暗殺聖闘士   作:挫梛道

33 / 105
 



野球の時間・Appendix

響の呼び掛けに立ち止まり、

「何か用か?吉良?」

不本意な試合結果に、明ら様に不機嫌な顔をしているA組・浅野学秀。

 

「いや、別に嫌なら良いけどさ、今から特別試合、やらね?…って思ってさ。

トーナメント優勝のA組に対し、襤褸負けしたってなら兎も角、あ・の・野球部(笑)に勝った、俺達E組だ。

別に不自然なマッチメイクじゃ、ないと思うけどな?」

                  

ざわざわざわざわざわざわ…

響の発言に、グランドを去ろうとした皆が足を止め、2人に注目する。

                  

「それに、そっちのが、本校舎の連中はE組は野球部に勝てる程の強いチームだから、戦るのが怖いから、負けるの恥いから、トーナメントから外して逃げたとか言われなくて済むだろ?」

「「「「「「「はぁあ!!??」」」」」」」

響の台詞に、A組…でなく、その成り行きを見ていたB~D組、他クラスの生徒達が反応する。

「いや、別に無理強いはしないよ?♪

そりゃ俺達、あの野球部に勝ったんだ、そんなチームと、本来やる必要性が全く無い試合して、恥掻きたくないよね?♪

『ひぇーっ!!(」゚O゚L)E組怖いよー!』…ってさ♪(笑)」

更には其処に、焼け木杭にガソリンをぶっ掛ける様な発言をするカルマ。

すると、

「巫山戯るな、E組が!!」

「マグレ勝ちで、調子ぶっこいてんじゃないわよ!!」

「殺れ!殺っちまえ!浅野!!」

 

 

A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!…

 

 

突如発生、そして一向に鳴り止まぬ気配の無い『A組コール』。

 

「あ、浅野君、これは…」

「ど、どうすんだ…?」

「……………………。」

その流れに気圧されるA組男子達。

 

「流石は吉良君とカルマ君だ。

A組の生徒自身をその気にさせるのでなく、先に さり気に周りを攻め、勝負を受けざるしかない状況を作る。

この盛り上がり様…これは もう、逃げようがありませんね。

しかし…此処まで簡単に挑発に乗ってくれるなんて、想定以上にチョロいですね。」

そう呟いたのは、ズレた眼鏡を整え直し、レンズを妖しく光らせる竹林。

 

 

A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!A組!!…

 

未だ止まぬ『A組コール』の中、響は浅野に話し掛ける。

 

「…ほら、皆、ノリノリじゃない?

もう、戦るしかないぜ?」

「吉良、この球技大会は、学校行事だ。

僕達生徒の間だけで、勝手に予定外な試合が組める訳がn

「私の権限、責任で許可しましょう。」

「「!!」」

生徒の立場で、学校行事を色々と取り仕切る生徒会長・浅野学秀が、勝手な真似は出来ないと言おうとした時、口を挟む男。

椚ヶ丘学園理事長・浅野學峯である。

「いや、実に良いじゃないか、事実上の優勝決定戦。

そうは思わないのかい、浅野『君』?」

「く…」

「吉良君、試合は決定だ。

君は皆に伝えてきなさい。」

「…~っす。」

理事長の言葉に響は返事をすると、クラスメートの元に戻って行った。

                  

「何のつもりですか、『理事長先生』?」

「浅野『君』、見なさい、この場の生徒達の盛り上がりを。解らないのかい?

彼等は皆、君達に、いや、君に期待しているのだよ?」

「………………………………。」

「君ならE組を叩きのめしてくれる…。

彼等は そう思っているんだ。

君はE組勝利という望んでいない結末が招いた、皆のフラストレーションを解消させようと云う気は無いのかね?

『A組』の生徒として、そして、生徒会長として?」

「…分かりました。」

浅野学秀が そう応えると、理事長は会心の笑顔で、

「そうか!判ってくれたか!

ならば、私が監督としt

「結構です!!

僕達だけで、彼等を倒します!!」

自ら監督を買って出ようとするのを、拒まれてしまう。

 

「…ほぉ?君に出来るのかい?」

「やってみせます。」

「よし、分かった、君に任せよう!

しかし、この事だけは、忘れずに覚えていてくれよ?

E組は常に『ENDのE組』でなくてはならないという事を…。

解ってるよね…浅野『君』?」

最初から、監督役を拒まれるのは解っていた様な顔をしている理事長は、A組のトップに改めて、E組の意義を伝え、今度こそ、グラウンドから去って行く。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「プレイボール!」

審判の号令で試合開始。

 

「よし、1番は僕が行こう。」

「浅野君…」

いきなり流れを呼び込む心算か、トーナメントでは4番を打っていた浅野が先頭バッターとして打席に着く。

 

「いきなり浅野かよ…」

カキン!!

「!!」

まるで当たり前の如く、杉野の初球をライト前に運ぶ浅野。

 

うおおおおおおおおおおおおおおおお!!

 

いきなりノーアウトで出塁したランナーに、今度こそはE組が無残に敗れる、そんな場面が見たい見学者達が期待を込めて、沸き上る。

 

 

A組なら、浅野なら、何とかしてくれる…

 

 

しかし、

「吉良~っち!」

「おう!…三村!!」

「うっしゃ!」

続く2番バッター・小山を杉野がショートゴロに仕留め、カルマから響、そして この試合、菅谷に代わり、ファーストに入った三村に繋いでダブルプレーとする。

更には

「ナイスピッチ、杉野!」

「サンキュ!」

3番バッター・榊原を、杉野が変化球を駆使して三球三振に打ち取り、A組の初回の攻撃を、あっと言う間に終わらせる。

そして その裏…

「き、君、キチンと立ちたまえ!」

「はぁあ゙!?ストライクゾーンにボールが来るなら、ちゃんと構えますよ!

バット持ってるだけマシでしょうが!!」

「うぐ…」

木村、岡島、杉野が次いで出塁、野球部との試合の実績で、皆に4番を推された響が打席に入るが、前の試合を見たA組は満塁にも拘わらず、キャッチャーがホームベースから大きく離れての敬遠策を執る。

それに対し響は、抗議の意味か、バッターボックスに座り込み、審判から注意を受けると、正論な?反論で黙らせ、結果、1塁へ進む。

押し出しにより、E組が先取点を得た。

 

「どうなってんだよ…」

「A組、何やってんだよ…?」

「相手はE組だぜ?」

響の敬遠押し出しによる先取点、それに観客席が どよめく中、E組の猛攻は止まる事はない。

続く磯貝、カルマ、前原、三村、渚…

スタメン9人全員が次々とヒットやファーボールで出塁、打者一巡する。

そして1回裏、未だノーアウト満塁でスコアは0-9、E組がコールド勝ちに王手を掛けた時点で、4番・響に打順が廻って来た。

 

「吉良君、美味しい~!!」

「さて、A組は どう出る?

次は敬遠でも、そのまま押し出しでコールドだぜ?」

「見てみなよ、見学の連中の盛り『下』がり様…まるで、お通夜だねぇ?♪」

「「「「「「南~無~♪(笑)」」」」」」

すっかり、勝ちムードなE組ベンチ。

しかし響は、

「よし、竹林、代打だ。」

「え?」

「「えぇ?」」

「「「ええぇ~っ!?」」」

指名された竹林本人を含め、皆が驚いた。

 

「吉良君、何で僕が…

しかも、こんな大事な場面で…?」

「いや、竹林だけ まだ、全然に試合に出てないだろ?

あの鬼特訓、一緒に受けたんだ、1打席くらい出とくべきだろ?」

「吉良…」

「吉良君…」

「…そうだな、吉良君の言う通りだ。

竹林君、君は いつも最後には倒れていたが、それでも練習中は ちゃんと喰い付いていたんだ、その成果を見せてきなさい。」

「烏間先生…」

響の言葉に、烏間が更に後押しする。

                  

「竹林、決めてこいよ!」

「竹ちん、頑張れ~!」

「心配するな、別にアウトでも、誰も文句言わねーよ。

例えトリプルでも、次、杉野が抑え、その後に1点穫ったら終わりなんだ。」

「吉良君も言ったろ?

あの特訓を受けた僕達、皆が試合に参加するのに、それに意味があるんだよ。」

「そーそー♪寺坂(アイツ)等除いてね♪

アイツ等、今頃絶対に「俺も出てれば良かった」みたいな、悔しそうな顔してるよ~?♪」

「皆…」

烏間に続き、クラスメートの後押しにも、まだ自分が出ても良いのか?…と、躊躇う竹林。

                  

「あ~、もぅ!!」

そんな煮え切らない竹林に、中村がスマホを差し出す。

                  

「竹林さん、頑張って下さい♪」

その画面には、優しい笑顔でエールを送る、メイドさんな美少女が居た。

                  

「…………………………。」

それを見て黙り込む竹林。

                  

「ふっ…中村さんも律も、そんな見え見えな安い手で、僕が乗るとでも思っているのかい?」

「竹林…?」

「良いよ、敢えて、敢えてだよ?

その手に乗ってやるよ!

吉良君、バットとヘルメットを!

さあ、はりーあっぷ!!」

「お…応ぅ…」

((((((((コ…コイツ、ちょれー!!)))))))

                  

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

「良いか、竹林…向こうは絶対、お前はバントで来ると思っているだろう。

…だから、思いっきり振ってやれ!」

「ん。分かったよ。」

「…それから、周りは気にするな。」

「吉良君の代わりに僕が出る事で、どんな反応があるかは想定内さ…」

響のアドバイスを受け、竹林は打席に向かって行った。

                  

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ざわざわざわざわざわざわざわざわ…

「何だ、アイツ?」

「竹林…?」

「吉良を出さないのか?」

「クソ、E組め、舐め過ぎてないか!?」

「いや、ラッキーと思えよ、これは余裕ぶっこいた油断からの、負けフラグだろ!」

1打終了の場面で代打に出た竹林に対し、見学の生徒達は、予想通りの反応を示す。

 

『おぉっと?この局面でE組、竹林?

これは余裕の表れか?

舐め過ぎているとしか思えない!

油断してると、足元を掬われるぞ?』

今更だが、中立な立場でなければならない筈のアナウンスも、竹林を招かれざる者と見ている。                

「吉良(あのヤロー)が出ないのは、ラッキーと思わないとな。」

「アイツは外野に飛ばす力は持ってない。

三振狙いでも良いが、恐らくヤツはバントを仕掛けてくるだろう。

此処は確実にダブルプレー、出来ればトリプルで片付けよう。」

「分かったよ、浅野。」

ピッチャーは浅野の言葉に頷くと、第1球を投げる。

 

「ストライーク!!」

僅かに外側に外れた様な気もするが、審判はストライクをコール。

しかし竹林は「今更でしょ?」と抗議の素振りもせず、

「うん、殺投手の、仮想・楫木の球よりは、全然遅い。

ボールをよく見ていけば、打てる!」

改めてバットを強く握り締め、目の前のピッチャーに集中。

続く第2球、

「今だっ!!」

竹林はバットを力の限り、フルスイングする。

コン…

しかし、元々の運動神経の無さが災いしてか、振り遅れた打球は、セカンドの真上に高く打ち上げてしまう。

「クッソ!!」

珍しく、その感情を表に出す竹林。

セカンドの榊原がボールをキャッチ、

「ふぅ、やっとワンナウトか…」

漸く取れた1つのアウトに安堵の溜め息を零した その時、

「蓮!ホームだっ!!」

「えぇ?」

ファーストの浅野が榊原に向かって叫ぶが、既に遅く、

「げ…ゲームセット!!

10-0、E組のコールド勝ち!」

『ななな…何と云う事だー!!

セカンド榊原がフライを捕球したと同時に、3塁ランナー木村がタッチアップ!

10点目が入り、コールドが成立してしまったー!!』

                  

「え…?」

何が起きたか、分かってない竹林に

ポン…

「ナイス犠打!」

木村は肩を叩き、ニカッと笑いかける。

 

「「「「「うおぉお!竹林ぃ!!」」」」」

「うわぁっ!?」

同時に、ベンチのE組男子達が走り込み、

「このヤロー、マジに やりやがった!」

「おま、何を呆けてんだよ?

お前のバットが試合を決めたんだぞ?」

ベシベシベシベシパンパンパンパン…「ちょっと、痛いよ!?」

先の響同様に、チームメイトから手荒い歓迎を受ける竹林。

 

「「「「竹林を舐め過ぎて、油断するから、足元掬われるんだよ、バーカ!!」」」」

岡島、前原、三村、菅谷がA組、そして本校舎の生徒達を挑発し、

「た~け~ば~や~し~!!」

響が竹林をヘッドロックに捕らえる。

 

「痛い痛い、吉良君、痛いってば!!」

しかし その顔は、どう見ても笑っている様にしか見えなかった。          

 




感想よろしくお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。