立花響の中の人   作:数多 命

41 / 55
現時点で公開できる設定をまとめました。
参考程度に目を通してくださいな。


まとめ

原作リリカルなのはとの差異

 

・無印、A's共に劇場版。

・無印は原作どおり、ルート分岐はA'sから。

・ゲーム版『BOA』『GOD』ルート。

・グレアムおじさんはやらかしていない(重要)。

・リインフォースⅠは生存していたが、拙作本編の5年前に『眠る』。

・ティアナが幼い頃からなのは達と面識がある。

そのため、『無理・無茶の危険性』を学んでおり、例の『魔王降臨』は割と穏便に済んでいる。

が、実力行使が無かった分、説教を数時間ガッツリされたので、別の意味でのトラウマがしっかり刻まれた。

・遥は起動六課に参加しなかったものの、捜査の面から協力。

フェイトと連携しながら、スカリエッティについて調べていた。

 

 

 

 

用語

 

『時空管理局』

無限に広がる次元の海の秩序を守る治安維持組織。

警察と軍隊と裁判所が合併したような機能を持つ。

第1管理世界ミッドチルダを中心に活動。

組織の例に漏れず一枚岩ではないが、そこはご愛嬌である。

 

『聖王教会』

ミッドチルダで最も崇拝されている宗教。

かつて世界全土を巻き込んだ戦乱に終止符を打った王族『聖王』を祀っている。

また、管理局と対を成す魔導師の組織でもある。

がっつりお役所な管理局とは違い、こちらは民間より。

教会が主催するボランティアをきっかけに、魔導師を志す若者も少なくない。

 

『レアスキル』

呼んで字の如く。

普通の魔導師が持ち得ない、希少な技能を指す。

相手の魔力を吸収・分析して、技能を模倣する『蒐集行使』や。

シールドやバリアを始めとした防御魔法の効力を底上げする『魔力防御(シールダー)』などが上げられる。

 

『魔力変換資質』

一般的な魔導師が、火や雷などの属性魔法を扱う際。

魔力をその属性に変換するための術式を、一小節加えなければならない。

が、この『変換資質』を持っていると。

その一手間をはぶいて属性魔法が扱えるようになる。

基本一人に一属性だが、稀に複数持っている魔導師もちらほらいる。

 

『魔槍・ゲイ=ボルグ』

古代ベルカの時代に作られた兵器。

魔力を解放すれば、必ず心臓を貫く『因果逆転』のまじないがかけられている。

また、一切の飛び道具が通じない『矢避けの加護』や、空気中の魔力を取り込んでリンカーコアを回復する『仕切りなおし』などの様々な恩恵を使用者に与える。

代わりに、この槍を手にしたものは必然と争いの最中に放り出されるというジンクスがある。

普段は刺青として、遥の右腕に待機している。

 

『呪槍・ゲイボルグ』

フィーネが対響用として手に入れた『地球の』ゲイボルグ。

先端は動物の骨で出来ており、全体にまじないの紋様が刻まれている。

長く地下に封印され続けてきたお陰で保存状態が良い。

完全聖異物。

 

『ドゥリンダナ』

トロイヤ戦争の大英雄、へクトールの槍。

折れた穂先がフランスに渡り、デュランダルになったとされている。

ルナ・アタック決戦の際。

響が発現した『束ねて繋げる力』により、一時的に顕現した。

その後ネフシュタンの鎧と対消滅を起こしたため、現存していない。

 

『第07執務隊』

遥が率いる執務官の小隊。

前任の不祥事が発覚したために一度解体された後、遥を始めとした『問題児』達を集め再編成された。

結成当初こそ『何をやらかすか』と周囲から恐れられていたが、遥の人柄と隊員達の主張がいい感じに噛み合い。

思ったよりも大人しい部隊になった。

が、施設を吹き飛ばしたり、地形を大きく変えたり、犯罪者にトラウマを植え付けたり。

やらかすときは盛大にやらかすため、『チームジェノサイド』と揶揄されている。

やっぱり問題児。

 

 

 

 

人物

 

司 響

年齢:16

性別:女

身長:160

体重:乙女の秘密

使用術式:近代ベルカ式

魔力変換資質:電気

デバイス:ヤーレングレイブル

シンフォギア:ガングニール

詳細:皆大好きおっぱいのついたイケメン。

―――――の、中に紛れ込んだ『異物』。

未来から『響』を奪ってしまったと思い込んでおり、時折罪悪感に苛まれながらも、『響』として生きることを決意している。

基本的に明るい性格だが、本来の響と違い思慮深い一面もある。

精神が成熟しているためか、無茶をしがち。

また、本来の響よりも身長が少し高め。

近代ベルカ式の魔法の使い手、電気の魔力変換と格闘術を駆使して戦う。

好きなおやつはいもけんぴ。

 

 

司 遥

年齢:25

性別:女

身長:170

体重:知らないほうが身のため

使用術式:古代ベルカ式

デバイス:セタンタ

使用武具:ゲイ=ボルグ

詳細:響の師匠にして、恩人。

第07執務隊のトップを勤めている。

今でこそ槍という上品な戦い方をしているが、かつてはあらゆる犯罪者・ロストロギアを拳一つで打ち砕いてきた格闘家。

その苛烈極まる戦いぶりから、『狂暴女帝(バーサク・エンプレス)』のあだ名がついている。

実は世話になった一家の影響で女子力が高く、特にお菓子作りが得意。

その腕前たるや、本職の『母親』を唸らせるほど。

好きなおやつはシュークリーム。

 

 

モルド・クラン・コールブランド

年齢:16

性別:女

身長:160

体重:情報が公開されていません

使用術式:真古代ベルカ式

デバイス:ミツタダ

魔力変換資質:炎

詳細:響の中等部時代の親友。

ベルカの騎士『コールブランド家』の末裔にして、次期当主。

男勝りでさっぱりした性格。

『タケムラ流』という地球(日本)由来の剣術を習得しており、免許皆伝も受けている。

現在は聖王教会の新人騎士。

響とは『親友』と書いて『ライバル』と呼ぶ関係であり、互いに刺激しあいながら切磋琢磨する仲。

また、響の過去を知る数少ない人物でもある。

好きなおやつは雷おこし。

 

 

マシュ・K・コールブランド

年齢:15

性別:女

身長:158

体重:機密事項です

使用術式:古代ベルカ式

デバイス:キャスパリーグ

レアスキル:魔力防御(シールダー)

詳細:響の中等部時代の後輩、モルドの妹。

自己主張控えめだが、割とノリがいい性格。

現在は母校の生徒会長を勤めている。

資質の関係上攻撃の手札は少ないものの、防御に関しては現役の魔導師に勝るとも劣らない。

また、攻撃が全く出来ないというわけでもないので、侮る無かれ。

好きなおやつはせんべい。

 

 

セレナ・グラシア

年齢:19

性別:女

身長:168

体重:データが破損しています

使用術式:古代ベルカ式

デバイス:ディアーナ

魔力変換資質:氷

詳細:遥の部下で、ティアナの後輩。

戦乱時代から続くベルカ騎士の大家、グラシア家の養女。

線が細く、可憐な花のような儚さを感じさせるが、その実芯の強い女性。

デバイスの形状がレイピアなため、接近戦はもちろん出来るが。

いかんせん隊長を始めとした07隊メンバーが前に出てオラオラするので、だいたい後方で支援砲撃をするのが主。

また、荒くれ者ぞろいの部隊で貴重な常識人であり、突っ走るメンバーを上手いこと嗜めて引き止める貴重なブレーキ係でもある。

地雷さえ踏まなければ。

好きなおやつはアップルパイ。

 

 

 

 

 

以降、オリジナル要素が少ない原作主要人物の皆様。

そこ、手抜きとか言わない。

 

 

 

 

 

高町なのは

言わずと知れた『リリカルなのは』の主人公その人。

両親が孤児だった遥を引き取った縁で、姉妹同然に育った。

そのため、遥の手綱を握れる数少ない人物となっている。

幼い頃は先陣切って活躍する遥に羨望を抱き、共に無茶をしたものの。

例の『撃墜』を経験してからは懲りて、原作と同じく『安全第一』を掲げている。

響に集束魔法と、弾幕の対処法を教えた。

最近、愛娘が遥の特攻癖を真似しないか心配。

 

 

フェイト・T・ハラオウン

なのはと遥の親友で幼馴染。

原作と同じく面倒見の良い優しい性格。

PT事件の際、なのは達が手を伸ばしてくれたことを恩義に感じている。

だが同時に、遥に初対面で『じゅげむ』を暗唱された衝撃が忘れられない。

JS事件では同じ執務官としてタッグを組み捜査。

決戦も共に突入し、スカリエッティ一味を確保している。

響に電気の魔力変換の扱い方を教えた。

 

 

八神はやて

なのはと遥の親友で幼馴染。

『夜天の王』『歩くロストロギア』と名高い古代ベルカ式の魔導師。

その実馴染みやすい関西弁のお姉さんで、家事・炊事をそつなくこなす。

ただ、いわゆる『おっぱいソムリエ』の面を持っており、友人を始めとした知り合いは一人残らず揉まれている。

つつましい胸も『育て甲斐があるよね』と言い切る、割と節操がない。

さすがに初対面相手にはやらないし、相手が嫌がっているかどうかも見極められるため、ちょっと困った一面程度に留まっている。

響も例に漏れず毒牙にかかっているため、対面すると身構えられる。

クリス逃げて、超逃げて。

翼さんも油断しないで。

 

 

ティアナ・ランスター

遥の一番弟子で、響の姉貴分。

実兄が遥と親しかった縁で引き取られ、弟子入り。

訓練校に入るまでは地球で過ごしていた。

原作と違ってそこまで焦っていないので、『少し、頭冷やそうか』は発生しなかったものの。

相方であるスバルに付き合う形で、結局オーバーワーク。

模擬戦で無理な突撃を行ってしまい、怒ったなのはに撃墜。

ベッドから目覚めた後、スバル共々正座でがっつりお説教された過去(くろれきし)がある。

口には出さないが、響のことは妹のように思っている。

 

 

リーゼ・ロッテ、リーゼ・アリア

元管理局艦隊提督『ギル・グレアム』の使い魔。

猫素体、可愛い。

グレアム亡き今は、遥に契約を引き継いで活躍し続ける。

使い魔とは本来、契約が満了になるか、主が死ぬと消滅してしまうものだが。

グレアムの『心残り』を全うするために、元部下だった遥に契約の移行を依頼。

彼らの想いを十分理解した遥もこれを了承し、現在の主従になる。

響が弟子入りした際は、遥に代わって指導したこともしばしばあった。

なので、響にとっては『第二の師匠』ともいえる。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。