立花響の中の人   作:数多 命

54 / 55
筆が乗ってきたので、投下。



あ、未来さんおめでとうございました!(


53ページ目

「響・・・・!」

 

現場から遠く離れたビル。

愛機をライフルに変形させ隙をうかがっていたティアナは、苦い顔をした。

たった今腕を食われた響は、膝から崩れ落ちて項垂れている。

左腕の夥しい出血が痛々しく、叶うことならすぐにでも援護射撃をしたいところだった。

――――しかし。

ちらりと、周囲へ視線をめぐらせる。

ティアナの上空をちらちら飛び交う、無数の飛行型。

恐らく叶あたりに読まれていたのだろう。

響がダメージを負うと同時に、周囲を包囲されたのだった。

 

(一発でも撃ち込もうなら、即座にこちらも狙い撃たれる・・・・!)

 

頼れといっておきながら、ノイズが出た途端無力に成り下がる。

そんな自分に嫌気が差して、ティアナは思わず舌を打った。

と、

 

「《ティーアナ》」

「《ッせんせ、じゃなくて、隊長!?》」

 

思っても見なかった人物からの通信に、ティアナは肩を跳ね上げる。

 

「《そっちに向かってる最中、状況はどう?》」

「《すみません、意気揚々と出ておいて、何の役にも立てず・・・・》」

「《はは、ノイズ相手ならどうしようもないさね》」

 

相変わらず真面目な一番弟子に苦笑いを零した遥は、『それよりも』と切り替える。

 

「《ノイズは気にしなくていい。こちらが合図をしたら、あの眼鏡をぶち抜け》」

「《ッ、アイマム》」

 

現状唯一ノイズに対抗できる御仁の援護とくれば、これ以上に心強いことはない。

気を取り直したティアナは、再びスコープを覗き込んで、

 

「―――――」

 

見えた現場に、絶句する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆   ◆   ◆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヒャハァッ!!やった!パクついたァッ!!!!」

 

左腕の切り株を押さえ、膝をつく響を見下ろして。

ウェルは狂気じみた声で狂喜する。

ネフィリムは口元から血を零れさせながら咀嚼し、飲み込んだ途端。

その体を更に大きく変化させた。

溢れんばかりの力に咆哮したネフィリムは、更なる力を求めようと。

その視線を、(エサ)である響に向ける。

 

「くっそ!そこどけええええええッ!」

「司!!っぐ、邪魔をするな!マリア!」

「悪いけど、これが私の役目なの」

 

ノイズの群れに手一杯なクリスと、渡り合っているものの中々マリアを突破できない翼。

ノイズを従えたマリアは、どうあっても道を譲る気は無いらしい。

すぐ目の前にあるのに届かないもどかしさに、翼は奥歯を噛み締める。

と、

 

「ああああああああううううううううぅぅぅ・・・・・ぐうううううるるるるるるる・・・・・!」

 

聞こえていた響の悲鳴に、変化。

痛みに悶える苦悶の声から、どこか荒々しい唸り声。

マリアも気になったのか、翼達と一緒に振り向いて。

 

「ッガアアアア■■■■■■■■■アアアア■■アア■■■■アアアア■■■アアア!!!!!!」

 

刹那、大気ごと揺さぶるような咆哮が鳴り渡った。

あまりの衝撃に身を庇っていた面々は、それぞれ腕をどかすなり目を開けるなりして。

真っ黒い中に、赤い目を爛々と光らせる響に、息を呑んだ。

 

「暴走、だと・・・・!?」

「なんてこった・・・・っおい!バカッ!しっかりしろォ!!」

「グルルルルル・・・・!」

 

仲間の声には目もくれず、ただ敵であるネフィリムを睨むのみ。

やがて、辛抱ならんと低く構えた響は、

 

「■■■オオオ■■■■■■■■■オオオオ■■■オオオ■■■■■■ッッ!!!」

 

再び咆哮を上げて、突撃した。

何を小癪なと同じく咆えたネフィリムも、鉤爪を叩きつけようとして。

響の()()に圧しとめられた。

 

「バカな、左腕!?」

「再生したというの?こんな短時間で・・・・!?」

 

戦い続けながらも驚愕する翼とマリアの横合いで、響の猛攻は続く。

ネフィリムの胴体を何度も何度も執拗に殴り続けて怯ませると、黒い影を凝縮。

手にした突撃槍を、その胸部へ深く突き立てる。

もちろん突き刺すだけに留まらず、そのままずらして引き裂いた。

露になった中身の中心には、鈍く脈打つ心臓が。

 

「や、やめろ!!そいつは世界を救う鍵なんだぞォッ!!?」

「ガアアアア■■■■アア■■■■ッ!!」

 

ウェルの悲鳴を無視した響は、躊躇わず引っつかみ。

あろう事か引き千切って抉り出した。

 

「あああああああああああああああああああああああッッ!!!!?」

 

ネフィリムの悲鳴に呼応するように、ウェルもまた悲鳴を上げる。

その声が癪に障ったのだろう。

ぐずぐずと体を崩壊させていくネフィリムの傍で、心臓を投げ捨てた響がウェルを見た。

ウェルは爛々と輝く目に射抜かれ、情けなく尻餅をつくしかない。

 

「ッ、まずい・・・・!」

「待て!マリ、っぐ!」

 

響の狙いがウェルに移ったことを察したマリアは、翼の足を拘束魔法で引っ掛けて足止め。

雄叫びを上げて飛びかかろうとする響へ向け、斬撃を飛ばそうとして。

 

 

 

 

 

割り込んできた刃に、阻まれた。

 

 

 

 

 

「――――!?」

「・・・・ッ」

 

同じ色の目に移りこむ、間抜けな自分の顔。

 

「ぶっへッ!?」

「ガァウ!?」

 

ウェル達のほうにも変化。

何かが顔面に当たったウェルは大きく仰け反り、響もまた乱入してきた何者かに踏みつけられた。

倒れたウェルを庇うように、待機していた叶も参入してきたのが見える。

だが、今のマリアにとっては実に些細なことだった。

 

「そ、ん・・・・・何で・・・・!?」

 

マリアのカトラスと迫り合うのは、細くも力強いレイピア。

携えているのは、今まさに相対しているのは。

忘れはしない、忘れるはずも無い。

死んだ、はずの。

 

「セレ、ナ・・・・・!?」

「・・・・久しぶりだね、マリア姉さん」

 

弾きあう。

動揺にややよろめきながら後退したマリアと向き合うのは、セレナ。

翼達もミッドチルダで世話になった、遥の部下。

野盗のような格好であるマリアに対して、凛とした騎士のようなバリアジャケットを纏っていた。

 

「・・・・・ちぃと趣味悪いんじゃねぇか?姉貴」

「あれに関しては無実を主張するわ。確かに似てるなとは思ったけど、それだって任命した後だったし」

「だったら運が悪いってレベルじゃねぇな、オイ・・・・」

 

マリアと近しい叶も、彼女の妹については聞いていたのだろう。

突き刺すような目を向ければ、遥は肩をすくめた。

 

「ッガアアアアアアアア!!」

 

と、遥の体勢がぐらついた。

踏みつけて捉まえていた響が、解放しろといわんばかりにもがいている。

暴走していなくても抵抗する人はするだろうが、今の状態を考えれば決して想像に難くなかった。

そんな愛弟子を見下ろして、遥はまいったなとため息。

即座に慣れた手つきで槍を取り回し、魔力を込めて、

 

「――――刺し貫く死棘の槍(ゲイ=ボルグ)

「ぐがァッ!?」

 

その胸を、背中から一突き。

貫かれると同時に、吹き飛ぶように黒が霧散して。

色が戻った響は、虚ろに宙を見つめた後。

やがて眠るように気を失った。

 

「司!」

「大丈夫だよ、リンカーコアを直接叩いただけ」

 

マリアから目を離さないまま、セレナは思わず駆け寄りそうになる翼達を諌めた。

すぐに気を取り直した遥は、一度閉じた目を開いて、真正面から叶を見据える。

 

「こういうの、感動の再会って言うらしいわね」

「雰囲気もクソもあったもんじゃねぇけどな」

 

やや粗暴な口調ではあるが、双子なりに通じるところはあるらしい。

片や役人、片や犯罪者と対極の立ち居位置にいる二人だが、不思議と剣呑な空気はなかった。

束の間、黙した読み合いが続いて。

 

「・・・・ねえ、今日はこの辺にして帰ってくれたりしない?こんな『狭い場所』で、あんたとやりあいたくないんだけど」

「同感だな」

 

ふと、遥がそんな目を見張るような提案をすれば。

意外にも叶は同意を答えた。

 

「姉貴相手とくりゃ、帰るほうが懸命だ」

「そんな!カナタ!!」

 

当然ながら、マリアは抗議の声を出す。

無理も無い。

死んだとばかり思っていた妹が、生きて目の前にいる。

すぐにでも詳細を根掘り葉掘り聞きたいところなのだろう。

 

「俺だって久々の姉妹の会話ってやつをさせてやりてぇが、今日は諦めた方がいい。お前、もうそれ以上戦えねぇだろ」

「・・・・ッ」

 

弟子の動揺なんてとっくに読み取っていた師の言葉に、図星を突かれたマリアは押し黙る。

 

「仮にこれ以上戦ったとしても、連中には腕のいい狙撃手が控えてる。加えて、防人嬢ちゃんもまだまだやる気と来た」

 

叶は、ティアナが控えているであろう方向を見据えながら、淡々と言葉を告げていく。

 

「それ以前に、お前が万全だろうと、逆立ちしたってこのおねーさまにゃ敵わねぇよ」

「よく分かってるじゃない、さっすが我が弟」

 

ニヒルな姉の笑みへ、叶は睨みを一瞥向けた。

 

「《ネフィリムは惜しいが、ドクターだけでも確保できりゃどうとでもなる。何より見逃してもらえるってんだ、遠慮なく帰宅させてもらおうじゃねぇか》」

「《・・・・・・分かった》」

 

念話に切り替えられた言葉に、マリアも何とか納得したらしい。

翼達からは、やや長い沈黙の後でこっくり頷いたのが見えた。

 

「んじゃ、お言葉に甘えて遠慮なく帰ぇるぜ」

「おう、帰れ帰れ」

 

しっし!と手をひらひらさせて、遥はウェルを担いで去っていく叶を見送った。

一方のマリアは、どこか名残惜しそうに、それでいてまだ納得の行かない難しい顔でセレナを見つめ続けて。

やがて、踵を返して飛び立つ。

 

「・・・・・またね、姉さん」

 

去り際、そんな呟きが聞こえたので振り向いてみると。

どこか泣きそうな顔で見送る、妹の姿が見えた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。