俺は竈の女神様   作:真暇 日間

280 / 330
ヒロアカ、なんでか書けてます。なんでですかね。


竈の女神、Ctrl+C→Ctrl+V

 

 バックアップから新しい世界をひとつ作り上げる。今まさに俺の手を離れて管理されようとしている世界と同じ、しかし別の世界だ。

 それはつまり、神となった世界の住人達が関わらなかった場合の世界と言う形で新しく形成される世界となるわけだが、こちらの世界を娯楽施設として使おうと思っている。

 作っておいた神秘の吹き出し口をダンジョンに。様々な存在に非常に弱い恩恵を刻むことで他の神格からの恩恵を受け止めることができる身体を作り上げ、同時にダンジョン内において魔力を溜め込むことで様々な生命体に見えるなにかが活動を開始することができるようにと世界そのものを作り替える。

 これはメディアがやっていた方法に似ているのだが、世界に存在する全ての原子及び電子、そして魔力素子等の全てに俺の恩恵を刻み込むことによって強度そのものを上げると言うものだ。

 ただし、あくまでも恩恵を刻むのは粒子の一つ一つであるためにその粒子が集まった生命体や無機物に恩恵を刻み込んだ場合には恩恵の効果が上書きされる。そうしなければ俺の作ろうとしている遊技場として使えないからな。

 ……いや、むしろ生命全てに俺の恩恵を根底として付加しておいた方がいいかもしれない。魔物を作るにしてもそういった高い可変性を持たせておいた方が色々やりやすい。環境を変えれば勝手に強くなったりしてくれるだろうしな。

 そして手に負えなくなったら恩恵を消せば重力や大気圧その他によって死ぬ、と。完璧だな。何がどう完璧なのかは言ってる俺自身にすらよくわからないんだが。

 

 さてそう言うことで世界に満ちているモンスターと呼ばれる怪物共を元にして迷宮を作る。海に程近い場所に穴を開けて、そこに迷宮の元となるものを埋め込む。あくまで現実によく似た遊びなのだから、あまりゲームバランスを崩壊させるような事はしないようにしつつ作り上げる。スライムは弱いと言われているが、実際にはそんなことはない。打撃は殆ど効果無しで斬撃も分裂させるばかりか武器を侵食してくる。強酸の体液に強靭な生命力。魔法がなければ詰むような奴が簡単に出てきたら困るしな。

 それに、迷宮系のゲームと言えばドロップアイテムが必要だ。確率が関わってきたり乱数がどうだとか言う話もあるが、俺の乱数は文字通りの乱数だ。ドロップアイテムはかなり渋らせてもらう予定だ。レアのは特にな。

 ともかく、階層を越えてモンスターが移動することはあまり無いようにしなければいけない。そうするためには上の階層の道を狭くして下から来たモンスターの移動を制限したり、生態系を著しく変えてしまえば移動してきたとしてもすぐに戻っていくことだろう。

 だが、ダンジョン外にも魔物は居た方がいい。ダンジョンを完全に抑えてしまうのはよくないし、そもそも世界にダンジョンを一つしか作らないと決めたわけでもない。神の遊び場とするのだったら、海底神殿のようなダンジョンも悪くない。大陸一つにつき一つか多くて二つと言うところだろう。特に大きな所を一つ作っておいて、その大陸に初めに神を降ろす感じでいいだろう。

 ダンジョンを作るのは難しい。ゲームでもバランスを考えて作るのは難しいのに、現実に作るとなるとより難しくなってくる。バランス考えなくていいなら楽なんだが、流石にそうも行かないだろうしな。

 ……ああ、いや、バランスは考えなくともいいのか? 底の方の神秘を濃くしておけば、基本的には自動で底の方のモンスターは強く、表層のモンスターは弱くなる。その辺りはまあファジーにしておこう。完全に決められていることなど世界にはそうは無いからな。コンピューターゲームじゃあるまいし。神にとって不測の事態ほど面白いものは無いだろう。長く生きた神ならば当然全知にして万能であるため、そういった事態ほど好ましい。

 つまり、ある程度は決まっていても、上限や下限は基本的にはつけない方がいいと言うことだ。なにもしないとは言わないがな。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。