銀狼 銀魂版   作:支倉貢

41 / 205
公園は子供達の夢の広場

『◯月△日

 

今日、生まれて初めて親父に殴られた。

 

重い拳だった。それは己の背中一つで、俺達家族や様々な重責を背負って生きてきた男の拳だった。

自分の拳がひどく小さく見えた。仕事をやめ、二年と三か月ゲーム機のコントローラーしか握ってこなかった負け犬の拳だ。

 

「別になァ、上手に生きなくたっていいんだよ。恥をかこうが泥に塗れよーがいいじゃねーか。最高の酒の肴だバカヤロー」

 

そう吐き捨てて仕事に出かけた親父の背中は、いつもより大きく見えた。

 

今からでも俺は親父のようになれるだろうか……。初めて親父に興味を持った。二年ぶりに外に出た、自然と親父を追う俺の足。

 

マムシの蛮蔵、それが親父のもう一つの名前。悪党共を震え上がらせる同心マムシ……彼の顔が見たかった。働くということがどういうことなのか、彼を通して知ろうと思った。

 

 

 

 

 

ーーーーマムシは、ワンカップ片手に一日中公園で項垂れていた……。

 

マムシは一か月前にリストラ』

 

「い"や"あ"あ"あ"あ"あ"」

 

「ああっ!!ちょっ、何破ってんの!まだ全部読み終わってないのに!!」

 

工場長は泣きながら、息子の日記を破った。せっかく彼の背後から読んでいた志乃は、工場長に文句をつける。いいのか。息子の日記帳を勝手に持ってきた挙句破っていいのか。

志乃は、そんなことを疑問に思いながら、捨てられた日記帳を見る。表紙には、『太助日記帳』と書かれていた。……あれ?この名前どっかで見たことあるよーな……あれ?

 

工場長は、外で包囲する真選組に喚き散らす。

 

「お前らにわかるかァァ!!マムシの気持ちがァァ!息子の日記にこんな事書かれた、かわいそうなマムシの気持ちがァァ!!もう少しだ!!あとちょっとで息子も更生出来たのにリストラはねーだろ!おかげでお前、息子は引きこもりからやーさんに転職だよ!北極から南極だよお前」

 

「最高の酒の肴じゃねーか」

 

「飲み込めるかァァ!!デカ過ぎて胃がもたれるわァ!!」

 

土方の彼から借りた言葉に、工場長がツッコむ。何かよくわからんが、とにかくこの人にも事情があったのだろう。志乃は上辺だけ同情した。彼の気持ちはあまりわからなかったが。

工場長は砲台に足をかけて、涙ながらに続けた。

 

「こちとら三十年も幕府(おかみ)のために滅私奉公してきたってのに、幕府も家族もあっさり俺をポイ捨てだぜェ!!間違ってる!こんな世の中間違ってる!だから俺が変える!!十年かけて作り上げたこの『蝮Z』で、腐ったこの国をブッ壊して革命起こしてやるのよ!」

 

「腐った国だろうが、そこに暮らしてる連中がいるのを忘れてもらっちゃ困る。革命なら国に起こす前に、まず自分に起こしたらどうだ?その方が安上がりだぜ」

 

「うるせェェ!!てめーに俺の気持ちがわかってたまるかァァ!!」

 

どうやら、衝突は避けられないらしい。そう判断した土方は、大砲(おおづつ)を用意させた。しかし、その砲口が、彼の頭に向けられた。

……やっぱ私信じない。あいつらによって江戸の平和が保たれてるなんて、絶対に信じない!

 

真選組の面々は、「蝮Z」の前の看板に縛り付けられた近藤、銀時、山崎の姿を見つけた。

ちなみに志乃はというと、保険として工場長の手元に置かれている。他の男が取り押さえ、金属バットを奪われてしまった。

 

「クク、こいつらがてめーらの仲間だってことはわかってる。俺達を止めたくば撃つがいい。こいつらも木っ端微塵だがな。クックックッ」

 

工場長が、勝ち誇った笑みを浮かべる。次の瞬間、沖田が何の躊躇もなく大砲を撃ち込んだ。

自分の所の局長と仲間がいるにも関わらず、あまりにもナチュラルな砲撃だった。

 

「総悟ォォォォォ!!」

 

「昔近藤さんがねェ、もし俺が敵に捕まる事があったら迷わず俺を撃てって。言ってたような言わなかったような」

 

「そんなアバウトな理由で撃ったんかィ!!」

 

志乃は、涼しい顔で仲間をあっさり撃った光景に、絶句していた。

今日帰ったら辞表出そう。こんなデッドオアアライブが横行する組織、辞めてやる!そう決意した。

仲間のために危うく命を落としかけた山崎が叫ぶ。

 

「撃ったァァァァァ!撃ちやがったよアイツらァァ!」

 

「何ですかァァあの人達!!ホントに貴方達の仲間なんですかァ!?」

 

「仲間じゃねーよあんなん!局長、俺もう辞めますから真選組なんて……アレ?局長は?」

 

山崎と銀時は無事だったものの、近藤の姿が見当たらない。

近藤は、屋根の破片に服が引っかかってぶら下がっていた。頭には木片が突き刺さっていたが。

 

「オウ、ここだ。みんなケガは無いか?大丈夫か?」

 

「局長ォォォォォ!アンタが大丈夫ですかァァ!?」

 

「まるで長い夢でも見ていたようだ」

 

「局長、まさか記憶が……ていうか頭……」

 

「ああ、まるで心の霧が晴れたような清々しい気分だよ。山崎、色々迷惑かけたみたいだな」

 

「いえ……ていうか局長……頭……」

 

近藤は先程の砲撃によって、記憶まで戻ったらしい。

山崎はずっと頭のことを言っていたが、もうどうでもいいやと諦めた。

爆破の衝撃で体を縛っていた縄も解け、自由になった近藤が逃げようとする。

 

「兎にも角にも、今は逃げるのが先決だ。行くぞ」

 

「局長、待ってください!まだ旦那と志乃ちゃんが!」

 

「いい。志乃だけでも助けて行ってくれジミー、ゴリさん。早くしないと連中が来るぞ」

 

自分を顧みず、他人の心配をする銀時。近藤はそんな彼を見下ろして舌打ちを一つ立ててから、彼が縛り付けられている看板を掴み、引っ張った。

 

「クソったれ!!普段のお前なら放っておくところだが、坂田サンに罪はない!記憶が戻ったら何か奢れよテメー」

 

「ゴリさん」

 

「あっ!何やってんだテメブフォ!!」

 

人質が逃げようとしていたのが一味に見つかり、近藤はさらに力を入れる。

しかし、様子を見ていた男は近くにいた志乃の旋風脚で沈められた。

 

「行くよ、近藤さん!!」

 

「オウ!」

 

「どおりゃあ!!」

 

「ふんごぉぉぉぉ!!」

 

志乃が銀時が縛り付けられている看板を渾身の力で蹴り飛ばし、近藤は彼女の蹴りで弱くなったところを引っ張り引き剥がした。三人は落下したものの、志乃は他の男達に押さえられ、逃げることはままならなかった。

それを見た土方が、発射命令を下す。工場に大砲が撃ち込まれ、追い詰められかけた工場長は、「蝮Z」の発射を促した。

「蝮Z」は超高出力の光線で、その手が逃げる銀時達にも襲いかかってきた。近藤は逃げられないと察し、せめて山崎と銀時だけでもと、彼らに体当たりした。

 

「局長ォォ!!」

 

山崎の悲鳴と共に、辺りを光が支配した。

 

********

 

光と煙が収まると、光線が走った後の地面は抉れ、何もかも跡形もなく吹き飛ばしていた。

真選組は物陰に隠れて何とか全員無事だったものの、山崎を庇った近藤は気を失い、彼の傍らで山崎が彼を呼ぶ。

その威力に、銀時はうつ伏せになりながら思わず息を飲んだ。

工場長は、勝ち誇ったように笑う。

 

「フハハハ!見たか、『蝮Z』の威力を!これがあれば、江戸なんぞあっという間に焦土と化す。止められるものなら止めてみろォォ!時代に迎合したお前ら軟弱な侍に止められるものならよォ!さァ来いよ!早くしないと次撃っちまうよ!みんなの江戸が焼け野原だ!フハハハハ、どうした?体が強張って動くことも出来ねーか。情けねェ……」

 

高らかに笑う工場長。

ふと、銀時の前に二人の影が立ちはだかった。

 

「どうぞ、撃ちたきゃ撃ってください」

 

「江戸が焼けようが煮られようが知ったこっちゃないネ」

 

「でも、この人だけは撃っちゃ困りますよ」

 

そこには、傘をさす神楽と、木刀を持った新八がいた。

突然子供が現れたことに工場長は驚いた。

 

「なっ……何だてめーらァァ!?ここはガキの来る所じゃねェ、帰れェ!灰にされてーのかァ!!」

 

「な……何で。何で、こんな所に……僕のことはもういいって……もう好きに生きていこうって言ったじゃないか。何でこんな所まで」

 

新八と神楽は黙って、何故と問うてくる銀時の頭を蹴り付けた。

 

「オメーに言われなくてもなァ、こちとらとっくに好きに生きてんだヨ」

 

「好きでここに来てんだよ」

 

 

「「好きでアンタと一緒にいんだよ」」

 

 

銀時は、思わず目を見開いて前に立つ二人を見る。

何故だ。記憶を失う前の自分は、ちゃらんぽらんな人間だと言われていながら、何故こんなに自分のために、ここまで誰かが集まってきてくれるのか。

新八と神楽を挟むように、真選組も前に出た。

 

「ガキはすっこんでな、死にてーのか」

 

「あんだと、てめーもガキだろ」

 

「何なんスか一体」

 

「不本意だが仕事の都合上、一般市民は護らなきゃいかんのでね。そういうことだ。撃ちたきゃ俺達撃て」

 

「そうだ撃ってみろコラァ」

 

「このリストラ侍が!」

 

「ハゲ!リストラハゲ!」

 

小学生みたいな挑発に見事乗っかった工場長は、砲口を新八と神楽、真選組に向けた。

 

「俺がいつハゲたァァァ!!上等だァ、江戸を消す前にてめーらから消してやるよ!」

 

「私達消す前に、お前消してやるネ!」

 

新八、神楽、真選組が一斉に駆け出す。

その背後から、新八に声がかけられた。

 

「新八、木刀持ってきたろうな?」

 

「え、あ……ハイ……。!!」

 

その声の主は、新八から木刀を袋ごとふんだくると、さらに速度を上げて走る。

その銀髪の侍は、袋から木刀を取り出した。

 

「工場長。すんませーん、今日で仕事辞めさせてもらいまーす」

 

「ぎっ……」

 

「銀さん!!」

 

「銀…………」

 

銀時の復活に、上から走ってくる彼を見下ろす志乃の目から、一粒の雫が零れた。

 

「ワリーが俺ァやっぱり、自由(こいつ)の方が向いてるらしい」

 

銀時は屋根を蹴り付け、跳躍する。

工場長は空中に舞う銀時めがけて「蝮Z」を撃とうとした。

 

「死ねェェェェ坂田ァァァ!!」

 

「お世話になりました」

 

ニタリと笑みを浮かべた銀時は、木刀を砲口にブッ刺す。すると砲台にピキピキと亀裂が入り、エネルギーを巻き込んで爆発した。

爆風で、フワッと志乃の体が宙に浮く。空中で伸ばした手を、同じく手を伸ばした銀時が掴んだ。鼓膜が破れそうな程大きな爆発音と共に、銀時と志乃は落ちていった。

 

「わああっ!!」

 

「よっと」

 

志乃の体を引き寄せ、横に抱きかかえる。銀時は彼女を抱えながら、スタッと地面に降り立った。

志乃がゆっくり目を開くと、目の前に死んだ魚のような目をした銀時が、こちらを見下ろしていた。

 

「ケガねーか」

 

「う……うん」

 

「そーか」

 

銀時は志乃を降ろすと、さっさと歩いていく。その後ろをついていった。

そして、新八と神楽の間を通り過ぎた時。

 

()ーるぞ」

 

志乃は新八と神楽とそれぞれ視線を交換して、彼を追って走り出した。

 

「……よかった」

 

志乃はボソッと呟いて、一人涙を拭った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに銀時は、志乃を救出した際サラッと彼女をお姫様抱っこしていた。

この事実は、後に彼女の黒歴史となるのであったーー。




黒歴史っつーか、志乃ちゃんは普通の女の子が憧れるようなこと(素敵な男性と結婚したいとかキスしたいとかそんなん)に対する耐性が一切無いので、そーゆうものは自然と黒歴史に入っちゃうみたいです。

……この娘ちゃんと恋人とか出来るんだろうか。

次回、幾松登場です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。