立花響の中の人   作:数多 命

10 / 55
みなさんの考察を、いつもにやにやしながら眺めていますww


10ページ目

未来は、鬱屈とした気持ちだった。

今日一日響がいないだけで、こんなに不安になるとは思わなかった。

 

(大丈夫、大丈夫・・・・だって、約束したもん)

 

何度も自分に言い聞かせるものの、足取りは重い。

もしまた大怪我していたらどうしよう。

もしまた死にかけていたらどうしよう。

もし、また。

もし、もし、もし。

 

「・・・・っ」

 

いても経ってもいられなくて、なりふり構わず駆け出す。

幸い寮は目の前。

なのに、自室までの道が酷く長く感じた。

表にいた寮母への挨拶もおざなりに、階段を駆け上がる。

 

(ひびき・・・・)

 

陸上で走ることには慣れているはずなのに、呼吸がつらい。

胸中に巣食った不安が、喉を締め付けている。

 

(ひびき・・・・!)

 

溢れそうな涙を必死に抑えながら、走り続けて。

やっとのことで、自室にたどり着く。

大きく呼吸を繰り返し、脈を整えて。

意を決して、ドアノブを捻った。

部屋の中は、思ったよりも静かだ。

 

「――――」

 

いや、耳を澄ませば、鼻歌が聞こえる。

湧き上がった安堵を、不安が押し流した。

 

――――こんなかすかな声に、何を安心している?

――――これは本当に、響の声なのか?

 

油断は出来ないと、唇を結ぶ。

恐る恐る、奥に進んだ。

暗がりに留まっていた所為だろうか、夕暮れが眩しい。

庇った目が茜色に慣れてから、ゆっくり部屋を見渡して。

 

「あ、未来おかえりー」

 

キッチン。

鍋の火を止めた響が、呑気に話しかけてきた。

頭が真っ白になる。

言葉が出てこなくなる。

 

「未来ー?」

 

黙り込んだこちらをいぶかしんでか、響が困り顔で首をかしげる。

未来はその仕草で現実に引き戻されて、何か言わねばと口をぱくぱくさせた。

心配しつつも、急かすことなく待ってくれる響。

 

「・・・・ひびき」

「うん、わたしだけど?」

 

やっとのことで出たのは、たったそれだけだった。

情け無い一言にも、響はしっかり頷いてくれる。

反応が薄いのをまだ心配していた彼女。

しかし何かを思い立ったように相槌を打つと、満面の笑みで両手を広げた。

 

「みーく!ただいま!」

「・・・・ぁ」

 

堰が、切れる。

心がほぐされるのが分かる。

ゆっくりゆっくり歩み寄ると、昨日と同じように優しく抱き寄せられる。

温もりと鼓動を間近に感じて、やっと安心した。

―――響だ。

まごうことなき響が、約束どおり無傷で帰ってきてくれた。

 

「ひびき」

「うん」

「ひびき」

「うん」

 

呼べば答えてくれる声も、幻なんかじゃない。

しっかり鼓膜を震わせて、未来に聞かせてくれる。

 

「ひびきぃ・・・・!」

 

もう、限界だった。

温もりに安堵しながら、流すのは嬉し涙。

頬を濡らしたまま、精一杯の笑顔を向けて。

 

「おかえりなさい・・・・!」

「たーだいま!」

 

ぐしゃぐしゃの情けない顔にも、響ははにかんでくれたのだった。

 

 

 

 

 

 

◆   ◆   ◆

 

 

 

 

 

 

#月$日

情けヌェ。

いや、何事かと思うだろうけど、言わせてくれ。

情けヌェー・・・・。

不可抗力とは言え、確保したとたんにバーサクとか。

しかも抵抗できずに塗りつぶされたし・・・・。

みんなの話を聞く限り、リーゼさんのどっちかが止めてくれたみたいだ。

ということは、少なからず師匠の耳にも届いているわけでして・・・・。

むぁー!はーずーかーしーいー!!

あんな失態知られたとか、マジ、マジ・・・・!!

どちらにせよ、向こうに帰省したら特訓なのは決定ですね!

 

 

 

#月К日

ベランダで黄昏ていたら、ロッテさんが来てくれた。

久々にモフりながら話してみたけど、ここのところちょくちょく介入していたのは、やっぱり師匠達だったようだ。

で、昨日のことに関して、師匠からの褒め言葉を伝えてくれた。

暴走については『不可抗力』ということで、見逃してくれたみたいだ。

この前の自爆特攻については怒られたけど・・・・。

いいのかなとも思ったんだけど、十分反省してるみたいだからいいよと言ってくれた。

よくよく考えたら、護衛対象は守りきれたんだし、むしろいい方向に持っていけたし。

何より、未来との約束を守れたんだから、結果オーライと結論付けてもいいかもしれない。

でも特訓はしたいので相談してみたら、『夏まで待ちなさい』と言われた。

そりゃそうか、師匠達も忙しいもんね。

 

 

 

#月㏄日

翼さんに、師匠がどんな人物かを聞かれた。

一緒にいた未来も興味津々だったので。

二つ名である『狂暴女帝(バーサクエンプレス)』の由来になった出来事を話したら、微妙な顔をされた。

大丈夫っすよ、わたしだって初めて聞かされたときはそんな顔になりましたもん。

だって突っ込みどころが多すぎるし・・・・。

ひとまず、巻き込まれた方々ご愁傷様ですとだけ。

 

 

 

 

 

 

◆   ◆   ◆

 

 

 

 

 

興味深い、と。

張り出した写真を前に、一人ごちる。

気になっているのはやはり、『融合症例第一号』たる、響だ。

『師匠』なる人物に叩き込まれた従手正拳と、発現させた雷の属性。

そして何より、彼女自身も初めて見る聖遺物との融合体。

『シンフォギア』は、纏えばノイズを駆逐するが、その一方で装者自身にも多大な負荷をかける諸刃の剣。

しかし、適合した聖遺物とのシンクロが高ければ高いほど、その負荷は軽減される。

それこそ、切り札たる決戦自爆機能『絶唱』を、何度も口に出来るほど。

逆に言うのなら、低ければ低いほど、動くたびに身を蝕む苦痛にさらされる事になる。

 

(司響・・・・シンフォギア装者にとって悩みのタネである、適合係数の概念を吹き飛ばす存在)

 

コーヒーを一口、思考を一区切り。

そもそも『適合係数』などという隔たりがあるのは、ひとえに聖遺物が人智を超えた物品だからだ。

製造当初は違ったかもしれないが、記録も記憶も失われてしまった現代となっては、そうもいかない。

一度間違えれば死にかねないその運用方法は、踏み外せば真っ逆さまな『綱渡り』と同意だ。

だが、響にはその隔たりが無い。

聖遺物が体の一部と成っているが故に、適合率などを気にしなくてすむからだ。

 

(あれがこれから先、どう変化していくのか・・・・見ものだな)

 

にやぁ、と。

薄ら笑いを浮かべる彼女。

だが、懸念材料もある。

意識を移す、先日の輸送作戦のデータに。

戦闘が集束してすぐのこと、『手駒』が呼び寄せた仲間に釣られたのか、ノイズが出現した。

交戦地点から大分離れた場所、ちょうど現場と住宅地の中間地点。

翼も響も消耗しており、到底間に合わないと思われたその時。

ノイズともシンフォギアとも違う、高エネルギー反応が検知されたと思ったら。

まばたきの間に、ノイズが殲滅されていた。

二課のオペレーター達には、そうとしか見えなかったという。

周囲の監視カメラは、ハッキングにより全てダウン。

該当する時間帯の映像は、記録されていなかった。

 

(唯一の手がかりは、復帰直後の映像・・・・)

 

彼女は一枚の写真を手に取る。

コンマ数秒にも満たない、ごく短い時間だけ。

監視カメラに映りこんでいた、それを行ったとされる存在。

尾を引く赤い光と、黒い残像。

かすかに確信できる四肢から、辛うじて人間であると判断できる。

映像の中から、比較的鮮明なものを静止画として現像したものには、そんな姿があった。

 

(何者かは知らないが・・・・私の邪魔をすると言うなら・・・・)

 

持っていた写真を、乱暴に握り締めて。

その瞳を怪しく揺らめかせた。




自分は猫派です。
犬は世話しきれる自信が・・・・。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。