ネフィアで見つけた赤い本   作:EX=ZERO

4 / 14
*暗器使いは狂喜して叫んだ。「更新」!!
足元にたくさんの日記が転がってきた。

*それはElonaplus要素が含まれている
*それはomake要素が含まれている




*それは住民たちの日記だ

 

 

 

*とあるガードの日記

市民のカザツェンはどこにいるかでおじゃるか? それなら東の方角を探すといいでおじゃる

交易店の店主はどこにいるかでおじゃるか? 北をだいぶ歩く必要があるでおじゃるよ

ガードのフェンダはどこにいるか? 冷やかしでおじゃるか? 麻呂はここにいるでおじゃる

おっと冒険者殿、そんなに慌ててどうしたでおじゃる?

何? バーテンダーのカルナフはどこにいるか?それなら今死んでるでおじゃるよ。

なんでも恋人のプレゼントにあげるレモンを味見したのが原因でおじゃる

 

 

 

 

*サイバードームの住民の日記

またか、マニ様の祭壇が異教徒に乗っ取られてるマニ

さっそく拳銃を捧げてっと……これでいいマニ

機械が全てを支配する時代がすぐそこまで迫っているというのに危機感がまるでない

異教徒共は今すぐ皆改宗するべきマニ、おっとそろそろ頭のオイルがキレそうマニ

早いとこチキチキせねばいかんマニ

 

 

 

 

*とあるガードの日記

小生は王宮に勤務する近衛兵であります!

王宮にモンスターなどの侵入者は皆無であります、異常ナシ!

王族の寝室の壁が壊されて穴があいてるであります、異常ナシ!

謁見の間に腐った生ゴミが散らばっているであります、異常ナシ!

王様のベットで冒険者がぐっすり眠っているであります、異常ナシ!

謁見の間で陛下と王妃様が冒険者に殺されてるであります、異常ナシ!

テロリストがやってきて王都を木っ端微塵にしたであります、異常ナシ!

王宮のパン屋さんは今日も売り切れであります、異常アリ!小生も食べたいであります!

今日も変わらず平和であります!

  

 

 

 

*あるガードの日記

おかしな囚人がいた、あんな奴いたかどうか思い出せないが

大方税金が払えなくてぶち込まれた口だろう、なにをしているのか覗いてみれば

トイレの水を美味しそうにゴクゴクと飲んでいた

いや、綺麗とは言えんが飲み水くらい用意してやるからそんなもん飲まないでくれ

いま飯時だぞ?食欲なくなるだろうが

 

んで次の日、例の囚人がいきなり『ギャルのパンティー』と大声で叫んでいた

ついに狂ったか、可哀想に

まあ知ったこっちゃない、さてほかの囚人の様子はどうだろうか……

 

 

 

 

*笛吹きの『メファン』の日記

ノイエルの子供たちを誘拐するにはどうすればいいだろうか

私の笛の音で連れていければいいのだけれど雪を投げられてそれどころじゃない

かといって屋内でやればシスターが私に石をぶつけてくる、慈愛の心はどこに投げ捨ててきたんだ

ああ忌々しい、せめてもの腹いせだ、あの巨人の枷を外してやる!はっはっは!いい気味だ

ついでに協会裏の井戸水も飲み干してやる! む、なんだこの四角い物体は……ひとまず逃げよう

 

 

 

 

*ある会計士の日記

妙だ、どう見ても税金の計算が合わん

滞納している冒険者を除外してもあきらかに税金の徴収額が低すぎる

おい待てなんだこの請求書は、金額が書いてないじゃないか!

待て待てあそこにあるのも! ワーオ! こっちのも!? 

何故こんなにたくさん金額0の請求書が……!?

し、しかたないこうなれば払いのいい冒険者に多く税を払ってもらうとするか

ああまた税金が高い高いって文句言われる、恨むなら滞納者を恨んでくれ

 

 

 

 

*とある店主の日記

帰りな、犯罪者に売るものはないよ

うちはこれでもまっとうな商売してんだ

おろ? おっとすまねえ、よく見たらお前さん指名手配の冒険者に似てるだけの他人か

紛らわしい、装備が瓜二つだったから間違えるとこだったぜ

ん? そいつの罪状はどんなのかって? ああ、強盗だよ強盗

お客さんみてえに大量に品を買ってから店に強盗に入るっつー変な奴だそうだ

お前さんも気をつけろよ? そんな頭のおかしい奴と瓜二つなんて疑われてもしょうがねえ

ふぅ毎度あり、さて 景気よく全部売れた事だし、久々にのんびりし*文章はここで途絶えている

 

 

 

 

*とあるガードの日記

ぬぅ、また財布でござるか? やけに拾えるものでござるな

あやしい……しかしお主以外にも落し物を拾う冒険者は多いのでござる

いや届けてくれるのはありがたいでござる、しかし持ち主が一向に現れぬのでござるよ

この前パーティ会場でテロがあっただけに持ち主がいてもきっと原型は留めてないでござるな

ところでお主、今しがた開けたその財布はもちろんお主のものでござろうな?

少し確認させてもら……おい! どこへいくでござるかっ!

 

 

 

 

*女たらしの『ラファエロ』の日記

よく考えたら他人の嫁をもらったところで俺に無条件で従うわけないよな、うん

いや、いい子達ばかりだぜ? ただ旦那に捨てられて泣いてばかりの子とかも多いんだよ

特にイスの偉大なる種族ちゃんなんてさみしがり屋で甘えん坊でな

俺の手を触手で絡めていつまでも離そうとしてくれねえんだよ、モテるってのも罪だな

ん? あれ?これが普通、なんっ、だよな? いや普通? 人間……

ぎぎ……妙だ、頭が痛い、ああユニコーンの角はどこにしまったっけな

 

 

 

 

*ある狂信者の日記

各員に通達、各員に通達、我らが神を愚弄した愚か者を吊るし上げた

場所はルミエストなり、繰り返す 場所はルミエストなり

既に祭壇は用意された、皆が集まり次第この愚か者を処刑する

吉報だ、我らが神は今下界へ降臨なされている、今宵は宴だ祝杯を上げよ

死体を神の好物たる魚の山と共に捧げよう、主よ、我らに豊かな幸福を、うみみゃぁ!

 

 

 

 

*ある清掃員の日記

はぁ……はぁ……なんという屈辱っ!

この私が、んっ……あんなかたつむり野郎なんかにっ!

悔しいっ!でも身動きが取れないっ……!

ひんっ!?そっ、そんな生ものでできた太い棒なんかででつつかないでぇ!

ああそんなっ、見ないで!無様に吊るされている私をそんな目で見ないでっ!!

*清掃員のクターベスは周囲の視線を心地よく感じる。

*あなたは世界をより身近に感じるようになった。

 

 

 

 

*犬好き少女『リリアン』の日記

きょうも、ポピーがいどにおっこちちゃいました、とてもかなしかったです。

 

 

 

 

*あるガードの日記

いつからここは動物園になったのだ? 牢のあちこちに猫がいるじゃないか

どこから紛れ込んできたのやら? んぁ? 家に帰りたいだって?

悪いがそんな頻繁に扉を開けるとこっちとしても示しがつかないんだ

しばらくはそこで大人しくしててくれ

……うるさいな、そんなに出たけりゃそのロープを使うといい、ティリス名物セルフ死刑だ

いますぐ土に帰れるぜ? ひひひ

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。