暗殺聖闘士   作:挫梛道

13 / 105
ほとんど進まなかった…
加筆修正しました。


危険人物の時間

赤羽業(カルマ)。

2年の3月に暴力事件を起こし、停学の後、E組編入の処分を受けた生徒。

昨日で その停学が解け、久しぶりに彼は登校して来た。

…5時限目の終り時に。

 

停学明け早々の遅刻に、顔を紫にしてピンクのX(バツ)を浮かべて注意する殺せんせーに対し、笑いながら謝る赤羽。

これから宜しくとばかりに右手を出し、それに応えた殺せんせーも右触手を出して、握手した瞬間…

ドロォ…

殺せんせーの手が溶ける。

すかさず赤羽は制服の袖の下に仕込んでいた対せんせーナイフで切り掛かる。

先程の体育の授業で、響が烏間に仕掛けたのと、全く同じ戦法だ。

これを瞬時に距離を開け、回避する殺せんせー。

 

声も出ず、驚く生徒達。

当然な話だ。

初めて殺せんせーにダメージを与えたのだから。

「へぇ…」

これには響も驚いた。

 

赤羽曰わく、触手を溶かしたのは、対せんせーナイフを細かく刻み、掌に貼り付けていたからとの事。

更には こんな単純な手に引っ掛かるとか、あんなに飛び退くってビビり過ぎとか、「チョロい」認定してしまう赤羽。

ピクピクと、顔中に血管を浮かべながらも、何も言えない殺せんせー。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

6時限目。

ぶにょん ぶにょん ぶにょん…

教室内に木霊する締まりのない音。

どうやら、殺せんせーが"壁パン"をやっている音の様だ。

赤羽業に おちょくられたのが余程悔しいのか、生徒達が小テストに打ち込んでいる中、ずっと壁に触手を打ち込んでいる。

しかし、柔らかい触手故に、なんとも間抜けな音であり、

「さっきから ぶにょんぶにょん うるさいよ殺せんせー!!小テスト中なんだから!!」

「にゅや!こ、これは失礼!!」

生徒から お叱りを受ける。 

 

そんな教室の後ろの席では

「よォ、カ~ルマァ、あのバケモン怒らせて どーなっても知らねーぞー?」

「また、お家に籠もってた方が良いんじゃなーい?」

寺坂達が赤羽を挑発するが

「…殺されかけたら怒るのは、当ったり前じゃん?寺坂?しくじって ちびっちゃった誰かの時と違ってさ?」

「な…ちびってねーよ!!テメ、喧嘩売ってんのか?!」

「あ~、悪い悪い、腰抜かして大泣きの間違いだったよね?」

「て、テメェ!」

逆に挑発。

どうやら赤羽の方が、寺坂より、役者が一枚二枚、上らしい。

 

その やり取りに自分の触手を棚に上げ、「うるさいですよ!」と注意する殺せんせーに対しても、逆に挑発する赤羽。

…と言っても、職員室の冷蔵庫に仕舞っておいた彼のアイスクリームを、勝手に失敬して舐めていただけだが、これが予想外に効果覿面。

殺せんせー曰わく、そのアイスは前日イタリアまで買いに行き、帰り道は溶けないように寒い成層圏(防寒具着装)を飛んだという苦労の一品だとか。

 

「へー…で、どーすんの?殴る?」

「殴りません!!残りを先生が舐めるだけです!!」

誰もが「舐めるのかよ…」と思っている中、こめかみに血管を浮かべ、ズンズンと赤羽の席に歩み寄る殺せんせー。

しかし、

バチュッ…

「!!」

いきなり「脚」に相当する触手が溶ける。

対せんせーBB弾が、いつの間にか床にバラ撒いてあったのだ。

考える迄もなく、赤羽の仕込みだ。

「あは♪まぁーた引っ掛かったぁ♪」

パンパンパン…

すかさず至近距離で拳銃タイプのエアガンを撃ち、それを躱されるも、今後も授業関係なく、今回の様な奇襲をすると言い切る赤羽。

 

「それが嫌なら…俺でも俺の親でも殺すがいい。」

「…………………」

「でも その瞬間から、もう誰も、あんたを先生とは見てくれない。只の人殺しモンスターさ…」

赤羽は そう言いながら、手にしたアイスをナイフで刺すかの様に殺せんせーの式服になすりつける。

更に影のある笑みを浮かべ、

「あんたという『先生』は…俺に殺された事になる…!!」

そう言うと、多分、全問正解というテスト用紙を殺せんせーに渡すと、明るい笑顔で「明日も遊ぼうね~♪」と言いながら、教室を去って行った。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

渚は言う。

 

カルマ君は頭の回転が凄く速い。

今もそう。

先生が先生で在る為に越えられない一線を見抜いた上で、殺せんせーにギリギリの駆け引きを仕掛ける。

だけど彼は…その本質を見通す頭の良さと、どんな物でも扱いこなす器用さを、いつも人とぶつける為に使ってしまうんだ…。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

帰り道、響は一緒に駅に向かっている渚達に、赤羽について改めて聞いていた。

2年3学期の時点で停学中なのは知っていおり、その理由が暴力沙汰なのは磯貝や櫻瀬から聞いていたが、その詳しい内容は まだ知らなかった。

 

 

「…と、僕が知ってるのは、この程度なんだけど…。」

「うわっ、超危険人物じゃん?怖っ!!」

「「お前が言うか!?」」

渚の説明を聞いて、思わず口走った響に、すかさず杉野と三村が突っ込んだ。

 

 

 

「じゃあな、渚、吉良。」

「ん。また明日。」

「じゃな~。」

駅に到着。

違う電車に乗る杉野達と別れ、改札口に向かおうとする渚と響。

そんな2人に後方から

「…おい、渚だぜ」

「…E組に馴染んでんだけど…」

「…っせぇ!ありゃ……戻って来ねー…」

完全に聞き取れる訳ではないが、本校舎の間違いなく同学年の生徒3人から、自分の事を話している会話が耳に入る。

思わず下を向く渚に

「気にするな…」

響が傍で呟く。

…が、

「…も……赤羽………しいぞ?」

「…悪………んでもE組(あそこ)落ちたくねーわぁ…」

一部一部、聞き取れない部分はあったが、それでも要所は耳に入り、

「ほおぉう…?」

「き、吉良君?ちょっと、何する気?」

発言の中に、よほど琴線に触れる何かがあったのか、響は彼等に歩を進め始めた。

 

 

 

 

ガシャッ!

「えー?死んでも嫌なんだ?」

しかし、響が彼等の本に立つ前に、何処からか現れた赤羽が、柱に凭れかけていた生徒の頭上でジュース入りのガラス瓶を叩き割り、更に割れた先が鋭利に尖った瓶を、ジュース塗れになった顔に向け、

「じゃ、今死ぬ?」

冷たく微笑んで聞いてみる。

「あっ赤羽ぇ!?」

「うわぁっ」

ダッ…

赤羽の顔を見た途端に、怯えて逃げ出す本校舎の3人。

しかし、

「まあ、待てよ?」

「ひっ?」

逃げる1人の制服の襟首を掴み、その場で捕まえる響。

 

「…え?誰?」

「ひ、何なんだよ?お前?」

「お前もE組か?は、離せよ!こんな事して、只で…」

その場の赤羽を含む、全員が響に対して「誰?」な状態の中、

「カルマ君!吉良君!暴力はダメだよ!」

渚が慌てて中に入る。

 

すると

「「「き、き、吉良あぁ!!?」」」

「吉良」という名前を聞いた本校舎の2人は、未だ響に首根っこを掴まれている1人を残して走り逃げてしまう。

「あ…ぁ…」

「行っちゃったね~♪」

「あー、はくじょーなやつらだなー」

何故か棒読み口調で赤羽に同調すると、捕まえている、眼鏡の生徒に目を向ける。

 

「ひいぃいいぃぃぃ!」

怯えるだけの本校舎生徒に、

「おいおい、必要以上にビビるなよ?」

…と響は掴んでいた首を離してやると、

「ひぃ!」

腰が抜けた様に、その場に へたり込む。

「はは…必要以上なのは、吉良君自身が原因だと思うよ…」

渚の「やれやれ…」な突っ込みに対し、

「へ?」

…な響。

 

…そうなのである。

響がΕ組行きになった理由…それは転校数日で起こした暴力事件。

これが、本校舎の間では、真実に尾鰭足鰭が附き、『吉良という転校生は、浅野と瀬尾を血祭りに上げた、超々・危険人物』という形で認識されていた。

事実、瀬尾は、あれから終業式まで、顔に包帯と絆創膏が付いたままだった。

参考までに、寺坂の現状が これである。

 

 

 

「もう消えていいぜ…」

「ひえぇっ!」

響の一言に、腰砕けな体勢で走り逃げる眼鏡の生徒。

 

それを見て

「渚…俺ってさ、そんなに怖い?」

「さ…さあ…?」

ほんの少しだけ、本気で気にし始めている響に対し、目を逸らし、言葉を濁す渚。

 

「ところで、君、誰?確か体育の時、Yシャツの人と好い勝負してた人だよね?」

ここで赤羽が響に話しかける。

「あ、カルマ君は まだ、面識ないよね…」

「俺は この3月に、Ε組に転校してきた吉良だ。よろしくな。」

「多分、もうクラスの皆から聞いてると思うけど、俺は赤羽業(カルマ)。カルマで良いよ。よろしく。」

 

「と、ところでカルマ君?僕達より先に教室出たのに、何で まだ駅(こんなトコ)に居るの?」

「ん~、ゲーセン?」

渚の疑問に、軽く答える赤羽カルマ。

 

「てゆーかよ、カルマ?〇ーラの瓶は、流石にヤバ過ぎだろ?」

「あは♪殺る訳ないじゃん?折角 教室に、もっと良い玩具があるのに♪」

「渚、言われてるぞ?」

「こ、この場合は僕じゃないでしょ?てゆーか、そう思ってるのは、吉良君と中村さんだけだよ!きっと!」

「あ、俺も~♪」

挙手して同意するカルマ。

「カ、カルマ君~…」

カルマがコ〇ラ瓶を割った件で注意するつもりだった響だが、何時の間にか、何時もの渚弄りになり、そこにカルマも加わる。

 

「でもまあ、もう あんな雑魚(くず)、どーでも良ーよ。あんなの構って、また停学になったら勿体無くね?」

急に、真面目な顔で話し始めるカルマ。

「カルマ君…?」

「…俺さぁ、嬉しいんだ。只のモンスターなら、どうしようと思ってたけど、案外、ちゃんとした先生でさ?」

「…カルマ?」

更にカルマは意味深な笑みを浮かべ、

「ちゃんとした先生を この手で殺せるなんてさ…最高じゃね?前の先生は自分で勝手に死んじゃったから…」

「「…?」」

(勝手に死んだ?どういう意味だ?どっちにしてもコイツ、かなり危険だな…)

そう思うも響は、この場では敢えて聞かず、その日は2人と別れたのだった。

 

 




次でカルマ回は纏めます。
…たら良いな…

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。