ブラック・ブレット ーガストレアとなった少年ー 旧作   作:ブロマイン

4 / 14
遅くなりましたごめんなさい
夏風邪で死んでましたそれではどうぞ


第4話

東京エリアに大絶滅を引き起こす封印指定物です」

理玖はそこまでを聞くとイヤホンを外してテーブルの向かいで理玖の表情を伺っていた蓮太郎、美味しそうにパフェを食べている延珠を見て口を開いた。

 

 

話は冒頭より数時間ほど遡る。蛭子親子の襲撃のあった会談が終わり、各々が帰ろうとしている中蓮太郎と木更の2人は会議室に残された。会議室内の最高責任者が、聖天子から蓮太郎に言付けを預かっていたからでありその内容を要約すると「諸事情により今日参加をできなかった理玖にこの内容を伝えて欲しい」とのことだった。

 

そこで木更は今回のガストレアの情報の捜査に、蓮太郎は理玖に昨日の内容を伝えることにした。

「理玖か、蓮太郎だ聖天子様からの伝言があるんだがこれから会えるか?」

蓮太郎が電話でそう伝えると理玖は電話があるのをわかっていたかのようで

「わかりました。それでは僕がいつも利用している商店街にある喫茶店にしましょう、」

 

蓮太郎は延寿を迎えに行きそのまま理玖に指定された喫茶店に向かうと先に来ていた理玖から席に案内された。

「よくきてくれましたね蓮太郎、ここは僕が持ちますので気になさらずにそれと、君も好きなものを頼んでいいですよ。」

「何と…妾も貰って良いのかでは遠慮な「こら延寿ダメだろう理玖に悪いぞ」」

「延珠ちゃんですか、気にしないでください。子供は好きなだけ食べて好きなだけ楽しめばいいんですよ、そうしなければ僕みたいなちっこくて中途半端に大人びたことになってしまいますよ」

自らの事を例えに使い昔のことを思っているような理玖を見て初めは反対をしていた蓮太郎も何かを感じたのか黙って奢ってもらうことにした。

それから蓮太郎と理玖はコーヒーを頼み、クレープとパフェの両方を頼もうとした延珠を蓮太郎が嗜めるも理玖が頼んでしまうといったことがあったりしたが他には特にこれといったこともなかった。

 

「それで今日はどうしてわざわざ呼び出すようなことをしたのですか?なんとなく理由はわかってはいますが」

「予想通りだろうが、これからこれを聞いてもらいたい」

蓮太郎はICレコーダーを取り出して理玖にそう言った

「この中身は昨日の会議の時のものですか」

「正解だこれは会議の時に向こうさんの1人が録音していたものだ、例の仮面の男による襲撃があって内容に変更が出たらしく理玖に聞かせろと聖天子様から頼まれたんだよ」

すると理玖はイヤホンを取り出してその内容を聴き始めた

「これより依頼の説明を行う…………………………封印指定物です」

 

ここまでで冒頭に戻るわけで理玖は

「なるほどナナホシの遺産ですかまた面倒なものを持ち出してくれましたね」

聖天子から先程はぐらかされたからであろうか蓮太郎は不機嫌そうに声を荒げながら理玖に詰め寄った

「理玖はナナホシの遺産について何か知っているのか?教えてくれ」

「そうですね蓮太郎に教えられる情報となるとナナホシの遺産がステージⅤガストレアを呼び出すことの出来る物品であるということくらいで……

「お前も隠し事で話せないと言うのか?」

蓮太郎は理玖が最後まで言う前に襟首をつかんで聞き返したが理玖は落ち着いたままで

「離してください、延珠ちゃんも驚いてますよ」

その声を聞いて蓮太郎がハッとして延寿を見ると延寿は困惑によりスプーンを持ったまま動きを止めていた

「すまなかったでもどうして話すことが出来ないのか説明をしてくれ」

 

「わかりましたでは、僕の持つ大半の情報は出所が不明の不明確で信憑性の低いものが多いのですよ、その中で比較的信憑性のあるものを今話したわけです。他の僕の持つ情報となると、曰く某国が日本に送り込んだ兵器である、曰く宇宙から飛来した物質であるである、曰くどこかの実験施設が十年前にガストレアを制御するために作り出した失敗作である、曰く過去に発生していたガストレアの生成物であ………」

淡々と理玖から話された事実でありそうなもの、バカらしいと思えるような内容のものを聞き蓮太郎は、先にナナホシの遺産について実際の効果をきいていなければどれであっても信じていただろうと思った

「理由もわかった。その上でもう一度謝罪する悪かった理玖」

「もういいですよ、けれども今後僕が同じような対応をした場合に追求しないでくれるとありがたいですね、それと何か他に僕が知っておくべきことはありますか?」

「わかったこれからは気をつけるようにしようそれと他の要件だと蛭子に気をつけることぐらいだな」

そう話してる間に延珠はスイーツを食べ終えたようなので三人は店を出ことにした。




ようやく次回ヒロイン?の登場です
それとにわか発言になりますが誰かブラックブレットの世界設定の外周区について
モノリスの内側ギリギリなのか、それともモノリスの外であるがガストレアが侵入できない範囲であるのかどちらなのか教えてください

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。