銀狼 銀魂版   作:支倉貢

29 / 205
今回はオリジナル回です。夏祭り編の後日談だと思ってください。


髪は女の命だと言うがショートヘアの女はどうなんだ

「……ん」

 

志乃の意識が覚醒したのは、翌日の昼だった。

目の前に、見慣れない天井が広がる。

志乃はゆっくり体を起こし、うなじに手をやる。

そこで、昨日まであった長い髪が無くなっていたのに気がついた。

 

「……あ、そっか」

 

昨夜のことを思い出した志乃は、溜息を吐いて布団から出た。

ふと、襖の向こうから気配がする。

襖が開くと、そこには山崎が立っていた。

 

「…………」

 

「あ、おはよう志乃ちゃん。気分はどう?」

 

「………………」

 

「あの……志乃ちゃん?」

 

山崎がどうしたのかと志乃に近寄る。

しかし彼女は、この状況を整理するのに必死だった。

 

(ちょっと待て、誰だこいつは?真選組の隊服着てるけど私こんな奴知らないぞ。ハッ!!まさかロリコンか?コスプレした新手のロリコンか?この後手錠とかで色々なプレイをするタイプの奴か!?ギャーーーーキモい!!衆道本で読むだけなら萌える展開なのに、何で私がリアルでやられなきゃいけないんだよ!!ふざけんな!男とやってろ!)

 

「ねぇ、志乃ちゃん聞いてる?」

 

「死ねェェェェこの変態がァァァ!!」

 

「ギャーーーー!?」

 

平和な昼下がり。

真選組屯所に、山崎の悲鳴が響き渡ったーー。

 

********

 

「いやだって聞いてよ。目が覚めてすぐに男が入ってくんだよ?そりゃ危機感っつーかヤバイとか思うでしょ、ね!」

 

「だからっていきなりバットで殴らないでよ……」

 

「だから、その件については悪かったって思ってるってば。えーと、山崎……だったっけ?ホントにゴメンね、ザキ兄ィ」

 

「いいよ。俺も突然出てきたから、びっくりさせちゃったよね」

 

志乃は両手を合わせて、頭を下げる。

山崎は人当たりがいい男なのか、あっさり彼女を許してくれた。

志乃は銀髪をわしゃわしゃ掻いて、山崎に問うた。

 

「ねぇ、何で私はこんな所にいるの?あの後どうなったの?」

 

山崎は志乃の問い通りに答えた。

あの後、カラクリをたった一人で一掃した志乃は、カラクリの動きが止まっても破壊活動を止めなかった。

全てを破壊した後、意識を無くし倒れたという。

 

「それで、志乃ちゃんの自宅がわからなかったから、取り敢えず俺達の屯所で介抱するってことになったわけ」

 

「なるほどね……ありがと、ザキ兄ィ」

 

志乃は山崎から貰った茶を飲み、礼を言う。

そこに、襖は開けて近藤と土方と沖田が入ってきた。

 

「よく眠れたか?お嬢ちゃん」

 

「おかげさまでね。ありがとう」

 

「そーか、良かった。しかし驚いたぞ?カラクリ相手に女の子が、金属バット一本で立ち向かってたなんてな!」

 

「あっそ。それはよかったね……」

 

甲斐甲斐しく話しかけてくる近藤に、志乃は素っ気なく対応しながらも茶を飲む。

一方土方は、鋭い視線を志乃に送っていた。

目の前にいる、年端のいかない少女。

こうして見ると一般人と変わらぬようだが、あの時の殺気は一体何だったのか。

カラクリと対峙した時に見せた、敵を殺すことだけを生き甲斐にしているような、恐ろしいあの目は?

当の本人は土方と目が合うが、彼の心中を知らずかキョトンとした表情で見つめる。

土方のただならぬ雰囲気を察した近藤が、話題を変えた。

 

「そうだお嬢ちゃん。髪は大丈夫か?」

 

「え?髪?」

 

「戦いの途中で敵に切られたのか?」

 

「なんでも土方さんがこのガキの髪を引っ張って、嫌がるのを無視して無理やり切ったらしいですぜィ。流石土方さん。こんなガキ相手でも容赦なしでさァ」

 

「トシィィィ!?何てことをォォォォ!!髪は女の命なんだぞォォォ!!って母ちゃんが言ってた」

 

「総悟テメー!捻じ曲がりまくった事実を言うんじゃねー!」

 

「待て待ておっさん!違うってば!私このチンピラに助けられたの!」

 

「だったら恩人にチンピラ言うなこのクソガキ!!」

 

志乃の脳天に土方の拳が打ち据えられる。

それを見た近藤は、目を見張った。

 

「トシ!!女の子に暴力なんてふるっちゃいけません!!」

 

「へェ、土方さんは娘を痛めつける趣味があったんですかィ。それは初めて知りやしたぜ」

 

「ただガキを叱っただけだろーが!!変な想像してんじゃねーよ!!」

 

「志乃ちゃん大丈夫だよ。もし何かあったら俺が護るから!」

 

「は?」

 

「山崎ィィィィ!!」

 

「ギャアアアアア!!」

 

志乃に明らかな悪影響を植え付けようとする山崎(彼だけではないが)に、土方が制裁を下す。

コントのような茶番を聞き流していた志乃だが、不意に金属バットを片手に立ち上がった。

 

「じゃあ私帰るわ。長居も出来ないし、依頼料を受け取りに行かないと」

 

「あ、そのことなんだけど……」

 

 

「しぃぃぃぃぃのぉぉぉぉぉちゅわぁぁぁぁぁんんんんんん!!」

 

山崎の台詞に割って入って、襖が蹴破られる。

襖を蹴った人物は、そのまま山崎も蹴り飛ばし、志乃の姿を捉えると一直線に志乃に抱きついた。

 

「うぐえっ!ハ、ハル!」

 

「志乃ちゃん!もう立って大丈夫なの!?怪我は?どこか痛くない!?」

 

「えっと……ハルに追突された腹が痛いです……古傷が……」

 

「ってあ"あ"あ"あ"!!志乃ちゃんの髪がァァァ!!誰!!誰にやられたの!?」

 

「……スルーかーい」

 

志乃に抱きついたのは、小春だった。

カラクリに殴られた腹部を摩り、小春を離す。

小春が志乃の髪を見て殺気立つ中、沖田はさらっと隣に座る土方を指差した。

 

「はーい、この人でーす」

 

「総悟テメェェェェ!!」

 

部下があっさりと上司を犯人に仕立て上げる光景が、そこにはあった。

小春が、土方を視界に捉える。

 

「……ほ〜ォ。そっか、アンタが……。よーし、そこを動くな。風穴ぶち抜いてやらァァァ!!」

 

「いい加減にせんかどアホォォォォ!!」

 

拳銃を構えた小春の後頭部に、お瀧の飛び蹴りが炸裂する。

小春はそのまま吹っ飛び、前のめりに倒れた。

そこに追い打ちをかけるように、お瀧は小春を踏み付ける。

 

「アンタええ加減にせんとマジでぶっ潰すで!志乃助けて保護してもらった恩人によォ風穴開けれるなァ!?」

 

「うぐっ!ちょ、瀧待って……痛いっ!?」

 

「まだ殺気収まらへんか?何ならアンタの体をぶち抜いたるで!!」

 

「あぁん!?やってみろクソ猫ォォ!!」

 

「はーい、仲良くしましょうね〜」

 

お互い喧嘩腰になる小春とお瀧に、八雲が笑顔でダブルラリアットを食らわせ2人まとめて叩き伏せる。

バイオレンスな茶番を繰り広げる中、橘が一人正座して近藤たちに向き直った。

 

「うちのバカ共がお騒がせして、大変申し訳ありませんでした」

 

「あ、いえ……?」

 

「放っといて大丈夫なんですかイ、アレ」

 

「大丈夫です。いつものことなので」

 

「なかなかバイオレンスな空間で育ってるんだね、志乃ちゃん……」

 

「まぁね。乱闘が起きない方が不思議だよ」

 

志乃は溜息を吐いて頭を掻く。

橘が八雲の一撃で沈められた2人を抱え、志乃は八雲と橘に付き添われて屯所を後にした。

5人仲良く帰っているその背中を見送りながら、土方は志乃ただ一人を見つめていた。

土方は、あの祭りの時に見た猛々しい彼女が忘れられない。

まるで返り血を浴びるようにカラクリの破片を浴びながら、それを物ともせずにカラクリを潰していく。

その目は、明らかに瞳孔が開いていた。人を斬る目だったのを覚えている。

 

(一体何者なんだ、あの娘……。ただの娘じゃねーのはわかっていたが……)

 

「おい、どうしたんだ?トシ」

 

「いや……何でもねェよ」

 

近藤の問いを短く答える。

 

(今は……保留にしておこう)

 

土方は頭の中でそう結論付けて、屯所の門を潜っていった。

 

********

 

家に着くと、一人留守番をしていた時雪が勢いよく扉を開けた。

 

「志乃っ!!」

 

「わ、……っ」

 

志乃を見つけた途端、抱きつく時雪。

 

「よがった……心配、したんだからね……!」

 

グスッと鼻水混じりで話す時雪を見て、胸の奥が熱くなる。

嬉しいという感情だとわかるのに、時間はかからなかった。

しかし、人間というものはこういう時に、なかなか素直になれないものである。

 

「……フン。私はこんなとこで死なねーっつーの。心配しすぎ。さ、今日の晩ご飯何〜?私手巻き寿司食べたい!」

 

「……うん、わかったよ!」

 

志乃は精一杯照れを隠し、時雪を奥に引っ張る。

涙を拭い、時雪は心から微笑んだ。

 

********

 

一方その頃。

水風船を弄びながら、街を歩く男がいた。

ゴムの反動で戻ってくる風船は水を含んでたらふく太り、手とぶつかるとパンッという音がする。

男はレストランに入ると、レタスだらけのサラダを食らっている男の席の向かいに座った。

レタスを貪る手を止め、男は彼の姿を見てニヤリと笑う。

 

「平賀の奴、祭りで失敗したらしいですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーー高杉さん」

 

水風船をはねさせながら、男ーー高杉はくつくつと愉快そうに嗤う。

 

「思わぬ邪魔が入ってな」

 

「万事屋の旦那ッスか」

 

「まぁな。牙なんぞとうに失くしたと思っていたが……とんだ誤算だったぜ」

 

高杉は一度、水風船を(てのひら)で弾ませる。

男はレタスを一枚口に含み、楽しそうな彼を眺めた。

 

「人は何かを護るためなら牙を剥きますよ。どんな奴にも牙はある。それを隠しているかどうかの問題でしょ。……ま、剥き出したままのアンタはただの獣ですがね、高杉さん」

 

「獣で結構。……だがお前、桂みてェなこと言いやがるな」

 

「そーですか、そんなのどーでもいいっしょ。そ・れ・よ・り……」

 

男は机に乗り出して、ニヤニヤしながら高杉を見つめた。

 

「随分と大事にされてますね、その水風船」

 

「…………」

 

「将来のお嫁さんからのプレゼントですか?」

 

高杉は水風船を手中に収めると、口角を上げてみせる。

 

「何故、そう思う?」

 

「アンタが水風船(そんなもの)を大事そうに持ってるからですよ。んで、どうだったんですか?彼女は」

 

「お前の報告通りだったよ。幼い頃の可愛さはそのままに、あれから格段に美しくなってやがる。……俺以外の男に襲われねェか心配だぜ」

 

霧島志乃(ぎんろう)に恋する奴なんて、アンタくらいしか居ないでしょうね。しっかし、アンタもモノ好きだなァ」

 

男はさも可笑しそうに笑いながら、レタスに手を伸ばす。しかし、そこにはもうレタスは無かった。

 

「ありゃ。無くなっちゃった。おーいお姉さん!レタスサラダ追加してー」

 

ウエイトレスに声をかけた男は、皿を下げたのを見てグラスの水を(あお)った。

グラスを置いてから、高杉が問いかける。

 

「お前、これからどうすんだ?」

 

「真選組を辞めますよ。志乃ちゃんと接触出来た時点で、俺の役目は終わってるでしょ。それに……」

 

運ばれてきたレタスを一枚手に取り、笑顔で食い千切る。

 

「これ以上真選組に居たら、獣衆の連中に目ェつけられちゃいますから☆」

 

「まァ、そうだろうな。志乃を手に入れるのに一番邪魔なのが獣衆だ。奴らと敵対すると面倒だからな」

 

高杉も出された水を飲み、目の前の男に笑いかけた。

 

「だが、よく志乃の居場所を見つけてくれたな……。流石だぜ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーー杉浦」

 

「…………貴方のお役に立てて嬉しい限りですよ、高杉さんーー」

 

杉浦大輔は口内のレタスを咀嚼してから飲み干すと、人の良さそうな笑顔を高杉に向ける。

 

その笑顔は、狂気に染まっていた。




次回、真選組で幽霊騒動です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。