ネフィアで見つけた赤い本   作:EX=ZERO

7 / 14

*ワーオ!赤い評価にあなたは歓喜した!


*クズ石の事をジュアと呼ぶ奴は首をちょんぎってやる

 

あるガードの日記

大事なものは金庫にしまっておけだって?バカを言うんじゃない

冒険者にこじ開けられて中身を取られるのがオチだ

盗みになるかって?取られるのがわかりきってるのに金庫なんかに金を入れる奴が悪い

絶対に開けられない金庫?用意するのはいいが使うお前は開けられるのか?

取り出すときには壊すから問題ないって?お前貯金箱と勘違いしていないかそれ

だが仮に貯金箱でも無駄だ、そんなもの『貯金箱ごと』持ってかれるのがオチだよ

まあそっちは犯罪だから見かけたら射殺するけどな、そのために誰かこの縄を解いてくれ

 

 

 

 

あるパン屋の日記

何をいっているんだ『パンは腐らない』、こんなの常識だぞ?

だから冒険者たちはパンを保存食にして、麺類はその場で食べるんだ

は?腐らないから変なものでも入ってるんじゃなかって?ふざけたことを言うんじゃない

うちのパンは安心と信頼の100%小麦粉、それ以外の余計な食材は一切使っちゃいないよ

だから安心してこのアップルパイを買ってくれ 入荷したばかりのできたてだ

冒険者が買い占める前に買っておいたほうがいいぞ

 

 

 

 

ある街の子供(29)の日記

父から誕生日プレゼントとして本を貰ったのだが

読んでみたらモンスターがどこからともなく現れて家の中はめちゃくちゃ

どうしようもないんで冒険者に依頼して退治して貰う事で事無きことを得た

しかし妙だな、もっと家の周りには木がたくさん生えていた気がするんだが

近くで火災でも起こったのだろうか?なんにせよ植え直さなければ

 

 

 

 

ある狂信者の手帳

ジュア様が石ころを捧げものとして認めているのはなぜだと思う?

我らが女神様は慈愛に満ちたお方だ、昔貧しさが原因で病気がちな母のために

女神ジュアに祈った子供がいたんだよ、その時に鉱石が買えない代わりに

捨て値同然の屑石を必死に集めて代わりに捧げたんだ

子供の思いを受け止めた女神様は優しく微笑んで母を癒したそうだ

それから母はノイエルでジュア様を信仰するシスターとして

子は神官として街の冒険者に保護の魔法を掛けながら布教活動をしているという

ジュア教徒の鑑たる人生を送っているのだよ この話に感化されたのなら改宗するといい

ジュア教の門はいつでも開かれているのだからな

 

は?オパートス?異教の神の話はするな、どうせ石を握りつぶして遊んでるだけだろ

 

 

 

 

 

ある冒険者の日記

冒険者に、いや生きる上で何より大事なのは食事にござる

食える物を持っているのならば、たとえモンスターに噛み付かれようと

剣で切られようと、炎や酸で焼かれようとも食べる手を休めてはならぬ

腹が満たされた時こそ最後、目の前の敵を血祭りに挙げれば良いでござる

当たり前だが呪われた食べ物には注意でござる、死を早めるだけでござるよ

 

 

 

 

ある冒険者の日記

シルバーベルって知ってるか?そう、あのリンリンうるせえ物体だ

素早くて近づくと逃げていくんだよ、おまけに魔法も攻撃も対して効きやしねえ

ただよ、逃げられそうになった腹いせにせめて今度会った時にこそと思って

目印代わりに染料投げつけてやったらよ、あっけなく死んじまいやがったんだ

味をしめた俺はおかげさまで毎日旨い酒が飲めてるぜ、染料さまさまだな

 

 

 

 

ある清掃員の日記

~街を侵略するエイリアンを撲滅するためには~

幼体が生まれる前に酸や毒で溶かしてしまいましょう

感染元になる井戸を燃やしましょう、変な薬を混ぜてはいけませんよ?

一匹一匹づつ落ち着いて確実に潰して行きましょう

もしエイリアンだらけで手遅れになった時は爆弾で街ごと吹っ飛ばしてしまいましょう

 

おいこんなふざけたポスターを張ったバカ野郎はどこのどいつだ!ふざけやがって!!

 

 

 

 

ある観光客の日記

試合が始まってからかれこれ3ヶ月が経過しているのだが

未だに決着がついていない、そろそろどちらか負けるか棄権して欲しいものだ

ペットの飼い主と思われる冒険者は巨大な爛れた顔で憎しみに満ちた4つの目で睨みながら

毒の滴る手で手当たり次第にポーションを飲みながら羽と蹄の手入れをしている

書いてて私の頭がおかしいと思われるがそうとしか例えようがないのだ、しかたない

稼いでそうな冒険者といえどやはり高価なエーテル抗体は買いづらいのだな

ペットに『錆びてボロボロ』な武器しか与えてやれないみたいだし

 

 

 

 

ある清掃員の日記

たまには豪華な食事が食べたい、あると思います

骨と骸の見分けが付かない、あると思います

売れそうにないアイテムが街の付近にたくさん、あると思います

井戸は魔物のたまり場で知らぬ間に燃え尽きている、あると思います

ガチャポン玉が空高く積み上げられていた、あると思います

宮殿がリフォームされて開放感というか壁のない状態に、あると思います

目が覚めたらサンドバッグに吊るされていた、あると思います

とりあえず誰か助けてください

 

 

 

 

★嬢の日記

令嬢として生きるために日々積み重ねる経験の数は計り知れないのですわ

こうして日記に残す事でこれまで自分がどんな生き方をしていたか把握できる

辛くなった時に自分の頑張りを読み返して思い出すのですわ

・・そんな努力の結晶のような私たちの日記が盗まれて

どこかの辺境で裏取引されていると聞きますの

どこのどなたか存じませんが、見つけ次第家ごと火だるまですわっ!

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。