ハリーポッター マホウトコロの陰陽師   作:猫舌猫目

35 / 36
アズカバンの囚人
プロローグ


 ハリーは憤慨していた。

 ダーズリー家に意地悪なマージおばさんがやって来て、ハリーの両親に対し、悪口を吐いたり、ハリーに嫌がらせしたりと色々行った。ハリーはそれに耐え切れなくなり、マージに魔法を使って、ダーズリー家を飛び出した。

 そして、ハリーにはどこかに行く当てもないので、街灯で照らされた道を歩いていた。

 道を歩くにつれて、ハリーの感情は憤慨から不安に変わりつつあった。

 

 何処にいけばいいのだろうか‥‥

 

 歩き疲れたハリーは道端に座る。

 少しでも、不安を取り戻そうとして、考えを巡らす。

 

 ヘドウィグで手紙を送って、ロン、ハーマイオニー、トウハに助けを求めようか・・・

 

 そんな考えを巡らす中、道路の向こう側の茂みが音を立てる。

 茂みの先は闇を纏い、何が出てもおかしくはない。鬼が出るか、蛇が出るか。

 ハリーは何がでても対処できるように杖を構える。

 

 「・・・誰?」

 

 声が震える。しかし、今頼れるのは自分だけ。自分で対処しなければならない。

 

 大丈夫だ。僕は。秘密の部屋を思い出せ。あの時の恐怖よりもましじゃないか・・・・ 

 

 ハリーの考えに刺激されたのか、茂みが先ほどよりも音を立てて、現れる。

 そこにいたのは一匹の犬。

 犬は周りの暗闇より真っ黒な毛、口を開けば、骨さえも砕きそうな鋭い牙。そして、ハリーを決して逃せないと決意しているのか、灰色の眼はハリーから逸らそうとしない。

 

 ハリーはその眼から逃れようと、後ろに下がるが石ころに躓き、地面に転ぶ。

 

 しまった。襲われる。

 

 ハリーは慌てて、立ち上がり、杖を構えた。しかし、目の前に犬はいなかった。

 犬はいない代わりに何者かががこちらを見ていた。

 その者は白い色の髪。白いロープ。白い仮面。

 仮面の口は笑って、先ほどの犬のように鋭い歯をを見せている。暗闇に反していて、その白が一層際立たせる。

 

「ハリー・ポッター」

 

 ハリーは白い者の一声で心臓が掴まれた感覚に陥る。

 

 先ほどの犬の方がずっとましだ。秘密の部屋で受けた恐怖と何ら変わらない。あの時の恐怖と同じくらいに目の前にいる人物は得体が知れない。さっさと逃げないと。

 

「愛されてるな・・・」

 

 白い物はその言葉だけ言い残し、白はゆっくりと黒に変わり、ハリーの目の前から消えていく。

 ハリーはやっと消えた恐怖から安堵して、その場に座り込んだ。

 その時、ハリーの前にバスが現れる。

 

 「ようこそ。夜の騎士バスへ」

 

 渡りに船。というのはこの事だ。

 ハリーは自分の運に感謝して、バスへと乗り込み、この場を後にした。

 

 

 

 

 

 バスが走り去り、姿が見えなくなった頃、茂みから白い者は現れる。一人の少女と共に。

 

「どうです?お姉様。ハリーは?」

「愛されてるな。お前と同じだな。なんで会わせた?」

 

 白い物は一人の少女を恨みを込めた言葉を投げかける。しかし、その恨みを軽く流すように少女は話す。

 

「いいえ、偶然ですよ。あの犬を追いかけていたら、ハリーに会ったものですから。お姉様とハリーの反応が気になって、会わせただけです」

「そのせいで、あの犬と鬼は何処かに行ってしまったけどな」

「まぁ次があるでしょ」

 

 少女は手に持っている新聞紙を広げて、呟く。

 

「待っててください。吸魂鬼。シリウス・ブラック」

 

 少女の呟きに反応したのか、新聞紙のシリウス・ブラックは叫ぶ。まるで、鬼に追い詰められるのを嘆くかのように。

 その嘆きは決してマグルには聞こえないが、今日の眠りはとても浅くなりそうだ。

  


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。