艦これ その海の向こうに明日を探して   作:忍恭弥

23 / 60
仕事のあと

 翌日、俺たち第二艦隊は、いつものように船団護衛の任務をもらった。いつもの仕事なので特に準備するものは何もない。時間が来るのを休憩室で待っているだけだ。そこへ、金剛と比叡がやってきた。おーおー、金剛は笑顔満開だな。

「天龍、サンキューね!」

「聞いたよ。敵艦隊撃破だって」

 抱きついてくる金剛を脇にうっちゃりながら、比叡に苦笑いを返すしかない。比叡も若干苦笑いだ。

「出撃か?」

「ああ。編成を変えて、南へ進むことになりそうなんだ」

「ワタシが旗艦なのデース!」

 比叡の言葉を金剛が受け取る。俺は龍田と顔を見合わせて笑う。第六駆逐隊も、雲の上のような存在の金剛たちを見て微笑を浮かべていた。 

「昨日暁と響が有効に使ってくれたソナーと爆雷は、五十鈴と由良が装備して連れて行くことになった」

「後は、瑞鶴と飛龍が一緒なのデース」

「万全じゃねえの?」

 二隻に、俺は笑い返す。その編成なら、潜水艦が出てきても平気だな。俺たちより、五十鈴や由良は対潜攻撃の訓練を積んでるはずだ。由良なんか、伊達に第三艦隊の旗艦を外れてたわけじゃなかったもんな。第六駆逐隊が成果を出したから、ようやく出番ってわけだ。がんばれよ、五十鈴、由良。

「暁と響もありがとう。二隻が戦果を出してくれたおかげだ」

「雷と電もアリガトなのデース!」

「そっ、そんなことないです」

「そうなのです。自分たちの仕事をしたまでなのです」

 暁と電が恐縮してそう言う。おーおー、畏まっちゃって。ちらっと響を見ると、響もこっちを見返して微笑んでる。

「撃沈されんなよ?」

「霧島が待ってるから、ちゃんと帰ってくるよ」

「ワタシは、出撃ついでに榛名も探しマース!」

 そう笑顔を残して、比叡と金剛は休憩室を出て行く。第六駆逐隊にホッとした空気が流れた。まあ、いつも俺たちと一緒だから、普段戦艦娘と話することなんかないもんな。

「そろそろ時間じゃない?」

 龍田が懐から取り出した懐中時計を見ながら言う。もうそんな時間か。

「行こう」

 響が言って立ち上がる。ばらばらと、それに倣って第六駆逐隊のメンバーは立ち上がった。その後についていくように、俺と龍田も歩を進める。

 岸壁に出ると、護衛予定の船団はもう沖で待機しているようだ。電が全員を確かめるように俺たちを振り返る。目が合ったので、俺は頷いた。それに電もおずおずと頷き返す。

「第二艦隊、船団護衛に出撃なのです!」

 電の声が岸壁に響いた。その声を合図に、俺たちはまた、果てることのない海へ駆け出していく。

 

 

 そうして、第一艦隊大捷の知らせが届いたのは、俺たちが仕事を終え、鎮守府に戻ってからのことだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。