問いに来宮は口元に手をあてる。思考は数瞬。

 

「トリオンはそこそこ、動きを見るに身体能力は上々、トリガーの扱いにも順応していますし根も素直です。これからの伸びも期待できます。あなたが隊に引き入れるだけの才能はありますね」

 

「そう、それはなによりね」

 

加古が意味深な眼差しを向けてくる。

 

釘は刺しておきますか。

 

「いくら優秀で素直な子がいても、俺が加古隊に所属することはありませんからね?」

 

「そう言うと思ったわ」

 

来宮の言葉に動じずに返す。自信に満ちた笑みの横に星が見えたのは気のせいに違いない。

 

「あー、お取り込み中悪いんすけど」

 

今まで蚊帳の外だった米屋が手を挙げる。視線が集まった所で黒江に確認を取った。

 

「メシの話で誰が来るって言うのは加古さんで間違いないんだな?」

 

「はい、そうですが?」

 

嘘であってほしい。そんな思いが冷や汗とともに滲み出るようだった。そんな望みも即座に消え去り、追い打ちとばかりに本人が頷いた。

 

 

 

「ああ、ちょうどお昼時なのね、分かったわ、自慢のチャーハンをご馳走するわね」

 

 

 

とびきりの笑顔。

米屋と来宮の頬が引き攣る。確率2割とはいえ、そんな心臓に悪い食事は出来れば避けたかった2人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。