俺は竈の女神様   作:真暇 日間

63 / 330
竈の女神、字を学ぶ

 

 ギリシャにはもう文字がある。そして神と言う存在は文字のことを誰に習うでもなく知っているし、読むことも書くこともできる。それは当然俺も同じことで、やろうとすればまだ存在していない文字すら書き、読むことが可能だ。

 ただし、それには結構な量の神の力が必要となることが多い。何しろ過去の物ならばともかく、未来にしか存在しない文字となると時間の権能を持っていないと読むことができないし、超越者たる神の身であれば読むことも可能だろうが、その知識を得るために世界の未来の中から文字を見つけ出して覚えて読めるようになってから読まなければならないので非常に面倒なものだ。

 なので、普通の神は必要な時にしかそういうことはやらないし、やったとしてもその場で読んだ物がよほど大切な物でなければさっさと忘れてしまう。思い出そうとすれば簡単に思い出すことができるが、逆に言えばそれは思い出そうとしなければ思い出せないと言う事と同義。だからこそ、普通は自分達の使う文字を流行らせようとするわけだ。

 

 そんな中で、俺は恐らく異質な部位に入るのだろう。自分の普段使いの文字とは別の、力ある文字を覚え、その意味を使って概念を表出させようとしているのだから。

 俺がやろうとしているのは、所謂ルーン魔術。魔力を生み出す鉱石や魔力を含む媒体などに働きかけ、魔力を現実の事象に変えると言う効果を持った文字を使った魔術だ。こう言うのはある程度文字の形が決まっている物だと思っていたが、確か楷書だの行書だの草書だので形はかなり変わっていたはず。つまり、漢字のように大本が象形文字から始まるようなものでも全く問題なく使うことができる可能性はあるわけだ。

 ただ、俺はまだ始めたばかりなので基本に忠実に。

 俺が使えそうなのが、家畜や財産を表す『F』。神を表す『A』。氷を表す『I』。太陽を表す『S』。水を表す『L』。土地を表す『O』。昼間を表す『d』。と言ったところだろう。恐らくこの辺りが相性がいい物だと判断できる。まあ、狙った効果だけを発揮させるためには文字が持つ元々の意味を削って必要以上の方向に向けさせないでおく必要があるから、精度を増せば増すだけ文字そのものの力は削られてしまう。自然を元にした文字の力は大きなものだが、それは神が権能を削られれば力を失うのと同じように、文字が意味を失えば力も失われていくのは実に自然なことだ。

 神の力。文字の持つ力。人間は繁栄のために力を手放し、同時に力を得るために未来を削る。未来を削ってでも力を得ることができなければその場で未来に続く道が絶たれてしまうこともあるが、初めから繁栄はある程度までで収めて力を手放すことが無ければよかったものを、と思ってしまう。

 まあ、力だけあっても俺の家の軒先に蓑虫状態で吊るされているポセイドンのように馬鹿をやって怒られることも普通にあるのだが。

 ちなみにポセイドンの下では今、ヘファイストスがカレー風味のベーコンを燻製している。煙が目に沁みて涙を流し、げほげほと咳き込みながらもくんかくんかと鼻の穴を広げて匂いを嗅いでいるその姿は何とも情けない。それでもこの世界の海の全てを支配する神かと言ってやりたくなる。

 

 さて、意訳やこじ付けは得意分野だ。なにしろ権能すらもこじ付けで増やし続けてきたのだし、ルーンも共通点やこじ付けを使って適当に解釈を増やしていくと、無理矢理ではあるもののそう言った効果が出るようになる。実際、太陽のルーンから放射線を発することもできるし、神のルーンを使って以前作った身体に意識を乗せることもできるようになった。骨や肉などに無数のルーンを付加し、強化に強化を重ね、ただの……と言っていいのかどうかはわからないが、少なくとも俺が手を入れたと言うだけのただの人間としての身体はいつの間にかかなりの力を振るうことができるようになっていた。もしもステータスとかそんな感じのがあったら、きっとその身体は『神造人間素体』と言う種族になっていて人間に比べて非常に強い力を持っていたことだろう。どの程度かは知らないが。

 

 ……いや、知れるな。知れるだろう。知るために必要な知識は既にある。知るために必要な技術は今まさに得た。

 刻むのは神、贈り物、野牛、太陽、人間のルーン。『神』からの『贈り物』として力を与え、その『代償』に『隠し事をできなく』する。対象を『人間』としかとらないこのルーンを刻むことで現れるのは―――

 

 

 神造人間完成型試作一号機『神子』

 Lv.0

 力:I0 耐久:I0 器用:I0 敏捷:I0 魔力:I0

《魔法》

【】

《スキル》

【】

 

 

 かつて、ゲームの世界で見飽きるほどに見たステータス画面そのものだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。