銀狼 銀魂版   作:支倉貢

52 / 205
喧嘩する程仲が良いという言葉はほとんどの場合に当てはまらない

突如現れた銀時に、賀兵衛は叫ぶ。

 

「何だ貴様、何者だ!?」

 

「あー?何だツミはってか?そーです、私が……子守り狼です」

 

「オイ。勝手に狼取るな。狼は私だよ」

 

「んだよお前、最近俺のカッコいいシーンばっか奪いやがって……言っとくけどなァこの小説の主人公は俺だぞ」

 

「いや私だから」

 

「俺だ」

 

「いや、私だ」

 

「俺!!」

 

「私!!」

 

「アンタら何の話してんの!!」

 

このタイミングで主人公の座を奪い合う二人に、新八のツッコミが入る。銀時はようやく辺りを見回した。

 

「なんだかめんどくせー事になってるみてーだな、オイ。こいつァどーいうこった新八ィ?三十字以内で簡潔に述べろ」

 

「無理です。銀さんこそどうしてここに?三十字以内で簡潔に述べて下さい」

 

「無理だ」

 

「オメー、バカかァァ!!わざわざ敵陣に赤ん坊連れてくる奴がいるかァァ!!」

 

「なんだテメー、人がせっかく来てやったのに……ってゆーか何でこんな所にいんだ?三十字以内で簡潔に述べろ」

 

「うるせェェ!!」

 

長谷川はシャウトしながらも、状況を述べた。

 

「あのジジイはなァその子狙ってるんだよ!!自分の息子が孕ませたこの娘を足蹴にしておきながら!!テメーの一人息子が死んだ途端手の平返して、そのガキを奪って無理やり跡取りにしようとしてんだよ!!」

 

長谷川から状況を聞いた銀時は、賀兵衛と対峙する。

 

「……オイオイ。せっかくガキ返しに足運んだってのに、無駄足だったみてーだな」

 

「無駄足ではない。それは私の孫だ。橋田屋の大事な跡取りだ。こちらへ渡しなさい」

 

「俺としてはオメーから解放されるならジジイだろーが母ちゃんだろーがどっちでもいいが。オイ、オメーはどうなんだ?」

 

「なふっ」

 

「おう、そーかィそーかィ」

 

銀時は背中に背負った勘七郎と短い会話をしてから、勘七郎をお房へと投げ渡す。

 

「ワリーなじーさん。ジジイの汚ー乳吸うくらいなら、母ちゃんの貧相な乳しゃぶってた方がマシだとよ」

 

「銀、取り敢えずドーン!!」

 

「どぉぉ!?」

 

志乃はいやらしい発言をした銀時の後頭部を、モップの先で殴りつけた。

銀時は殴られた箇所を摩り、志乃を振り返る。

 

「てめっ……何すんだこのクソガキ!!」

 

「うるせーバカ天パ!!お前もうちょっといい感じにカッコつけられねーのか!?」

 

「ああん!?大体てめーはよォ、最近俺のカッコいいシーンばっか盗んでんじゃねーか!俺に憧れてんのか?だから髪の色も同じなんだろ」

 

「んなわけあるかァァ!!誰がテメーみてーなダメ男に憧れんだよ!少なくともお前に憧れる奴なんかほとんどいねーだろーよ!!」

 

「ほとんどって何だ!それって少なからずいるってことか?いるってことを認めてんだろ!」

 

「多分な!私だって認めたかねーがな!」

 

銀時と志乃が敵地であるのに関わらず口論を繰り広げていると、ふと道を塞いでいたシャッターが斬られた。

その音を聞いて、賀兵衛が笑う。

 

「逃げ切れると思っているのか?こちらにはまだとっておきの手駒が残っているのだぞ。盲目の身でありながら居合いを駆使し、どんな獲物も一撃必殺で仕留める殺しの達人……その名も岡田似蔵。人斬り似蔵と恐れられる男だ」

 

似蔵はシャッターを跨いでこちらへ歩み寄る。

 

「やァ。またきっと会えると思っていたよ」

 

「てめェ……あん時の。目が見えなかったのか?」

 

「今度は両手が空いているようだねェ。嬉しいねェ、これで心置きなく殺り合えるというもんだよ」

 

「銀……コイツに会ってたの?」

 

「まァな」

 

志乃が隣に立つ銀時を見上げると、賀兵衛が似蔵に命令する。

 

「似蔵ォ!!勘七郎の所在さえわかればこっちのもんだ!全員叩き斬ってしまえ!!」

 

「銀、気をつけろ。コイツの居合い斬り、速いぞ。間合いに入るな……」

 

志乃が忠告した瞬間、似蔵が銀時とすれ違い、刀を鞘に収める。その時、銀時の肩から血が出てきた。

 

「むぐっ!!」

 

「銀!!」

 

「銀さん!!」

 

その時、お房が抱いていた勘七郎がいないことに気付く。

似蔵は銀時とすれ違った瞬間に、勘七郎さえも奪っていったのだ。

 

「勘七郎!!」

 

「ククク、流石似蔵。恐るべき速技……あとはゆっくりと高みの見物でもさせてもらうかな」

 

「悪いねェ、旦那」

 

似蔵の額から、血が流れる。先程のすれ違いで、似蔵もダメージを負っていたのだ。

 

「俺もあの男相手じゃ、そんなに余裕がないみてェだ……悪いがさっさとガキ連れて逃げてくれるかね」

 

勘七郎を抱いて逃げる賀兵衛を追って、志乃は走り出した。

 

「待って志乃ちゃん!銀さんが!!」

 

「新八、神楽……もういいから、オメーらはガキ追いな」

 

「でも!!」

 

「いいから行けっつーの。いででで。後で、必ず行くからよ」

 

銀時の言葉を信じ、新八達も志乃を追って賀兵衛を追いかけた。

 

「本当に大丈夫かな、銀さん……」

 

「大丈夫だよ、銀なら。あんな奴簡単に倒せる。つーか、さっきのでほとんど勝負ついたもんだったからね」

 

「え?」

 

新八は走りながら、どういうことかと志乃に尋ねた。

 

「さっきので、銀はアイツの刀を折ってる」

 

「えっ!?」

 

「アイツの抜刀術を上回る速さで、刀をへし折ったのさ。だからもう、あの野郎には敗北しか待ってねーよ」

 

志乃はフッと笑って、足を速めた。

 

********

 

ビルの屋上、いや屋根の上まで追い詰められた賀兵衛は、歩み寄ってくるお房に向かって吠えていた。

 

「くっ……来るな!!勘七郎は私の孫だ!この橋田屋も私のものだ!誰にも渡さん!誰にも渡さんぞ!」

 

「橋田屋なんて好きにして下さい。でも、その子は私の子です」

 

「クソ、忌々しい女め。私から息子を奪い、あまつさえ勘七郎も橋田屋までも奪う気か」

 

「子供を抱きながらそんな事を言うのはやめて下さい」

 

「バカな。こんな赤ん坊に何がわかる?」

 

「覚えているんですよ。どんな乳飲み子でも。特に優しく抱かれている時の記憶は……勘太郎様がよく仰っていました。そこには花がたくさん供えてある祭壇があって、綺麗な女の人の写真があって……」

 

『…………大丈夫さ。お前がいなくともやっていけるさ、私達は。飯も私が作るし、オシメも……まァ、勝手はわからんが、何とか取り替える。だから、安心して逝くといい。勘太郎と橋田屋は、私が護るよ』

 

「…………それで貴方はこんな事をやってるんですか。こんな事をして、勘太郎様や奥様が喜ぶとでも?」

 

賀兵衛は目を逸らし、押し黙る。それから、口を開いた。

 

「…………勘太郎は生まれた時から病弱だった。長生きしても人の三分の一がいいところだと医者に言われてな。だがそれを聞いて妻は、人の三分の一しか生きられないなら、人の三倍笑って生きていけるようにしてあげればいいと……蝉のように短くても、腹一杯鳴いて生きていけばいいと……そんな事を言っていた。だが、私は妻ほど利口じゃなくてな。医者を腐る程雇って、まるで檻にでも入れるかのように息子を育てた。……どんな形でもいい。生きていてほしかった。勘太郎にも妻にも……」

 

賀兵衛はそう言うと、屋根に腰を下ろした。

 

「……結局みんな無くしてしまったがね。私は結局、約束を一つも……」

 

そんな彼の頬に、勘七郎がそっと手を触れた。それを見て、お房もしゃがむ。

 

「全部無くしてなんかないじゃないですか。勘七郎は私の子供です。でも紛れもなく……貴方の孫でもあるんですよ。だから、今度ウチに来る時は、橋田屋の主人としてではなく、ただの孫想いのおじいちゃんとして来て下さいね。茶菓子くらい出しますから」

 

賀兵衛は蹲り、嗚咽を堪えて泣き出した。銀時達はそれを、タンクの上に乗って眺めていた。

志乃は銀時を見上げず、彼を呼ぶ。

 

「……ねェ、銀」

 

「あ?」

 

「母ちゃんって……とてもすごいね」

 

「ああ……そうだな」

 

「私もいつか、なれるかな。あんな強い女の人に……」

「……さーな」

 

志乃の横顔は、笑顔だった。

 

********

 

それからお房と勘七郎と別れた志乃は、一人家に帰っていた。既に外は暗くなり、空には月が昇っている。

志乃は家の前にスクーターを止め、扉を開けた。

 

「ただいま〜」

 

「あ、おかえり志乃」

 

志乃を笑顔で迎えた時雪は、机の上に鯖の味噌煮を乗せていた。他にも白ご飯やほうれん草の胡麻和え、味噌汁が置いてある。

 

「ちょうど晩ご飯、準備してたところなんだ」

 

「そっか。じゃ、ナイスタイミングだね」

 

志乃もすぐに食卓に座り、時雪と向かい合わせでご飯を食べる。

 

「「いただきます」」

 

手を合わせてから、志乃と時雪は箸を手に取った。鯖の味噌煮を解しながら、時雪が小春達の現状を報告する。

 

「矢継さん達、ケガはもうほとんど治ったって。早ければ明日には退院出来るって言ってたよ」

 

「ホント!?良かった……」

 

ホッとする志乃を見て、時雪も笑みをこぼす。それから、鯖を口に含んだ。

志乃は、ふと時雪を見つめる。

もし自分が将来、誰かと結婚するなら。どんな人を好きになるのだろう。時雪は、どんな人と結婚するのだろう。もし、時雪に嫁が出来たら……。

 

「……?」

 

そんなことを考えると、胸の奥がモヤモヤした。この気持ちは、一体……?もどかしくて、むず痒くて、胸がきゅっと苦しくなるような……。

志乃は思わず、胸に手を当てた。

 

「志乃?どうかしたの?」

 

彼女の様子に気付いた時雪が、首を傾げて彼女を見つめる。志乃もハッとして、首を振った。

 

「ううん、何でもない」




次回、カブト狩りじゃあああああああ!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。