銀狼 銀魂版   作:支倉貢

56 / 205
一難去ってまた一難

思いがけない再会に、志乃は岡田の顔を見て、汗を滲ませながらニヤリと笑う。

 

「なるほど、最近巷を騒がせている辻斬りはアンタの仕業だったのか」

 

「銀さん、志乃ちゃんも……何でここに!?」

 

新八がホッと目の前に立つ銀時と志乃に尋ねる。銀時が、彼を振り返らずに答えた。

 

「目的は違えど、アイツに用があるのは一緒らしいよ新八君」

 

「嬉しいねェ。わざわざ俺に会いに来てくれたってわけだ」

 

岡田は薄笑いを浮かべながら、志乃に弾かれた刀の元へ歩み寄った。

 

「コイツは災いを呼ぶ妖刀と聞いていたがね。どうやら強者を引き寄せるらしい。桂にアンタ、そしてお嬢ちゃん。こうも会いたい奴に合わせてくれるとは、俺にとっては吉兆を呼ぶ刀かもしれん」

 

「!アンタ……桂兄ィに何かしたの?」

 

志乃は眉間に皺を寄せて、岡田に詰め寄る。

しかし、岡田は彼女のプレッシャーが寧ろ心地良いのか、飄々とした態度を続ける。

 

「おやおや、おたくらの知り合いだったかい。それはすまん事をした。俺もおニューの刀を手に入れてはしゃいでたものでね、ついつい斬っちまった」

 

「!?斬った……?」

 

聞き捨てならない言葉を聞いた。目の前に立つ男が、桂を斬ったと言うのだ。

志乃は思わず一歩手前に出るが、それを銀時が手を彼女の前に出して制した。

 

「ヅラがてめーみてーなただの人殺しに負けるわけねーだろ」

 

「怒るなよ。悪かったと言っている。あ……そうだ」

 

岡田は思い出したように、懐に手を入れる。そして、長い黒髪を差し出して見せた。

 

「ホラ。せめて奴の形見だけでも返すよ」

 

それを見た志乃、新八、エリザベスは愕然とする。

まさか。まさか、本当に桂が。こいつが、桂を殺したのか……?目の前でせせら笑っている、この男が?

憎い。悲しい。辛い。苦しい。許せない。色んな感情がグルグル渦巻き、志乃の金属バットを握る手がブルブルと震える。

 

「記念に毟り取ってきたんだが、アンタらが持ってた方が奴も喜ぶだろう。しかし、桂ってのは本当に男かィ?この滑らかな髪……まるで女のような……」

 

志乃が怒りのあまり飛び出す前に、銀時が彼女を突き飛ばして飛び出した。

 

「志乃ちゃん!」

 

何の前触れもなく突き飛ばされた志乃は、流されるままに後ろへ倒れ込んでしまう。それを、新八が抱きとめた。

一方志乃を突き飛ばした銀時は、岡田と剣を交え、ギリギリと鍔迫り合いを繰り広げていた。

 

「何度も同じこと言わせんじゃねーよ。ヅラはてめーみてーなザコにやられるような奴じゃねーんだよ」

 

声音だけでわかった。銀時は怒っている。憤っている。志乃よりもずっと。

しかし対する岡田の態度は変わらない。あの白夜叉として恐れられた銀時の一撃を受け止めながらも、悠々と笑みを浮かべていた。

 

「クク……確かに、俺ならば敵うまいよ。奴を斬ったのは俺じゃない。俺はちょいと身体を貸しただけでね。なァ……『紅桜』よ」

 

話している最中から、岡田の剣を握る右手から、コードのようなものが肌を突き破ってどんどん現れる。

思わぬ光景に、剣を合わせる銀時も、後ろで見守る志乃達も目を見張った。

 

********

 

その頃。桂の行方を捜していた神楽と時雪は、匂いを辿る定春についていって、港まで来ていた。

 

「神楽ちゃん、もう真っ暗だよ。帰らないと銀時さん達が心配するよ」

 

「なワケないアル」

 

「えっ!?」

 

銀時さんんんんん!?貴方神楽ちゃんが心配じゃないんですかァァ!?

時雪は心の中で銀時に尋ねるが、もちろん彼の心の中に銀時がいるわけがないので、彼の叫びは誰にも届かなかった。

話題を変えよう。時雪は、桂の事を出した。

 

「大丈夫かな、桂さん。無事だといいけど……」

 

「ヅラならきっと大丈夫アル。アイツがちょっとやそっとで死ぬ訳ないアル」

 

「……そうだね」

 

伸びをしながら欠伸をする神楽を見て、時雪も頬が綻ぶ。

神楽の言う通りだ。桂は強い。今でこそテロリストやら何やらで真選組に追われているものの、その追跡全てをかわし続けているのだ。運も味方につけている彼なら、きっと大丈夫だろう。

時雪も神楽と同様、そう信じることにした。

ふと、伸びをしていた神楽が、時雪を見上げた。

 

「そういえば志乃ちゃん、よくトッキーのこと私に話すネ。志乃ちゃん、トッキーのこと好きアルか?」

 

「えっ!?」

 

突然のことに、時雪は耳まで真っ赤になる。

 

「さ……さあ?ど、どうかな……」

 

「ガチガチになったアル。トッキー、ロボットにでもなったアルか?」

 

挙動不審になる時雪に、神楽は思わずニヤニヤしながら意地悪い質問をした。

 

「じゃあトッキーは、志乃ちゃん好きアルか?」

 

時雪は今度こそ顔全てが真っ赤になって、ボシュゥと煙が上がりヘナヘナと地面に座り込んだ。

 

「……マジでか」

 

「……………………」

 

時雪は情けなく、頷く他なかった。

 

時雪は、志乃のことが好きだった。雇い主として、異性として。

腕っぷしは自分の方が劣るものの、そんなことを気にせず自分と肩を並べて歩いてくれる。そんな彼女がいつも向けてくれる、あの無邪気な笑顔が好きだった。

 

真っ赤な顔を手で隠す時雪を眺めながら、神楽はニヤニヤする。その時、定春がおすわりして止まった。

 

「定春?」

 

定春が止まったのに気付いた二人は、彼の元に歩み寄る。

 

「定春、ここからヅラの匂いするアルか」

 

「ワン」

 

定春が止まった目前には、大きな船が止まっていた。

 

「なんだろ、あの船?」

 

神楽が疑問を口にした瞬間、二人は気配を感じてサッと樽の後ろに隠れた。

気配の正体は、三人の浪人だった。

 

「どうだ?見つかったか?」

 

「ダメだ。こりゃまた例の病気が出たな、岡田さん……どこぞの浪人にやられてから、しばらく大人しかったってのに」

 

「やっぱアブネーよあの人。こないだもあの桂を斬ったとか触れ回ってたが、あの人ならやりかねんよ」

 

「どーすんだお前ら。ちゃんと見張っとかねーから。アレの存在が明るみに出たら……」

 

神楽達に気付かず去っていった浪人達の背中を見送り、何とか難を乗り越えた。

 

「聞いた?神楽ちゃん。アイツらさっき、桂さんの名前を……」

 

「斬ったとか言ってたネ。ヅラ死んじゃったアルか?」

 

「わからない。でも、きっと大丈夫だよ桂さんなら」

 

桂が斬られたと聞いて、不安になったのだろう。少し涙ぐむ神楽の頭を一撫でした時雪は、チラリと再びあの大きな船を見た。

 

「あそこに行けば、もしかしたら何かわかるかもしれない。でも、絶対に敵地だ。どうすれば……って、神楽ちゃん?」

 

時雪が神楽を振り返ると、彼女は紙に何やら線を描きつけていた。どうやら、地図らしい。

 

「定春、お前はコレを銀ちゃん達の所へ届けるアル。可愛いメス犬がいても寄り道しちゃダメだヨ」

 

「神楽ちゃん……まさか」

 

神楽は定春に地図を託し、彼を帰らせた。そして、傍らに置いた傘を手に取る。

 

「トッキー、行ってくるアル」

 

「神楽ちゃん……でも、あそこは」

 

「ヅラがいるか、私確かめに行くアル。危ないから、トッキーも早く帰るヨロシ」

 

「何言ってるんだ神楽ちゃん」

 

時雪も腰にさした木刀を抜き取り、彼女の隣に並ぶ。

 

「俺も行くよ。女の子一人を危険な場所に行かせられない」

 

「お前こそ何言ってるネ。トッキーに何かあったら、私志乃ちゃんに顔向け出来ないアル」

 

時雪は心配そうに自分を見つめてくる神楽に、フッと笑いかける。

 

「大丈夫だよ。これでも俺も、新八くんと同じように剣術だけはずっとやってきた。神楽ちゃんには劣るかもしれないけど、それなりに戦える。それに、俺だって神楽ちゃんの身に何かあれば、それこそ志乃に顔向け出来ないからね」

 

神楽は驚いたように目を見開いて時雪を見上げたが、すぐにニッと笑った。

 

「よし、行くか」

 

「了解!」

 

時雪と神楽は、並走して船に向かう。それを、屋根の上から何者かが見ていた。

 

********

 

耳を劈くような大きな爆音と共に、橋の真ん中に大きな穴が開く。そこから、銀時が川に落とされた。

自分で開けた穴から、岡田は銀時を見下ろす。

 

「おかしいね、オイ。アンタもっと強くなかったかい?」

 

「…………おかしいね、オイ。アンタそれ、ホントに刀ですか?」

 

岡田の右手は紅桜と完全に繋がり、纏っているコードが生き物のように脈打っていた。

志乃は紅桜を凝視して、譫言のように呟く。目の前で起こっていることが信じられなかった。

 

「オイオイ冗談だろ……?刀というより生き物みたいだって聞いたけど……生き物なもんか。ありゃ、化ケ物じゃんかよ……!!」

 

岡田は川に落とされた銀時に向かって飛び降り、刀を突き刺した。しかし、手応えは全くない。

その時、岡田の背後にまわっていた銀時が木刀を横薙ぎに振るった。岡田はそれを紅桜で受け止めるが、銀時は岡田の膝裏を蹴って、転ばせる。

倒れた岡田の上に乗り、紅桜と一体化した右手を足で押さえつけた。

 

「喧嘩は剣だけでやるもんじゃねーんだよ」

 

銀時が木刀を振り上げたその時、急に木刀が動かなくなった。視線だけそこに投げてみると、紅桜からコードが伸びて、木刀を引っ張っていた。

銀時が動けない隙に、岡田は膝で銀時を蹴り上げる。

 

「喧嘩じゃない。殺し合いだろうよ」

 

体勢を立て直そうとした銀時に、強烈な一撃を浴びせる。

銀時は何とか木刀で受け止めたものの、木っ端微塵に砕かれてしまった。

人間離れした力に吹っ飛ばされ、橋脚に叩きつけられる。

 

「銀ッッ!!」

 

「銀さんんんん!!」

 

志乃と新八の悲鳴が飛ぶ。

片膝をついて立ち上がろうとした銀時だが、次の瞬間、彼の胸を横に一直線に裂いて、血が吹き出た。かなりの出血量で、しかもとめどなく流れてくる。

 

「オイオイ。これヤベ……」

 

ーードッ!!

 

道路から成り行きを見守っていた志乃と新八は、思わず目を見開いた。

岡田が一瞬で間を詰め、銀時の脇腹を突いたのだ。駆け寄ろうとする新八を、エリザベスが羽交い締めにして抑える。

 

銀時が吐血した瞬間、不意に岡田の前に銀の一閃が煌めく。そしてそれは岡田の懐に入り込み、胸を突いてきた。

まるで貫かれるかのような一撃に、岡田は堪らず吹っ飛ぶ。銀時は血を流しながら、橋脚に凭れるようにズルズルと崩れ落ちた。

 

「銀!!しっかりしてよ!銀!!」

 

「バカ、ヤロー……来るな……志乃…………」

 

銀時から岡田を引き離した志乃は、すぐに倒れた銀時に駆け寄る。いつも勝気な強い光を灯す赤い目は、弱々しく涙に濡れていた。

 

銀時の肩を掴んだ瞬間、背後からの殺気を感じる。

振り向きざまに、志乃は金属バットを突き出した。紅桜と金属バットがぶつかり合い、ギリギリと火花を散らす。

志乃はこれ以上銀時に近寄らせないために、グッと一歩前に進み出た。そのまま岡田を押しやろうとするも、全く動かない。

 

「アンタマジでおかしいね。どっからそんな馬鹿力が出るってんだよ……!」

 

「それはお互い様じゃないかい?お嬢ちゃん。以前やり合った時のお嬢ちゃんも、一撃一撃がすごく重かったのを覚えているよ」

 

「あっそう。だったら、もう一回力比べしてみる!?」

 

志乃は金属バットを刀の刃ではなく平地に移動させる。このまま力を入れては、こちらの得物が斬れてしまいそうだった。

平地を押して岡田を突き飛ばし、さらに間合いを詰める。

岡田が紅桜を突き出してきたのを見た志乃は、瞬時に金属バットを左手に持ち替え受け流した。

そのまま距離を縮め、右の拳を岡田の腹に叩き込もうとしたその時ーー。

 

ガシッ

 

「女の子があまり乱暴なマネをしちゃいけないよ、お嬢ちゃん」

 

「なっ……!?」

 

突然、右手首にギュルギュルと何かが巻き付いてくる。

何だと確認する間も与えず、右手を無理やり捻り上げた。

 

「くっ……ぐうっ!!」

 

「志乃ちゃん!」

 

グッと歯を食い縛る。このままではいけない。そう判断した志乃は、金属バットを握り直し、振り上げた。

しかし、金属バットに例のコードが巻き付き、阻止される。志乃はそのままコードを引き千切ろうと、力任せに振り抜こうとしたが、右腕が捻られたままギリギリとキツく締め付けられた。

 

「あっ……がああっ!!」

 

「おやおや、どうしたのかな?さっきまでの威勢はどうしたんだィ」

 

今度こそ痛みに耐えかねた志乃は、金属バットを落としてしまった。岡田は彼女の苦しむ声を聞いて、愉しそうに笑う。

コードは左手にも巻き付き、そのまま彼女を縛り上げていく。

 

「ぅぐっ、くっ……ぁ、くぅっ」

 

コードは志乃の腕だけでなく、胸や腰、足にまで絡みついてくる。このまま絞め殺されるのでは、と思った。

岡田が志乃ごと紅桜を持ち上げ、ずっと地面についていた彼女の足が、ふと宙に浮き上がった。

 

「こ、の……ッ」

 

「おや、まだ抵抗する気力があるとは。子供は活きがいいね。だが……お嬢ちゃんはおてんばが過ぎるねェ」

 

岡田はギッと鋭く睨んでくる志乃を見上げ、ニヤリと笑った。

そして次の瞬間、岡田は腕を振るい、志乃を投げ飛ばす。

志乃は夜空を舞い、岡田は彼女の落下地点に紅桜を掲げた。

それを見ていた新八が、目を見開く。

 

「やめろォォォォォォォォォ!!」

 

 

 

 

ーードブッ

 

 

 

 

鈍い音と共に、細い少女の体から血が溢れる。

月明かりに反射する銀髪が、彼女と共に重力に従った瞬間、彼女は既に意識を失くしていた。

 

「志乃ちゃァァァァァァァん!!」

 

新八の悲鳴が響き渡る中、血を被った岡田は紅桜を下ろし、川に落とされた志乃を見下ろす。

志乃の体は浅い川の底に沈み、とめどなく溢れる血が川を汚していった。

岡田は志乃の元にしゃがみ、彼女の銀髪を掴んで切り落とした。

 

「後悔しているか?以前俺とやり合った時、何故殺しておかなかったと。俺を殺しておけば、桂もアンタも、そして霧島志乃(・・・・)もこんな目には遭わなかった。全てアンタの甘さが招いた結果だ。白夜叉」

 

岡田は既に倒れている銀時に目もくれず、志乃の銀髪を月光に照らす。

 

「あの人もさぞやがっかりしているだろうよ。かつて共に戦った盟友達が、揃いも揃ってこのザマだ。その上、護るべき存在の霧島志乃さえ護れないとあっては……。アンタ達のような弱い侍のために、この国は腐敗した。アンタではなく俺があの人の隣にいれば、この国はこんな有様にはならなかった。士道だ節義だくだらんものは侍には必要ない。侍に必要なのは剣のみさね。剣の折れたアンタ達はもう侍じゃないよ。惰弱な侍はこの国から消えるがい……」

 

岡田がふと、異変に気付く。

自由なはずの右手が、動かない。紅桜が動かない。

その時、銀時の声が聞こえた。

 

「剣が折れたって?剣ならまだあるぜ。とっておきのがもう一本」

 

銀時は脇と腹で紅桜を挟んで捕まえており、岡田が抜こうと力を入れても全く動かなかった。

その時、上から叫びながら何かが飛び降りてくる気配がした。

 

「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!」

 

絶叫と共に、新八が刀を持って落ちてきた。刀を振り、紅桜を持っていた岡田の右腕を叩き斬る。

 

「アララ。腕が取れちまったよ。酷いことするね、僕」

 

「それ以上来てみろォォ!!次は左手を貰う!!」

 

新八と岡田が対峙したその時、橋の上から声が聞こえてきた。

 

「オイ!そこ、何をやっている!!」

 

あまりの騒ぎに、奉行所の役人が駆け付けたらしい。提灯の明かりがいくつか現れた。

 

「チッ、うるさいのが来ちまった」

 

岡田は舌打ちしてから、志乃の銀髪を懐に入れ、紅桜を拾い上げる。

 

「勝負はお預けだな。まァ、また機会があったらやり合おうや」

 

岡田は銀時達を残して、逃げ去った。

役人が彼を追うのを見た新八は、すぐに銀時に駆け寄る。

 

「銀サン!しっかりしてください、銀サン!!」

 

「ヘッ……へへ。新八……おめーは、やれば出来る子だと思ってたよ……」

 

銀時は脂汗を滲ませながら、ゆっくりと目を閉じ意識を手放した。

 

********

 

一方その頃。桂の行方を追っていた神楽と時雪は、ある船の中に潜入していた。船に忍び込んだ二人は、船頭に立つ派手な着物を着た男を見つけた。

この船は思っていたよりも大きく、内部など彼らは何一つ知らない。誰か船員の一人に案内役を務めさせようとした。

距離を縮めてから、神楽が傘の銃口を男に突きつけた。

 

「オイ。お前、この船の船員アルか?ちょいと中案内してもらおーか。頭ブチ抜かれたくなかったらな」

 

しかし、男は振り向かずにキセルを吹かす。

 

「オイ聞いてんのか」

 

神楽が再び尋ねると、男はこちらを見た。その時、二人は本能的に危機を察した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。