俺は竈の女神様   作:真暇 日間

72 / 330
竈の女神、村を見る

 

 村とは人間にとってかなり小さい社会である。最も小さな社会は家庭であるが、家庭の次に出てくる社会と言えば村か町、この時代には学校や国が無いためにそれ以上の社会の単位が存在しない。もう少し大きくなれば町が都になり、国が産まれることもあるかもしれないが、それに関しては是非とも人間達に頑張ってもらいたい。俺が直接手を出すとまた面倒なことになりそうだし、俺はあくまでも信仰を受け、加護を渡すだけの存在になっているべきだろう。日本で言う天皇の『君臨すれども統治せず』みたいなもんだね。元々俺は人間を支配するつもりなんてさらさらありゃしないんだし。

 世界は神が居なくとも進んでいく。少なくとも、神の存在を信じない人間が世界の大半だったとしても世界は変わらず動き続けることは前世でよく理解している。前世でももしかしたら神が実在したのかもしれないし、実は普通に神として関わりがあったのかもしれない。当時の俺には何もわからなかったがな。

 だが、俺が言えることは一つ。神とはあくまで人間より強大な力を持っているだけの一個体であり、最強と言うわけでもなければ無敵と言うわけでもない。ましてや人間を支配したり、導いたりしなければならないと決まっているわけではないと言うことだ。

 例えば、仏教において破壊を司ることなく災いをもたらす黒闇天。ありとあらゆるモノを玩弄し愉悦するナイアーラトテップ。神と呼ばれるものの中には、ただ強大な力を保有しているだけでそう呼ばれるものも少なくはない。実のところ、俺も似たようなもんだ。

 俺は孤児の庇護者。それは俺の神としての在り方だから変わることは無いが、それは人間のみに当て嵌められるものではない。動物や魔獣、龍、幻獣と言った人間以上の存在であろうと俺は孤児であるならある程度守ろうとするし、しかし孤児であったとしても自分から何も行動を起こそうとしないのにただ守られたいと言う存在まで守ってやるつもりは無い。神を信仰する存在と言うのは人間に限るわけではない。動物、植物、魔獣、幻獣、悪魔、他の神なども信仰してくる対象となる。つまり、人間が他の生物を全て殺してしまうようなことがあるなら、人間を滅ぼしてしまう方が信仰の面では良かったりする。ついでに地球の環境面でもな。

 

 俺が適当な巫女を立てて加護を与えた村は、年々大きくなっている。俺が守護していると言うことから村の敷地の外に出ようとしなければ危険もなく、危険があるとすれば畑や村を囲う柵を広げようとする時くらい。年に一度の俺への捧げ物は少しずつ豪華な物となり、肉の入ったスープが焼き物の鍋ごと捧げられるようになった。

 だが、いくつか潰れてしまった村も存在する。俺の加護があると言うことで調子に乗って動物の群に襲い掛かり、野生動物を殺害し、食うこともなく打ち捨てる者が居たその村は、その者が嬲り殺した動物たちの怨念によって呪われた。

 俺は一応復讐の女神でもある。そして同時にこの動物達の行為は正当な物だと認識した。もし、動物たちの親兄弟を殺したものが殺した動物たちの肉を全て、あるいはできる限り持ち帰って食べたと言うのならばそれは自然の掟として誰もが受け入れるべきものでしかないためにその獣は結界に弾かれてしまうが、その時のように明らかに殺すためだけに殺した結果復讐されるのならばそれは自業自得と言うもの。俺がどうこうと言うつもりは無いし、守ってやるつもりもない。

 自分より強い物に守られているからと言って、自分達が強くなったわけではない。そのことを理解せずに自分達が強くなったかのように行動し、まるで自分達が世界の支配者になったかのように振舞うのなら、それなりの報いがあるのは当然のことだろう。

 ただ、そうして死んだ魂は俺が燃やしてハデスの下に運ぶ。生き残った者がいるならそいつは自由にさせる。孤児なら加護をやったりもするし、加護がいらないと言うなら返してもらう。俺は俺を嫌う存在を守ってやろうと思うほど懐が大きくないからな。ただ嫌うだけならまだしも、行動に移そうとするのはもうだめだ。

 

 だが、できる事ならばどうかそう言った村や人間がなくなってくれることを望む。不幸になる存在は多くない方が良いからな。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。