俺は竈の女神様   作:真暇 日間

42 / 330
竈の女神、子供を預かる

 

 責任と言うものは、権力者であろうとなんであろうと付いて回る言葉だ。行動の結果として起きた出来事に関して、そのきっかけとなる行動を取った者にはいつであろうと責任と言うものがついて回る。それは人間などの知恵のある生命体に限ったことではなく、所謂獣と呼ばれる存在にとってもついて回るものなのだ。特にある程度の数で群れ、そこに社会を作り上げて生活をする動物たちにとっては。

 そう言った責任を果たせない存在は仲間と認められることは無くなり、群れを追い出される。群れを成す生物と言うのは、逆に言えば群れを成さなければ自然の中で生き抜くことは非常に難しいと言う事でもある。そんな生き物が群れから追い出されることになれば、結果はもう見えているようなものだ。

 行動して起きる結果は、行動する者の力が強ければ強いほどに大きなものとなる。要するに、主神が子供を作るなどと言うことになれば、それは大分大きな事になると言うわけだ。

 

 とは言え、ギリシャ神話における神とは、精神面において人間とさほど変わらない。人間と同じように喜び、人間と同じように怒り、人間と同じように哀しみ、人間と同じように笑い、人間と同じように恐怖し、人間と同じように逃避し、人間と同じように失敗と成功を繰り返す。できることの桁が違うだけで、精神面においては人間も神も変わらないのだ。

 だからこそ、今のようなことが起きるわけなんだがな。

 

 ヘラはあれからしばらくの間、俺の家で生活している。腹もそれなりに大きくなり、多少ならば動いても問題ない程度まで安定した。胸が張って痛いとか言われたが、それに関して有効な手立ては知らん。俺に言わせればそれは自然なことだからな。

 神がいったいどの程度の早さで子を産むのか、正確にはどのくらいならば産んでも問題ないのかはわからないが、どうにもあまり良い予感はしない。なにしろ神話的に考えればゼウスとヘラの第一子はヘパイストス。両の足が奇形として産まれ、その顔は非常に醜かったとされる男神だ。俺から見ても美しいものが好きだとわかるヘラからすれば、自分から産まれたとは思いたくない存在となるかもしれない。

 そんな風に思わないよう気を付けて育てたつもりではあるが、残念なことに絶対にそうならないと言い切れるほどに信用できはしない。ヘラの性格をよく知っているからな。

 普段は無口で穏やかに見えるが、実際には非常に気性が荒い。短気であり、自分の気に食わないことがあればすぐに機嫌が悪くなる。自分の容姿に自信があるが、同時に他人にあって自分に無い物を探すのを得意とする。そして、それに嫉妬心を覚えるのだ。

 デメテルならばおおらかさから来る懐の広さに。ハデスならば可愛らしさと素直さに。ポセイドンならば力と行動力に。そして俺ならば、何でもやってみせる万能さに。嫉妬を覚え、また憧れ、そして届かないならば目の届かないところにやろうともする。

 誇り高く、自身の失敗をできる限り無かったことにしようと全力を傾ける。だからこそ、俺が堕胎させるつもりが全く無いだろうと理解していてもゼウスが俺に堕胎剤が欲しいと言うのを止めようとしなかったし、薬が貰えなかったとしても俺に孤児として引き取られるのならば自身との血縁関係などは無かったことにできる。少なくとも俺はそれを追求することもしなければ誰かに言いふらすようなこともしない。それをよく理解しているとしか言いようがない。

 一つだけ問題があるとすれば、これから先に俺のところには来にくくなると言うことくらいだろう。何しろ、俺の元には自身が産むだろう子供がいる。もしもその子供が産まれたばかりでもわかるほどに美しければ自分で引き取ると言うかもしれないが───神話の事を考えればそれはまずあり得ないだろう。時期が違い、吐き出された精と受け取った卵が違ったとしても、それでも恐らく醜い部分だけは残るだろう。それが神話であり、予言と言うものだ。

 もしかすれば、両の足の奇形は無くなる可能性もある。それは後にヘパイストスが自身の力で両足をまともな形にすることができたからである。

 もしかすれば、ヘパイストスが女として産まれてくる可能性もある。ヘパイストスには子供はいないし、男であろうと女であろうとその点はそう変わりない。

 だから、俺はどんな状況になろうとその結果を受け入れるつもりでいた。ヘラが俺に子供を預けるのをやめて、自分で育てると言い出そうが協力してやるつもりでいたし、逆に心変わりを起こさず俺に預けてきても、どちらにしろ受け入れられるように。

 

 ……だが、ヘラが産んだ子供をヘラ自身から預かった時に俺の予想を外されたと言うことが理解できた。

 全く。この間までまだまだ子供だったのに───一端の母親の顔をしやがって。子供の成長は早いと言うが、本当だな。

 





 ※まだ名前を正確に聞いていないため『ヘパイストス』と表記しています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。