ハリーポッター マホウトコロの陰陽師   作:猫舌猫目

30 / 36
日記

 灯葉が襲われた現場は柱は壊され、瓦礫と化していた。

 天井もまた、一部が崩壊しており、闘いの跡が刻まれていた。その中に石となっている灯葉がいた。

 

 灯葉は他の被害者と同様に病室へと運ばれる。

 病室には発見者であるハリー、ロン、ハーマイオニー、そして、安倍灯葉と親しいグリフィンドールの生徒数人がいる。

 全員、安倍灯葉を見て、悲しそうにしていた。特にネビルとハリーは悲しそうにしていた。

 

「トウハ。なぜ君が・・・」

 

 悲しそうにしている中、グリフィンドールの寮監、ミネルバが来て、解散となる。

 全員はグリフィンドールの寮へと戻り、就寝する。

 しかし、ハリーは就寝する前にある物を取り出し、それを開く。

 

 それはボロボロな日記で、灯葉が石になった現場の近くに拾った物だ。地面に叩き付けられたのか開いたまま捨てられていた。

 普段は拾わないが、ハリーは何故だか気になってしまい、拾ってしまった。

 ハリーは何気なく、インクを本に垂らす。

 

 数秒後、垂らしたインクが消えた。ハリーは驚き、ボロボロな日記を見つめる。

 その時、本からハリーにメッセージが書かれる。

 

「・・・あなたは誰ですか?」

 

 ハリーは返事を書き、日記としばらくコミュニケーションを取る。はたから見たらおかしいな光景だが、今は深夜で誰もが寝ているから関係ない。

 コミュニケーションが続き、気を許したのか、ハリーは今の心情を日記に書く。

 今、起きている事件。ハリーが他の人達から疑われている事。友達が被害を受けた事を。

 ありのままの感情を日記にぶつけた。

 ぶつけた結果、返ってきたのは前に同じ事が起きていた事。その事件の犯人を知っている事を。

 本はハリーに過去の光景を見せた。ハリーにはとても信じられなかった。

 前に事件を起こした犯人はハグリットだという事を。

 

「まさか、ハグリットが、そんなわけがない」

 

 信じられないまま、夜が過ぎていく。

 

 

 

 朝、ロンとハーマイオニーにその事を話す。

 ハーマイオニーはとても信じられないようだ。

 

「日記を見せて。ハグリットがそんな事するわけがない」

 

 しかし、ハリーの部屋は荒らされ、日記が無くなっていた。

 日記が無くなった事で、ハーマイオニーは信じなかった。ロンはハグリットに直接聞いてみようというになったので、夜、ハリーとロンはハグリットの家に行くことにした。

 

 透明マントで、ハリーとロンはハグリットの家に行き、ハグリットに真偽を聞こうとした瞬間、訪問者が現れる。

 

「早くマントをかぶれ。声出すんじゃねえぞ。静かにな」

 

 ハリーとロンは透明マントを被り、隠れる。

 ハグリットは隠れた事を確認したら、扉を開ける。

 

「おっダンブルドア先生」

「こんばんはハグリッド」

「お邪魔する」

「ほー色々な臭いするな」

 

訪問者はコーネリウス魔法省大臣、ダンブルドア校長、そして、オールバックの黒髪をした男性だ。

コーネリアスはハグリットに言う。

 

「状況はすこぶるよくない。残念ながらマグル生まれ2人、そして、こちらの国の留学生1人も犠牲出してしまっては」

「俺としてはどうでもいいが、上がうるさいからな」

「俺は何もしてねえ本当でさぁ先生」

「コーネリウスわしはのうこのハグリッドに全幅の信頼を置いておる」

「しかしアルバス、ハグリッドには不利な過去がある連行せねばならん」

「連行?どこへ?まさかアズカバンの監獄じゃ…」

「そうするより仕方がないのだ」

 

 その時、ルシウス・マルフォイがハグリットの家に入る。

 

「来ていたのか。ファッジ結構」

「それで一体わしに何の用があるのじゃ?」

「私をはじめ理事全員があなたの退陣を決定した。ここに停職命令がある。12人の理事が全員署名した。

あなたが現状を掌握できていないと感じておりましてね」

「このまま襲撃が続けばマグル出身者1人もいなくなり、こちらの国も申し訳が立たない」

 

 ルシウスはちらりと黒髪の男性を見るが、黒髪の男性はどうでもいいのか、ハグリットの家を物色しており、

黒蜘蛛を手づかみで取り、観察している。

 

「蜘蛛が多いな。森だからか」

 

 ルシウスは咳払いして、黒髪の男性を注意する。黒髪の男性は蜘蛛を置いて、ルシウスに返答する。

 

「こちらの学生が被害を受けるとは思わなかった。退陣についてはこちらも賛成だ」

「退陣を求めるならもちろんわしは退こう。しかしじゃよいかな。ホグワーツでは助けを求める者には必ずそれが与えられるのじゃ。あっぱれなご心境で…では」

「では、ハグリットも」

「もし…もし何かを見つけたけりゃクモの後を追っかけりゃええ。そうすりゃちゃ〜んと糸口が分かる。

まっ俺が言いてぇのは…それだけだ」

「ほぉ・・・蜘蛛の後ね」

 

そう言い残し、ハグリット達は家を出ていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。