ハリーポッター マホウトコロの陰陽師   作:猫舌猫目

36 / 36
目覚める記憶

 ハリーポッターは休暇の間は漏れ鍋で過ごした。

 過ごす間、本に噛みつかれそうになり、ハーマイオニーが猫を飼ったり、その猫がロンの鼠を襲って、ハーマイオニーとロンが喧嘩したりと、色々とトラブルがあったが、何事も無い休暇だった。

 

 しかし、ハリーは脱獄した囚人、ブラックが気になっていた。

そして、あっという間に汽車に乗る日。

今日の列車は、凶悪な囚人、ブラックがいるせいか列車は混んでいる。

列車は走り出したら、いくらブラックでも乗り込む事は出来ないだろうし、学校側も今回の事に対し、対策しているだろう。だったら、列車が一番安全だ。

親達はそう思い、子供を列車に乗せていた。

 

そのせいで、ハリー達は一番後ろのコンパートメントしか席が無かったが、そのコンパートメントも先客がいた。

先客はボロボロのコート、炭まみれの帽子。口周りをマフラーで覆い被さり、眠っている。その様子は誰から見てもホームレスを連想させる姿だった。

しかし、席はここしか空いていないため、ハリー達はここに座る。ハリーとロンは怪しげな先客の客。ロンは先客に怪しげな視線を向ける。

 

「誰だ?」

「リーマス・ルーピンよ」

 

 その男性の足下に鞄があり、その鞄には名札がついている。

 

「新しい防衛術の先生か?今年はましだといいけどな」

「さぁ。どうでしょう。ロックハート先生によりはマシだと思いますけど」

 

 

 そんな事を話していると、汽車が急停車し、灯りが消えていく。

 窓を覗くと窓が凍り付いていく。まだ残暑が残る時期。いくら雨で気温が下がっていたとしても、窓が凍り付くはずがない。

 顔を青白く染めたハリー達は窓から離れ、身を震わせる。決して寒さで身体を震わせるわけではないが、自然と身を寄せ合っていた。

 

 

 その時、列車がズシンと音を鳴らし、揺らしていく。

 廊下が見える窓が徐々に凍っていき、徐々にゆらゆらと揺れる黒い布がハリー達の前に現れていく。

 ハリー達は息を潜め、消えるの待つが、扉のレバーがさび付いているかのように音を立て、下がっていく。

 

 扉の先には黒い布をかぶった何かがいた。老人のように細く、干からびた白い肌の手。頭部には、口の部分しか開いていない丸い穴。食事以外必要としていないかのように。

 それでも何かは見えているのか、頭を揺らし、ハリー達を見つめていく。ハリーを見た瞬間、黒い何かは息を吸う。その瞬間、ハリーの身体を痙攣し始める。

 ロンとハーマイオニーは助けようとするが、身体が言う事を効かない。

 

―助けて―

 

・・・・・誰かが叫んだ気がした。

 

 薄れゆく意識の中、目の前に黒が紅になっていくと共に(うた)を耳にした。

 

 

 葉灯りて

 赤く染めゆく

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。