銀狼 銀魂版   作:支倉貢

75 / 205
努力した先には勝利が待っている

池の水に、ぷかぷかと眼鏡が浮き上がる。それに続いて、北大路が現れた。

 

「喧嘩だ実戦だ。そんな事を声高に叫び、道場稽古を軽んずる貴様のような輩を、俺は今までたくさん見た。試合では負けたが我が流派は実戦向きだ、真剣勝負なら我が流派は負けません。全てただの言い訳だ」

 

皿を上着の上に取り付け、眼鏡を拾い上げる。

 

「そんな戯言は聞き飽きた。そんな戯言は稽古もロクにせん根性なしの言い草。どれだけ才能があろうとどれだけ実戦を踏もうと、努力した者には勝てん。俺はそう思っている。古い考え方だと言う輩もいるがな」

 

眼鏡を外した北大路の目は、3を逆転させたデフォルメになっていた。

 

「いや、デフォルメ古っ」

 

思わず、志乃はツッコんだ。すかさず北大路が口を挟む。

 

「今俺の眼を見て古いと言ったな、お前が一番古い」

 

「いや、アンタのが古いって」

 

この会話に、さらに土方が入ってくる。

 

「オイどーいう事だその眼は?何でケツがついてんだ?」

 

「オメーは古い以前にバカだよ!」

 

志乃が土方にもツッコミを入れる間、北大路は眼鏡をかけた。

 

「貴様らが喧嘩だ実戦だと闇雲に剣を振り回す間、俺達は必死に稽古を積み努力をしてきたんだ。貴様は俺に勝てん」

 

「いやいや、口喧嘩はなかなかに達者じゃねーか。今度はこっちでやろうぜ」

 

「たわけが、思い知るがいい‼︎」

 

同時に跳躍した二人の剣が、重なる。池の中で対峙した北大路は、擬餌として木刀を横薙ぎに振るった。

 

しかし、剣が当たる前に土方が肩ごと彼の木刀を池に叩き落とした。

擬餌にいちいち食らいついては勝てないと判断した土方は、一気に猛攻をかける。

 

「なるほど、攻撃は最大の防御ってヤツか」

 

土方優勢に転じると、ホッとしたように口元が綻ぶ。

しかし、土方の攻撃は全て北大路に読まれて受け止められてしまい、なかなか一太刀を浴びせられない。水中で足を払い、隙を作り出しても、それすら防がれてしまう。

 

北大路は稽古で多くの型を身につけるだけでなく、その対応策も身につけていた。そのため、いくら土方が攻撃をしかけても、その全てを受けることが出来るのだ。

そこから次第に北大路の反撃が始まり、それと比例するように土方が劣勢になっていく。

 

「これが貴様と俺の差。才能に溺れ、努力を怠ったが貴様の敗因。これがお前が、道場剣術と揶揄した者の力よ‼︎」

 

「トシ兄ィ!」

 

北大路の一撃が、土方の右頬を捉えた。戦いを見守っていた新八も、汗を滲ませる。

 

「ヤバイ‼︎あの人ホントにとんでもなく強い……近藤さん、助けに入りましょう‼︎」

 

新八も志乃と同じように加勢しようとするが、近藤に止められる。

 

「スマン、手は出さんでやってくれ。お妙さんの身がかかっている戦いで言えた義理じゃないが、アレは人一倍負けず嫌いだ。手ェなんか出したら殺される」

 

「負けず嫌いって、このままじゃ負けますよ!」

 

「大丈夫だって。ね?近藤さん」

 

そう言って近藤を見上げ、ウインクしてみせると、近藤は微笑を浮かべて頷いた。

 

一番近くで見守る志乃も、この戦いに手を出そうとは思わなかった。

もちろん、手を出したところで土方の怒りを買うだけだというのもあったが、一番の理由は彼を信じていたからだ。

 

志乃は今まで一度も彼と剣を交えたことはないが、少なくとも彼の強さは認めていた。

彼は、自分には無いものを持っている男だった。もちろん、自分は彼と同じものも持っていた。

 

同じものは、天賦の剣の才能。

違うものは、努力である。

 

銀狼は、戦いの中で生きる一族。

常に生きるか死ぬかの世界の中で、生きるためには必然的に強くなければならなかった。

ゆえに、銀狼は艦隊にも匹敵する力が必要だったのだ。

 

しかし、それは昔の話。

比較的平和になったこの世界では、そんな力は不要。

 

銀狼がその強さを手に入れるには、血の覚醒が必要だった。

それは、いつ起こるかわからない。戦いの中で、偶発的に。

初代銀狼は常に覚醒状態だったというが、戦いどころか戦争すら経験したことのない末裔(しの)は、血の力を今まで知らずに生きてきた。

 

銀狼の覚醒は基本、自らに宿る戦いの血を意識したその瞬間に訪れるという。

既に志乃は、あの煉獄関の時に銀狼の血を意識したため、それ以降の彼女の戦い方は、以前よりも銀狼のそれにさらに近くなっていた。

しかも、そのことに彼女自身、気が付けないまま。

 

才能だけで戦ってきた彼女にとって、この戦いは彼の努力の力を必然的に見せつけるものとなった。

そして、今更ながら、努力の大切さを痛感する。

 

ついに、土方と北大路の戦いに、決着がつこうとしていた。

土方は池の中に木刀を隠し、振り抜いていく。その一撃は迎え撃とうとした北大路の木刀と皿を粉砕し、吹っ飛ばした。

 

「土方さんんん‼︎」

 

新八が土方に駆け寄り、近藤も彼の背についていく。

ボロボロの土方が煙草に火をつけるのを眺めながら、志乃は木刀を腰に挿した。

 

「努力……か」

 

嘆息するように、呟く。

それから志乃は、心の中である決意(・・・・)を固めた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。