不健全鎮守府   作:犬魚

335 / 940
夏を忘れない今更感抜群の今日この頃

【登場人物】

鹿島先生(14)
自称文系、本はまぁまぁ読むけどだいたいホ●同人

香取先生(14)
エレガント練巡、トラベルミステリーを愛読している


鹿島先生と香取先生と夏の宿題

皆さんこんにちは、鹿島です

夏の大規模作戦真っ盛りの時期も過ぎ、ついでに夏休みの時期も過ぎた今日この頃、私と香取姉さんは駆逐艦の子達から提出された夏休みの宿題の採点をしています…

 

「え〜……1582年6月21日、本能寺の変にて織田信長は暗殺されましたが、その暗殺実行犯は誰でしょう」

 

白露の解答【明智光秀】

時雨の解答【明智光秀】

 

「ふむ、まぁ問題的にはカンタン過ぎましたね…え〜っと他はっと」

 

夕立の解答【KYO】

村雨の解答【鬼眼のKYO】

 

「誰だよKYOってッ!!」

 

宿題のプリントを机に叩きつけ、白露姉妹のバカコンビの解答に思わずツッコミを入れてしまったが、とりあえず香取姉さんの淹れてくれた紅茶で気分を落ちつかせた、よし!次、次行こう次!

 

「え〜…江戸時代後期の長州藩士、幕末に長州藩の尊王攘夷の志士として活躍し、奇兵隊など諸隊を創設し、長州藩を倒幕に方向付けたのは誰でしょう…」

 

涼風の解答【人斬り抜刀斎】

五月雨の解答【高杉晋助】

 

「び、微妙に惜しい気が…」

 

いや、まぁ、長州派維新志士ではあるけど…うん、長州派だけどコレは違うよね?ってか、追憶編で出てたよね、そして五月雨ちゃんのは………うん、違う、惜しいけど違う、それ晋助様の方、テラ●安の方………よし、次!次行こう次!

 

「え〜…リョウスケくんは30キロ先の目的地に1キロあたり1分かかる速度で運転しています、リョウスケくんが残り10キロの地点でケイスケくんが同じ地点からスタートしました、ケイスケくんは1キロあたり30秒の速度で運転しています、リョウスケくんが目的地に到着した際、ケイスケくんは何キロの地点にいるでしょう」

 

陽炎の解答【その時、挑 戦 者 現 る!】

不知火の解答【カッ!!ゴガアァァァ!!ゴアァアアーーツ!ギャアアアア!!!こいつすげえ……とんでもないヤバイのがでた!!】

 

目的地に行けッ!!ナニ考えてんだコイツらは!?って問題の意味!問題のどこにバトル要素があった!算数!簡単な算数問題!私は机に両手を叩きつけ、赤ペンでスタイリッシュに×を書き込んだ…

 

「ハァ……なんでこんな採点に疲れるんだろ」

 

「鹿島、珈琲飲む?ひと息いれましょうか?」

 

「え?あぁ、うん、そうね…うん、そうしようかな」

 

香取姉さんは既に採点を終えたらしく、私の倍以上の量に積まれた宿題のプリントを綺麗にクリアファイルに仕分けしていた…相変わらずスゴいな香取姉さんは、こーゆートコだけは見習いたい…

 

---

 

香取姉さんの淹れてくれた珈琲に口をつけ、少し休憩中

 

「内容はアレだけどみんな真面目に提出してくれましたね、宿題」

 

「そうねぇ、先生としては嬉しいような…残念なような」

 

一体何が残念なのか、香取姉さんは愛用の鞭で宙を叩くと、パンッ!と甲高い破裂音が響き、窓ガラスが少し振動した…そうか、前に部屋のガラスを超強化ガラスに替えたんだっけ…

 

「まぁ、提出率100%は良い事ですし、提督もきっとお喜びになってくれるでしょう」

 

「あ、あ?あぁ、うん、そうじゃないかな?」

 

香取姉さんは片手を頰を添えてややウットリとした表情をしているが………うん、未だに香取姉さんの趣味はよくわからない

 

「あ、そうそう鹿島、アナタの採点してるトコにミスがあったわよ」

 

「え?ホント?」

 

「ダメでしょう、先生なんだからしっかりしないと」

 

「あ〜…うん、ゴメン」

 

しまった、香取姉さんはミスには厳しいタイプッ!またグダグダと小言を言われると長くなるッ!

 

「ちなみにどれ?私、どれが間違ってた?」

 

「コレよ」

 

コレよと言って、香取姉さんは漢字の読み書き問題が書かれている宿題のプリントをクリアファイルから取り出し、テーブルに置いた

 

「………どれ?」

 

読みを書きなさい 問1 拳銃(けんじゅう)

 

「あってるけど?」

 

「違います、正しくはこうです」

 

読みを書きなさい 問1 拳銃 (ハジキ)

 

「いやいやいや!おかしい!その答えはおかしいよ香取姉ェ!!」

 

「他にも色々ありましたよ、例えば…」

 

問3 刺青(いれずみ)

問7 服役(ふくえき)

問9 注射器(ちゅうしゃき)

 

「全部あってるよ!普通に正解だよ!」

 

「何を言ってるんですかこの子は、正しくは〜…あ、浦風ちゃんは全問正解ですね、コレです」

 

問3 刺青(モンモン)

問7 服役(オツトメ)

問9 注射器(ポンプ)

 

「病院だよゥッッ!!!」

 

私はテーブルを叩き珈琲カップがガチャン!と鳴ってソーサーの上を勢い良く跳ねた

 

「そう言えば鹿島は昔から漢字が苦手だったわねぇ…」

 

「や、コレは苦手とかそーゆーのじゃないよ香取姉ェ…」

 

「じゃあ鹿島、姉さんが今から問題を出すから解いてみなさい、解いたらそうねぇ……何か甘い物を買ってあげましょう」

 

「えー…正直めんどく…」

 

「鹿島」

 

「ハイ!頑張ります!」

 

こうして、香取姉ェはテキトーな白紙に綺麗な字でサラサラと文字を書き込み、ではどうぞとその紙を私の前に置き、私はその問題に対し、どう考えてもベストな解答を書いた…

 

問1 同時攻撃(どうじこうげき)

問2 魔都(まと)

問3 気功(きこう)

問4 本拠地(ほんきょち)

問5 強い男(つよいおとこ)

 

「………鹿島」

 

「なに?」

 

なに?そのため息、なに?その残念な妹を見るような目は!?

 

「………ふぅ、甘い物はお預けですね、正解はこうです」

 

問1 同時攻撃(ダブルアタック)

問2 魔都(サウスタウン)

問3 気功(パワーウェイブ)

問4 本拠地(いどころ)

問5 強い男(アシガラ)

 

「なんでだよッッッッ!!!」

 

勢い良く振り下ろした両手がテーブルを叩き、ついでに私の額も勢い良くテーブルに激突した、意味わかんねぇよ!なんだよダブルアタックって!なんだよサウスタウンって!っーか問5ッッッ!!問5が一番納得いかない!?

 

「やれやれ…鹿島、どうやらアナタにも教育者として些か指導が必要なようですねぇ」

 

「いやいやいや!!香取姉ェ!納得いかない!コレ全然納得いかないよ!?」

 

◆◆◆

 

特にやる事のない暇な執務室…

 

「ナニやってんだ?漢字クロスワードか?」

 

「えぇ」

 

暇人の青髪ロング子は明石の店で買ってきたらしい漢字クロスワードを解いていた…

 

「よし、提督が一つ教えてやろう……横のそれは“サンクチュアリ”だな!」

 

「普通に………“せいいき”ですね、それだと三文字多いです」

 




次回はお給料回なのだよ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。