俺は竈の女神様   作:真暇 日間

74 / 330
竈の女神、少し驚く

 

 神々にとっての王権とは、血によって受け継がれるものではない。なにしろ元々殆どの神に血縁関係があるのだから、もしも血縁で決まるのならば現在に存在する全ての神格にその権利が存在することになる。……勿論、ギリシャ神話の神格に限るが。

 それはつまり、ギリシャ神話の神格の多くは自分の血族に恋をすると言う俺が生きていた頃の倫理からしてみると相当あれなことになるわけだが、当時からしてみればそう問題のある事でもないのだ。

 しかし、それは本当に何も問題が無いわけではない。と言うか、問題があったからこそゼウスとヘラと言う近しい血族の間に産まれた子供が奇形として生まれてきたのではなかろうか。要するに、ヘラがヘファイストスを産んだのはある意味では必然とも言えるのかもしれない。

 

 ……さて、ここからギリシャ神話と言う神話の話になるのだが、ヘファイストスはギリシャ神話の中で最も美しいとされる女神、アフロディテと婚姻を結んだ。その方法は、ヘラに罠を仕掛けて動けなくし、その姿を多くの神に見られたくなければ自身を子供であると認め、更に最も美しいと言われているアフロディテと婚姻を結ばせろと無理難題を吹っ掛けたら即答されてしまい、結ばれることになったと言う。

 それからギリシャ神話ではそこそこ有名なアフロディテと戦神アレスの不倫話やマジギレしたヘファイストスによる報復話へと繋がっていくことになるのだが……。

 

「なにしとん」

「……つい、カッとして……」

「カッとして……何やった」

「……あの()の椅子に細工して、椅子から立てないように……」

「……で?」

「…………外してほしければ、ちゃんと認知しろと言って……」

「ふんふん。それから?」

「…………調子に乗って、別に欲しくもないけれど結婚相手に一番の美人だと言うアフロディテを要求して……」

「要求して?」

「……………………通っちゃった」

 

 通ったのか。通したのか。と言うかお前そっちの趣味か。否定はしないがどうかと思うぞ。まあ、確かに片親で子供が作れるだけじゃなく父親が子供を産むことができるような神の集まりだ。女同士でも子供を作ることくらいできるだろうが……。

 

「で、俺に何を求めるんだ?」

「えっと……独立して、新しく自分の住む場所を作りたいの。協力してほしいのだけれど……」

「いいぞ。ちょっと待ってろゼウスに連絡入れるから」

「えっ」

 

 なんか驚いているようだが、俺は基本的に来るものは多少選別するが基本的には拒まず去る者は追わず、ただし傲慢な者は蹴散らすってのがスタンスなんでね、ヘファイストスが独立したいってんならこれまで育ててきた親代わりとして応援させてもらうとも。

 それに、ここは俺の家だ。俺の家はつまり処女神の家で、ここでそう言ったことをされるのははっきり言って非常に困る。個人的にはともかく、一般的な意見として自分の娘が妻を作って子作りまでした布団のシーツを替えるってのはなぁ……。

 それに、俺はアフロディテって奴の名前は聞いたことがあるが顔を合わせたことも無ければ会話をしたこともない、まさに赤の他神と言える関係でしかない。そんな奴を何日も俺の家に置いておく気にはならない。

 

 ……多分他の男を連れ込んで浮気してきたりするだろうからな。俺が関わらないんだったらともかく、その男がこっちにちょっかいを出して来たらもう本気でぶん殴るくらいはしてしまいそうだ。

 昔はクロノスの腹をぶち抜くくらいしかできなかったが、今の俺の全力なら時も空間も飛び越えて内臓に直接威力をお届けできるだろう。見事にトラウマを植え付けてやるから覚悟するんだな!

 

 そう言えば、アフロディテで思い出したんだが……ゼウスはまだアテナを産んでないし、ヘラとの間にアレスも作ってないよな。いったいいつごろ作ることになるんだ?

 神は作った神の意思によって生まれた時の姿が変わる。アテナは母親であるメーティスの意思によって成熟した姿で生まれてきたし、俺は成長していない姿で生まれてきた。特殊な産まれ方をした場合は成熟した姿で生まれる事が多いようだが、どっちの方が神として自然な姿なのかね。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。