とある学生の難儀(?)な日常   作:九牙タイト

9 / 23
きんモザの重要キャラついに参戦(おいこら作者)!
これで純の日常がさらに色とりどりに…。ならないか。
すでに茶色だもんな。
とりあえず7時間目どうぞ。


7時間目 転校生その1

美術部でやっていけると俺は思っていた。今日の昼間までは。

美術部入部から次の日の夜。

「なんでアンタらがいるんだァァァァァァッ!」

俺の家に千石、上井草先輩、仁さんがいた。

「バカなの!? ゼロるの!?」

「落ち着け純」

「落ち着けるもんですか! というか穂高さんも止めろよ!?」

「いやー、姫矢君のご家族の許可のメール持ってたから…」

「またあのクソ両親かァァァァァァッ!」

絶対許さねぇ!

「落ち着きなさい姫矢」

「そうだよ何で先生もいるんだよ!」

「ご家族に監視は必要でしょうって聞いたら『そうですね。うちの息子がいろいろ危ないし。貞操的に』って」

「ガッデムッ!」

声マネ上手いのもイラつくしお袋にもイラつく。

つーか全員敵かよ。俺の味方はどこだ。

俺の携帯がポケットの中で震えた。相手はあらかた予想がつく。

「おいお袋。どういうことだ」

『声怖いぞー。それが主人公なのかー?』

「んなことはどうでもいいんだよ! これ以上住人増やしてどうする!」

『名目はシェアハウスでしょ? 住人が増えても問題ないじゃない』

「それは正論だが! だからってうちの学校の人を入れるなよ!」

『バカね。考えなさいよ』

「ああ!?」

『今あなたは弱みを握られてるの。それを解決する方法がこれしかなかったのよ。それとも何? 退学したかった?』

……っ。

なんだかんだで先を読みやがる。かつて倒産寸前の会社を救いまくっただけのことはある。

「…悪かった。いきなり大声で怒鳴りあげて」

『いいのよ。家賃はちゃんと受け取ってね』

「ああ」

『それと』

「? 何だよ」

『その絶妙な修羅場、頑張ってね』

「はぁ!? おい、ちょっと待ておふ━━━」

……切られた。つまり逃げられた。

これだからお袋は敵に回したくない。

「お疲れだな」

「ええ、そうですね皆さんのせいで!」

「まぁ落ち着けって。さっきも言ったろ?」

「…すみません。取り乱しました」

「まぁ、いきなり住人が増えてたらそうなるよな。俺も謝るよ」

本当にいい人だ。俺が女だったら絶対に惚れてた。…いや、どうだろう。あの上井草先輩と一緒にいるぐらいだしなぁ。付き合ってるんじゃないのか? あの人と一緒にいたい理由ってそのぐらいしか思い付かんぞ。

「俺と美咲の関係を疑ったな?」

「え!? あ、はい…」

「確かにあんな変人と一緒にいるのには疑問も持つよなぁ」

「そりゃあ、まぁ…」

「幼馴染みなんだよ、俺ら」

「はー、幼馴染み」

「驚かないんだな」

「俺もいますから、幼馴染み」

ただし半分暗殺者のコードネーム。注意するべし。

「大変だよなぁ…」

「ですよねぇ…」

上井草先輩の方を見てみる。穂高さんと格ゲー中。馴染み過ぎだろ。

「これ後輩君のゲーム?」

「俺の家ですからね。穂高さんは基本的にゲームしませんし」

時々相手してもらってるけど。相手にならなくて困ってます。え? 輝たち? 今の状態で呼べるかよ。

「よし、ならやろう!」

「えー…。バイトの後の家事で疲れてるんですけど…」

「いざ!」

「聞けよ!」

はー…。まぁ、相手いなかったし丁度いいか。準備運動準備運動。

使うキャラはガイル一筋。彼だけで俺は戦い抜いてきた。

上井草先輩はリュウ。基本的なキャラだな。

「いくよ、後輩君!」

「かかってこい!」

いくぜ、アケコン!

 

『1P、WIN』

「あ、あぶねぇ…」

なんとか2ラウンド全て取ったのだが体力がヤバイ。ここまで押されたの久々だな…。

「くー! 悔しい! もう1回だ!」

「くっ…」

この人は強い…! 気を抜いてられないな…!

久々のバトルは、まぁ、よかった。

 

時計はすでに1時を回っている。しかしこの人は時間という概念がないらしい。

「後輩君、もう1回だ!」

「いい加減にしてくださいよ…」

俺が勝ち続けた結果、この時間までやるハメになってしまった。穂高さんと先生は寝た。いや、助けろよ。

「先輩…。明日、学校…」

「そんなこと知るか! もう1回!」

「やらねぇよ…」

つーか風呂入りたい…。

今日のバイト、大体が力仕事で少し汗をかいてしまったのだ。

「しかし後輩君は汗臭いね」

「気付いてんなら風呂入らせろよ!」

「私が先に入るー!」

「おい、待て!?」

そのままリビングを出ていく先輩。あれはマジで風呂入りにいったぞ…。これ絶対にしばらく風呂入れないタイプじゃねぇか…。

「…外行くか」

少し散歩して落ち着くか。

 

外は意外と肌寒かった。上着着て正解だったな。

「ここも懐かしいな」

俺が来たのは小学校のころ、忍と陽子、箒とよく遊んだ公園。頭を冷やしたいときとかに、時々来る。

かつてはここで忍と陽子と話していたベンチに座る。

気持ちいい風が吹く。

「どうしてこうなったんだろうな…」

家に他人が住み始めたり、幼馴染みが恐かったり、働かなきゃいけなくなったり、

穂高さんの笑顔を見たいと思ったり。

…最後のは何だ? 自分でもよく分からない。

まぁ、答えなんてすぐ見つかるだろ。

ベンチから腰をあげる。

と、鳴き声が聞こえる。ニャー、ニャーと。

…やめろよ。マジで。

俺は捨て猫を見捨てることができず拾いまくってるのだ。両親は別にいいよー、と軽く見ているのだが今の俺は違う。

ただでさえ5匹いる猫にこれ以上仲間いるのか…!?

まじでヤバイぞ。食費とかワクチンとか。

ニャー、ニャー。

いや本当に。こっちは金足りたいんだっつーの。

ニャー。

……。

 

…結局拾ってしまった。猫1匹追加。

みんなー、6匹目だぞ~。

……。

じゃねぇよ何やってんだよ俺。どうすんだよこれ。金とか名前とか。

段ボールを抱えながらドアの前で悩む。

「何やってるんだ?」

「わぁ!? って仁さんですか…。こんな時間まで何やってるんです?」

「ちょっと彼女とね。四人目の」

「四人目?」

はー、モテるんだな。今まで四人と付き合ってるのか。俺もモテたい。

「勘違いしてるようだから言っとくけど」

「?」

「五人と同時に付き合ってる」

「…は?」

ナニソレイミワカンナイ。

「…最低なんですね」

「何言ってるんだよ。バレなきゃ犯罪じゃないんだ」

「今の録音したんで」

携帯を仁さんに向ける。

『バレなきゃ犯罪じゃないんだ』

「…意外と策士だね」

「いえ、基本です」

「そういう君も可愛いのをお持ち帰りしてるよな」

「…まぁそうですね」

「6匹目だよな?」

「…はい」

「いいのかな?」

「…バレなきゃ犯罪じゃないんですよ」

「今の録音しといた」

「…互いに無しということで」

「そうだな。無益な戦いから平和は生まれないしな」

「ソウデスネー」

うさんくせぇ。

「名前は決まってるのか?」

「グレーの猫ですから…。ずいほうですかね」

「他の猫の名前は?」

「白くて赤い首輪があかぎで青い首輪がかがさん。あかぎとかがさんは姉妹です。白くて黒い首輪で金色の金具がこんごう、茶色の猫が妹のはるな、黒猫がながとです」

「となると次は4姉妹か。名前はいなずまとかな」

「やめてくださいおそろしい」

現実になっちゃうかもしれないだろ。

さて、リビングに、って…。

「何やってるんです上井草先輩!?」

何故か上井草先輩は鍋を作っていた。

「おかえり後輩君」

「あ、ただいまです。…じゃねぇよ!? 何で鍋作ってるんです!? 朝4時ですよ!」

「言ってなかったな。新人が美術部に入部したら鍋で歓迎するんだよ」

「知らねぇよ!?」

だからって朝に作るなよ!それに何人ん家の食材使って勝手にやってんの!? 言ったら俺が晩飯で作るし!

「みやみや起こしてくる~」

「おい!? 関係ない人巻き込むな!?」

…前言撤回だ。ろくでもねぇ。

 

「「……」」

俺と穂高さんは疲労困憊していた。主に美術部関係のせいで。

「珍しく純君が弱ってます…」

「一睡もしてねぇから…」

「朝から鍋は無理…」

俺の暗殺者リストに上井草先輩と仁さん、千石先生が追加された。NEWの文字が眩しい。

「まぁ、元気でいこうぜ!」

「やめろ陽子。頭に響く…」

「昨日ここらへんで金髪の人に道聞かれたんだよ」

「聞けよ…」

「でなー。その子ユニオンフラッグのパーカー着てたんだよなぁ」

「そいつ軽めにキャラ被ってんじゃねぇか…」

金髪はアリス。パーカーは俺。でもユニオンフラッグってことは差別化できるな。俺のは和風だし。

「そうそうこんな感じの子!」

と、陽子が指を差したのはユニオンフラッグのパーカーの金髪の子。うちの制服を着ている、リボンの色が同じだから同級生か。

って…。

「本人じゃねぇか! 痛いっ!」

ツッコミで頭痛に響いた。少し押さえよう…。

「そんな毎回ツッコミするからよ」

「お前らがボケなきゃいい…」

「私たちはボケてないんだよ!」

「やめてアリス頭に響いてるから…」

穂高さんなんてヨレヨレでいつ倒れるかわからない。そういう俺もマズイけどな。

つーかこの金髪見覚えがあるな…。気のせいか?

「アリスの知り合いだろこの子…」

「正解デース!」

「ボリューム下げろ…」

金髪の子ハイテンションで追い付けない。俺が死ぬ。

「九条 カレンデース! よろしくお願いしマス!」

「カレンー! ひさしぶり!」

「久しぶりデスアリス!」

元気なのはいいよ。声もうちょっと下げようか。穂高さんは座ってウトウトしてるから。

「紹介するね! こけしみたいのが忍で元気なのが陽子! ツインテールで頭がいいのが綾で、男の子が純。で、今死にそうなのがみやび…」

紹介するたびにテンションが下がっていくアリス。たぶん俺と穂高さんが原因。

「カレンかー。よろしくな!」

「よろしくね、カレン」

「よろしくデス! 陽子! 綾!」

「金髪です~」

よく見ると忍がおそるおそる後ろから近づいてく。怖いからやめろ。どこのホラー映画だお前。

「よ、よろしくな。カレン…」

「よろしくデース!」

穂高さんは挨拶ができないほど真っ白に燃え尽きていた。できれば俺も燃え尽きたい。

 

教室のドアを開けるとみんなの話し声が。頭に響く…。

「大丈夫か穂高さん…」

「そういう姫矢君は…?」

「無理…」

「私も…」

揃って机に頭を伏せる。

「おや純君。お疲れだね。どうしたのかな? 昨日の夜の運動が響いたのかな? 何かいいことでもあったのかい?」

「黙れよ、輝」

睨む。

「睨みに力がない。帰って休んだ方がいいんじゃないのかい?」

「何でわかんだよ…」

「確かにな。姫矢、俺らが先生に言っておくから帰るといい」

「神城…。いや、いい。どうせ授業には影響はない」

≪優等生の劣等生≫なんで。

「でも純君が一徹でそこまで弱るなんておかしくない? 僕と三徹しても大丈夫だったじゃないか」

「一徹+いろいろ不幸が重なってな…。俺のHPはもう0よ…」

穂高さんは珍しく机で寝てる。あとでノート貸してやろう…。

「穂高さんもお疲れだね…。ま、まさか! 純君の裏切り者!」

「誰が裏切り者だ。というかどういう意味だ」

「うるさい裏切り者め! 糾弾されろ! バーカバーカ!」

「黙らせてやる」

輝の右頬を撃ち抜く。クリーンヒットだったらしく床に倒れて動かなくなった。

「今のは橘がいけなかったな」

「けっ。調子に乗るからだ」

「相変わらず仲が良いんだな」

「おい、橘姉。冗談でも言っていいことと悪いことがあるんだぜ」

「まぁ、そうだな。しかし姫矢」

「なんだよ」

「不埒者め」

「お前もかブルータス」

どうしてそうなる。一体俺が何をした。

「はぁー。これだから純君は鈍感だの朴念人とか言われるんだよ」

「まぁ、姫矢らしいが」

「おい待て輝、神城。話がまったく見えないぞ」

「お前ららしいがな」

「橘姉どういうことかkwsk」

「ほらー、席に座れー」

ちっ…。千石め…。邪魔をしおって。睨んでおこう。

ガルルルルル…。

ギロッ。

すみませんなんでもないです。

「今日は転校生を紹介する。九条、入れ」

は、九条?

「転校生の九条 カレンデース! 皆さんよろしくお願いしマス!」

お前転校生でうちのクラスかよ!

ツッコミそうになったときカレンが俺を見て、笑った。

動悸が激しくなる。教室が暑く感じる。頭がちょっとクラクラした。これは、何だ?

いや、今まで体感はしたことはある。綾の初めての笑顔を見たときとか。箒が女になり始めたときとか。最近だと穂高さんに。

だが俺はそれを表す感情を知らない。

こんな苦しくなる感情は、一体何だ?

俺が錯乱していると左から視線を感じた。

ジト目で穂高さんが睨んで(?)いた。

「え、穂高さん…?」

「嬉しそうだね」

「穂高さんちょっと待とうか何でそんな不機嫌なんだよ」

「別に不機嫌じゃないです」

膨れっ面で顔を反らされてしまう。えー、どうすりゃいいのこれ…。

ここで俺は気付く。少し失礼だったかもしれない。

なら勇気を出してさんはい。

「穂高。何がいけないんだ?」

ちょっとだけ呼び方を変えてみた。名前を呼ぶのは恥ずかしいので無理。これが限界だ。

「知ーらない」

「ちょっ、穂高!? 待ってくれ!? 嬉しくなかったんだからな!」

弁明する俺の横で穂高は何故か顔が赤くなりながら、勘違いだと思うけど、少し、笑ってるような気がした。




転校生要素すくねぇな! いやでもほら。カレンは次回ちゃんと活躍するんで。ホントに。
え、山本?
……。
8時間目待っててね! では!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。