暗殺聖闘士   作:挫梛道

94 / 105
 
本当は もっと、ネタに走りたかった…
 



名前の時間

「待ちやがれ!このタコ!!」

「にゅやーーーーーーー!!?」

 

金曜日の放課後。

旧校舎の在る裏山にて、特殊素材のナイフやグローブを装備して、黄色いタコを追い掛けている響達。

 

「待てタコ!その手帳、渡しやがれ!!

そうしたら、今なら、楽に殺ってやる!」

「そ、そーは行きませーん!

これは生徒(キミ)達が健全な男女交際をするに当たっての、大事な記録(レポート)なのですからぁ!!」

「…むっ殺す!!」

…今回の本命の狙いは、殺せんせー暗殺でなく、このタコが持っているメモ帳強奪。

少し前迄 彼等は、先週末に開かれた学園祭について改めて、教室に残っていた皆で話していた。

やがて話題は その場に訪ねてきた、響の彼女…晴華達の事に。

 

「そう言えば殺せんせー、吉良っちと彼女サンのバカップル振り、隠れて観察してメモってたね~♪」

その際の、カルマの口から出た一言…でなく1つの単語に、

ぷち…

「……………………ほほぅ?」

「き、吉良君?」

一際喰い付く様な反応を見せた響。

「メモ…ねぇ?」

『バカップル』でなく…『メモ』に、である。

 

 

…結果、

「「「「「「「悪い出歯亀タコは、居゙ねーがー!!?」」」」」」」

「にゅやーーーーーっ??!

な、何なのですか?いきなり!?」

そして教員室にて、グラビア雑誌鑑賞に夢中になっていた殺せんせーを強襲する、超体育着を着込んだ集団。

響だけでなく、その手帳とやらに、色々と自分達の事を書き込まれている気がしてきた男女数名と、面白がって同行した数名による、タコ狩りが解禁、冒頭の流れに至るのだった。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「そっち、行ったよ!」

「「応!!」」

そして そのタコ狩りは律を介し、先に裏山で遊んでいたり、或いは訓練していた生徒達も参加する事に。

標的(ターゲット)自体、まだまた余裕を見せての舐めプではあるが、徒手やナイフ、そして銃器使用の連携プレーを駆使して、

「にゅや?」

プールへと誘導していった。

 

「人のプライバシー、覗き込みやがって!

逝けや、このタコがああっ!!」

「う~む、女が絡むと主人公がチン○ラになるのは、この作者からすれば、最早 様式美と化してるわね。」

「不破さん?」

…多少、メタな発言も有る中、水(プール)際に追い詰めた殺せんせーに手刀を向け、特攻を仕掛ける響。

 

「「吉良!」」

それをサポートする様に、後からナイフを持った、岡島と木村が続く。

 

パパパパパパ…!!

「にゅ…」

更に その後ろには、空中への退路をを塞ぐかの様に、千葉と速水が中心となり、数名の生徒が殺せんせーの頭上に弾幕を張る。

 

「穫ったぁ!!」

最初に仕掛けたのは木村。

E組一の俊足が、響より一歩先に前に出で、手に持ったナイフで正面から突きを放ち、それより一瞬遅れて響が右側面から手刀を、更に時間差で、左側面からは岡島がナイフで切りつけに掛かる。

 

「ヌルフフフフ…

見事なコンビネーション…と、言いたいですが、甘い!」

スカッ…

「「「な…?!」」」

しかし その攻撃に対し、緑と黄の縞々模様のタコは、上空…ではなく、後方のプール側にジャンプし、顔を響達に向けた儘 飛び、その攻撃を簡単に回避、その儘 水上で浮遊状態。                              

そして、

「うわっ!?」

「ば…っ、岡島…?!!」

「ぅゎったったったっ!?」

ざっぱーーーーーーーーん!!

「「「ギャーーーーーーーーッス!!」」」

「木村ぁ?」「「吉良っちぃ!?」」

攻撃を仕掛けた3人は勢い余り、プールに まっしぐらとなったのであった。

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ぶぇえっーーーーーーーっくしょん!」

 

翌日の土曜日の午前、派手な嚔(クシャミ)をしながら、外を歩いてるのは響。

昨日の暗殺失敗の際の、プール落下。

師走が目の前の この時期、やはりプールに飛び込んだりするのは、流石に少しだけ、無理が有った様だった。

 

「ちっくそ!あの体育着(ふく)、完全防水仕様じゃなかったのかよ?

…まあ、確かに下着なんかは濡れてなかったけど…」

何やら ぶつくさ言いながら、病院に足を進める響。

 

 

「へ?」「あ…」「よっ♪」

そして その診療所の待合室に居たのは、昨日、響とプールに仲良くダイブした岡島と木村の2人だった。

 

「お前達もかよ?(笑)」

「応よ。くしゃみは止まらんし鼻水は止まらんし、地味に熱出てるし…」

「ぁぁ…………………。」

響の問い掛けに、岡島はヤン〇ャンの水着アイドルのグラビアページを、にやけた顔で凝視しながら応え、木村は緊張した面持ちでロビーチェアに身を縮こまらせて座り、小声で言葉少ない受け答え。

 

 

「俺も さっき来たばっかだけど、木村は もう診察終わって、会計待ちなんだよな?」

「…うん。」

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

「……………………♪」

「…………………………。」

「………?」

待合室のロビーチェアに座る、3人の中学生男子。

1人は喰い入る様にグラビア雑誌を熱読、1人は何やら落ち着きが無く、そわそわと体を震わせている。

そして最後の1人は、その挙動を少し不審に思いながらも、スマホにヘッドホンを当て、音楽を聞いていた。

因みに今 流れている曲の歌い手は…先日 学園祭にやってきた、『彼女』だ。

…そんな中、受付カウンターから呼び出しが。

 

「木村さーん、木村m…じゃ…すてぃすサァ~ン…」

「!!!」

「……??!」

受付ナースの やや引き気味の呼び出しに僅かに どよめく待合室の中、瞬時に顔を真っ赤にする木村。

慌てて隣に座っているクラスメート達に顔を向けると、

「………………♪」

「…………♪」

1人は水着アイドルのグラビアページに熱中、もう1人はスマホから流れる音楽に興じており、如何にも『何も聞こえていない』様なリアクションを取っていた。

 

「………………………。」

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「悪ぃ、あーゆー時、どんなリアクションを取れば良いか、分からなかったんだ。」

「笑えば良いと思うよ。」

「ん。不破ちゃん、 少し黙ろうか。」

「いや、本当に笑えば良かったんだよ~!

…ってか、いっその事、マジに一思いに笑ってくれ!」

「木村、落っ着け!www」

                  

月曜日の朝。

教室にて、あの病院での一連の流れを改めて話している響達。

                  

「いや、悪いが そっち系のニュースのネタとして話すなら兎も角、流石に当人の前じゃ、笑えねぇ。」

「あの病院、フルネームで呼び出しするからなぁ…

俺は前から知ってたが、吉良は知らなかったん?」

「応。今迄、普通に"マサヨシ"か"セイギ"だとばかり思ってたぜ。」

「あの時の お前達の『何も聞こえていなかったとばかりの気付いてないフリ』、マジに友情を感じたぜ…(T_T)」

「あの時の木村のキョドりまくりな落ち着きの無さ、その理由も納得だぜ。」

「それは言わないでくれよ~…」

 

                  

木村正義(ジャスティス)

警察官である両親が、初めての子供に対し、その持ち前の正義感から、舞い上がって付けた名前らしい。

                  

「この名前の件に関してだけは、本校舎の連中でさえ、武士の情けなのか触れずにいてくれるからなぁ…

はぁ~~~~~~~~~~~~~~…」

「い、いや、『正義』と書いて『Justice』なら、まだマシだぜ?

前にニュースで見たが、"火星(Venus)"ちゃん…いや"金星(Mars)"君だったかな?

それに比べたら…」

「そ、それは酷いな…」

「親が二重(ダブル)、いや三重(トリプル)の意味でバカだぜ…」

「絶対に それ、あのアニメが元ネタだよね…」

「役所も突っ込めよな…

英訳、間違ってるってさ…」

「そっち?!」

「…親戚に、小学校の先生が居てさ、何年も前の話だけど、『今年はピカ〇ュウ3匹ゲットだぜ!!』って言ってた…」

「「「「「「「「ぶふぅーーーーーっ?!

上手い!でも、笑えん!!」」」」」」」」

「てゆーか、ピ〇チュウなら、B組に居るぞ。」

「マジ?」

改めて凹む木村に対し、フォローに努めるE組の面々。

次第に話す話題はDQN…所謂、"個性的(バ〇)過ぎるネーミング"な話となり、

「え~?俺? 俺は、自分の名前、気に入ってるよ~♪」

とか、

「そー言えばウチ、親戚に"ケンシロウ"(健四郎)さん(51)が居るぜ。

四男だけど。」

「へ~? 因みに その長男の名前は?」

「淳壱郎さん(62)。」

「おぃ、そこはラ〇ウだろ?」

「何処の世紀末兄弟だ!?」

とか、

「よーし、狭間ちゃん?

アンタ、吉良っちと結婚なさい!!」

「「「奇〇組かよ?!」」」

…な会話が交わされていった。

                  

「ヌルフフフフフ…私も名前については、気に入らない点が有ります。」

そんな会話に参加する人物が1人。

                  

「え?殺せんせーって茅野ちゃんが付けた その名前、気に入ってるんじゃなかったっけ?」

殺せんせーである。

                  

「はい。気に入ってるからこそ…」

響の問い掛けに、殺せんせーは

「それなのに、未だに その名前で読んでくれない人が、約2名!!」

ビシィ!

「ぅ!?」「ぬ…」

そう言って、教室の前側で話していた、烏間とイリーナを やや怒りな表情で触手(ゆび)差した。

その指摘に、気拙い顔をする2人。

                  

「イリーナ先生は"タコ"ですし…

烏間先生に至っては、"おい"とか"お前"ですよ!

何処の倦怠期の夫婦なんですか!?」

「いや、それはだな…」

「だ…だって…この年齢(トシ)で"殺せんせー"なんて、キツいし…」

「イリーナ先生は一番最初は、笑顔を振り撒きながら、「殺せんせ~(はぁと)♪」って言ってくれてたじゃないですか?」

「それは暗殺で、油断させる為よ!

『素』で言う訳、無いじゃないの!!」

「理事長先生は嫌な顔をせず、普通に この名前で呼んでくれてますよ?

ロヴロさんだって!」

「「うぅ…!!」」

兎に角 呼んで欲しい殺せんせーと、絶対に呼びたくない顔を見せる2人。

 

「よし、こうしましょう!

コードネームです!!」

「「「「「「コードネーム?」」」」」」

殺せんせーの"コードネーム"発言に鸚鵡返しする生徒達。

 

「はい。皆さんの名前をもう1つ、新しく作るのです。」

「レッドアイさんや、沖縄で会った、殺し屋達みたいに?」

「その通りです、磯貝君。

レッドアイさん、そしてスモッグさんグリップさんガストロさん…彼等は互いに、本名を隠して異名(コードネーム)で呼び合っていましたよね?」

「確かに、如何にも"THE・殺し屋"!…みたいな感じだったよな~。」

 

 

…そんな訳で、

「皆さん各自、クラス全員分のコードネーム候補を書いて貰い、先生が その中から1枚、無作為に引いた物が、皆さんの今日のコードネームです。

これは皆さんが将来、父親母親になった時の、ネーミングセンスを鍛える意味合いも有ります。

そして何よりも!

あの頭の固い2人も、渾名呼びに慣れるべきという意味合いが有りますから、皆さん真剣に考えて下さい。」

「「うぅっ!!?」」

クラス全員に、烏間とイリーナを含む、クラス人数分の札が配られ、

 

(いや、面白いけど、全員分考えるって…)

(思い付きでテキトーに書いちまうべ)

(ビッチ先生…【ぼっち先生】…っと。)

 

この日は互いをコードネームで呼び合う事となり、本名で呼ぶのは禁止となった。

 

「因みに先生のコードネームは、既に決まっておりまして…」

「「「「「???」」」」」

カキカキカキカキ…

「今日は これで呼んで下さい。」

そう言って、ドヤ顔と共に黒板に書かれたのは、

 

 

 

【悠久(とわ)なる疾風(かぜ)の運命(さだめ)の皇子(プリンス)】

 

 

 

ピキィィッ!

それを見た生徒達の顔が、一瞬にして殺意と共に硬直。

 

「巫っ山戯るな!このタコ!!」

「何スカしてんだ、テメーーーっ!!?」

ブーブーブーブー!!!!

「にゅや?ちょ…」

非難囂々な怒声と共に、この黄色いタコに向けて、消しゴムや教科書に紙屑、特殊素材の弾丸やナイフが乱舞する。

 

「「「「「「テメーは今日1日、【エロなるバカのヘタレのタコ】だ!!」」」」」」

「にゅやーーーーーーーーーーー!!

ドイヒーーーーーーーーーーーーっ!!?」

                  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「【メガネ(爆)】、【メガネ(爆)】、聞こえるか?

此方、【編集マッシュルーム】。

標的(ターゲット)に動きは見えるか?」

「いえ。以前、標的(ターゲット)【堅物】は、一本松の近くに潜んでいる模様。

【イケメン貧乏】のチームが背後から沢に追い込み、そこを【ツンデレスナイパー】が仕留める手筈になっています。」

 

この日の1時限目は、体育の授業。

裏山にて、胸元と背中に標的(ターゲット)マークを貼った体育教師【堅物】を、攻略する内容だったが…

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

「2人共 甘い!」

「「なぁっ!?」」

【堅物】は、後方の茂みから、銃を持って迫る2人の間を潜り抜ける。

 

「特に【女っ垂らし糞チャラ男】!!

銃は常に、撃てる高さに構えておけ!」

「ぅぐが…!?」

ダメ出ししながら、そして無自覚に精神的ダメージを与えながら、その場を走り去る【堅物】。

 

 

「はぃ~、通行止めで~す!」

「この先は、進ませないよ~?♪」

その【堅物】の前に、次に立ちはだかったのは、【変態坊主パパラッチ】と【紅髪の厨弐悪魔】。

 

パァン!

「?!」

その存在力行動力故に、E組のエースの1人と言って良い、【紅髪の厨弐悪魔】に気を捕られた瞬間、【堅物】の背中のターゲットマークにペイント弾が炸裂した。

 

「よっしゃあっ!!」

本来ならば"エース(きりふだ)"を"囮((みせふだ)"として前に出して地上に注意を引き付け、其処を木の上で隠れスタンバっていた【ジャイアントブタゴリラ】の一撃だ。

 

「続くわよ!

【お母さん】と【男の娘】!」

「えぇ!」「りょ…了解…ぃ」

更には【"凛!!"として OHANASHI】の指揮の下に、命中(ヒット)目的でなく、進行進路を狭めるのを目的とした弾幕狙撃が【堅物】を襲う。

 

「誘導されているな…」

それを解っていながら、敢えて弾幕の中、唯一開かれた退路を進む【堅物】。

其処に待っていたのは…

パァァン!!

そのポイントをスコープでマーク、待機していた、【恋愛SLGの主役】の遠距離狙撃(ロングスナイプ)。

 

「【恋愛SLGの主役】!! 君の狙撃は、常に警戒されていると思え! 」

しかし その一撃は読まれており、その場に落ちていた木片を拾われ、それで盾の如く受け止められた。

 

「解ってますよ…

だから締めは、俺でなくて…」

バサァ!!

【堅物】の このダメ出しに、【恋愛SLGの主役】が不敵に笑いながら呟いた瞬間、茂みから飛び出し、【堅物】の死角に回り込みながら、ナイフの如く手刀を突き突ける1つの影。

 

「君もだ、【露出リア充】!

遠距離狙撃と近接格闘の両エースの連携、今回の授業(ミッション)で俺が想定してないとでも思っていたか?!」

ガシィッ

そう言いながら【堅物】は、【露出リア充】の放った手刀…その腕をがっちりとキャッチ。

                  

「そっりゃあ勿論…」

その言葉に苦笑する【露出リア充】。

                  

「だ・か・ら・締めは、俺達でなく…」

バサァ!!

「!!?」

【堅物】の背後、【露出リア充】が潜んでいた茂みから、もう1つの影が飛び出した。

 

「殺っちまえ!【Justice】!!」

「……………。」

「な…んだと…!?」

パパパパパァン…

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

「「「「「「…………………」」」」」」

 

ぐっでーーーーーーーーーーーーん…

1時限目が終了。

精神的にキツかったのか、E組の面々は机の上に顔を置くが如く、項垂れていた。

 

「何なのよ…【衝撃の"E"】って…?」

…恐らくは、バストサイズからであろう。

 

「何んなのよーーー!? 誰が考えたのよ!?

この【AAA(トリプル・エー)】って?!」

…恐らくは、バストs(以下同文)。

 

「いや、それは【AAA(トリプレ・ア)】と読むんd

「お前かぁーーーーーーーーーあっ!!」

バキィッ!

「ぐはぁっ??!」

「「「「ろ、【露出リア充】ぅう!?」」」」

「い、言っとくけど、私のサイズはBだからねっ!!?」

怒りから溢れる氣(オーラ)が"AA(ダブル・エー)"の文字を形成する、【AAA(トリプレ・ア)】の、モデルMSZ-006によるフルスイングの一撃が、【露出リア充】に炸裂した。

 

「【下ネタボケナース】って何よ…?

私、別にナースなキャラじゃないし、下ネタでボケたりしないもん…」

「それは多分、アンタのモデルとなったキャラが由来だと思うな…」

「ちょ…【このマンガが凄い!】…

メタは止めて…」

 

「【この猿 半端無いって!】…って連呼された…」

 

「うぅ…【天然腹黒きょぬー箱入りコスプレ娘】って…設定盛り過ぎですぅ…」

 

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

「…で、皆さん どうでしたか?

1時限目をコードネームで過ごしてみた感想は?」

「「「「「「「何か…どっと傷ついた…。」」」」」」」

【エロなるバカのヘタレのタコ】の問い掛けに、ぐったりした儘 答える、E組の皆さん。

尤も それは そのコードネームの殆どが、何かしら毒やら棘、悪意の有るネーミングだったから致し方無し。

 

「…で、【エロなるタコ】せんせー?」

「にゅや? ついに略したーー?!」

自分達で名付けておきながら、流石に余りにも長すぎたのか、略したコードネームで【Justice】が尋ねる。

 

「どうせなら、"エロ"の部分を真っ先に端折って欲しかったのですが…」

「いや、そんな事より、今回のコードネーム、何で俺だけ、"正義(ジャスティス)"って本名その儘だったんだよ?」

【Justice】…木村の この問い掛けに【エロなるタコ】…殺せんせーは、

「今日の体育の内容は知っていましたから、君なら その持ち前の脚を活かして活躍すると思ったからです。

事実、最後にカッコ良く決めた時、【Justice】のネーミングが しっくりきていたでしょ?」

「ぅ~む、確かに…」

無数のペイント痕が付着した標的(ターゲット)を見せ、そう答えた。

 

「それから木村君…」

更に殺せんせーは話を続ける。

 

「安心の為に言っておくと、君の名前は比較的簡単に改名手続きが出来る筈です。」

「え?そうなの?」

「はい。極めて読み辛い…親御さんには失礼ですが、常識から逸脱された名前であり、しかも君は既に"まさよし"と、普段から普通に読み易い名前で通しています。

改名の条件は満たしています。」

「…そ、そうなんだ…!」

その言葉に、安堵の笑みを浮かべる木村。

 

「でもね…仮に君が先生を殺す事が出来たなら、世界は きっと、君の名前をこう解釈するでしょう。

『正しく正義(ジャスティス)だ!』『世界を救った英雄の名に相応しい!!』…と。」

「……………………………………。」

更に更に続く、殺せんせーの言葉。

これを聞いた木村は、『His name is Justice!!』の見出しで、自身がドヤ顔でサムズアップする写真が、大きく一面に載せられた英字新聞を脳内でイメージ。

 

ぶるんぶるん…!

一瞬、「この名前、実は良んじゃね?」と自分の名前に対する考えを揺るがせるが、「いやいや、やっぱり無い!」…とばかり否定する様に、首を横に大きく振る。

 

「まあ結局の処、親御さんが付けてくれた名前には、多少の願いは有っても、大した"意味"は無いのです。

"意味"が在るのは、その名の人が、その人生の中で、何をやってきたのか…。」

「「「「「「……………。」」」」」」

「名前は人を造りはしない。

人の歩み…その足跡の中に、そっと その人の名前が刻まれるだけなのです。」

気付けば続く台詞は木村だけでなく、教室の生徒全員が、聴き入っていた。

 

「…だから木村君…

もう暫く正義(ジャスティス)という その名前…

大事に持っていては、どうですか?

少なくとも この教室内での暗殺に決着が着く時迄は…ね?」

「……………。」

そう言って、殺せんせーは笑顔で締めた。

 

 

「仕っ方無ぇなぁ…

まぁ、そーゆー事に しといてやるか…」

その言葉に、僅かながら自分の名前の考え方について、軟化したかの様な表情を見せる木村。

今後、早くて彼が約1年後…或いは成人後に、改名手続きを取るか否かは、彼次第であり、それは別の話である。

 

 




※※※※※今回のコードネーム※※※※※
 
・編集マッシュルーム…三村
・イケメン貧乏…磯貝
・女っ垂らし糞チャラ男…前原
・変態坊主パパラッチ…岡島
・紅髪の厨弐悪魔…カルマ
・ジャイアントブタゴリラ…寺坂
・お母さん…原
・男の娘…渚
・"凛!!"としてOHANASHI…片岡
・恋愛SLGの主役…千葉 
・露出リア充…響
・衝撃の"E"…矢田
・AAA(トリプレ・ア)…茅野
・下ネタボケナース…櫻瀬(※)
・この猿 半端無いって!…岡野
・天然腹黒きょぬー箱入りコスプレ娘…律
・イリーナ…ぼっち先生
 
※小説オリキャラ。
容姿は『心療内科』の あすな。
 
上記に紹介されてない人、その他、コードネームが出なかった人は、原作その儘と思って下さい。
 
≫≫≫≫ 次回予告(予定)!! ≪≪≪≪
 
「逝くぜ!ドライヴゥ~…シューッ!!」
 
次回:暗殺聖闘士『サッカーの時間(仮)』
乞う御期待!! コメントよろしくです。
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。