俺は竈の女神様   作:真暇 日間

169 / 330
神話世界漫遊記(できればオリジナルっぽくしたいケルト神話編)
竈の巫女、戦い出す


 

 数々の神話には、様々な世界観が存在する。世界を樹に生った実のような物だとする世界や、泡沫のような物だとする世界。世界が存在していたところに神が産まれたとするもの。神が世界を作り上げたとするもの。様々な神話が存在している。

 またそう言った世界の中には、今人間が過ごしている世界とは違う世界が存在しているとする物もある。日本神話で言うならば高天原と黄泉の国。ギリシャ神話で言うならばオリュンポスとタルタロス、そして冥界。キリスト教などで言うならば神の居る天界と、悪魔の治める魔界。仏教ならば死者の国として地獄が。北欧神話などでは九つもの世界が存在していることになっている。

 だが、こういった様々な神話の中で、世界の外側についての事を語られているものは俺の知る限りではたったの二つしか存在しない。

 一つは北欧神話。九つの世界の外から世界全てを滅ぼす存在が戦争を仕掛けてくることまでは既に予言されており、その予言に縛られながらも神格はその時が来るまで享楽に耽り続けている世界がそれだ。北欧神話で世界の外についてはただそれだけしか語られておらず、実際にはどうなっているのかはわからない。ただ、そう語られている。

 そしてもう一つ。世界の外側に国を作り上げていると言われる存在と、その存在を産んだ神話が―――ケルト神話だ。

 かつてその存在は数多くの神を殺し、その武を神格に匹敵するまで高めた。同時にその智は、多くの神々の智を結集しても勝てるかどうかと言う所まで収集された。

 その結果、その存在は人間でありながら人間を辞め、死ぬことができなくなった。世界の外に弾き出され、死者を集めて国を作り上げ、その国を治める女王となった。

 その国の名は、影の国。影の国の王こそが、スカアハ。海獣の牙より削り出した無数の朱槍を振るい、人間であった頃より遥かに力を増している彼女は、影の国の女王でありながらも門番として立っていた。

 

 で、俺は世界の外側からケルト神話世界に向かっていたんだが、その影の国の女主人に槍を向けられている。世界の外側に暮らすスカアハからしても、世界の外側のさらに外からの来訪者と言うのは想定していなかったようで、大分警戒されているようだ。

 

 ……しかし、ケルトなのだから問答無用で襲いかかってくるものなのだとばかり思っていたが意外にも会話が続いている。これは『ケルトには脳筋しかいない』と言う認識を改める必要があるかもな。

 

「さて……では、戦おうか! 異界の神の巫女よ!」

 

 撤回する。やっぱりこいつら脳筋の集まりだわ。ケルトには脳筋しか居やしない。どいつもこいつも頭の中には戦と酒とエロい事ばかり。土地柄なのかね?

 問答無用で放たれる『因果を逆転させる』槍の一撃。俺がその因果に一文付け加えてやれば、その槍は俺に迫っていた時と同じ速度でスカアハの心臓に向かうように軌道を捻じ曲げる。俺が付け加えた一文は『スカアハの』。この一文により『心臓に突き刺さる』と言う結果は『スカアハの心臓に突き刺さる』と言う物に変わり、その槍の軌跡は捻じ曲がってスカアハに向かう。

 それを感知してかスカアハは一度停止させることで概念を打ち消し、即座にもう一度その場から俺の心臓に向けて槍を突き出す。ほんの一瞬の間に超高速の槍を一度止め、もう一度突き出すとかこいつ人間じゃねえな。いや、人間じゃなかったか。

 同じように概念に一文を付け加えつつ、俺も武器を槍に変えて突き出す。捻じ曲がったスカアハの槍に沿うように概念を纏わせ、このままの軌道で突き出せばスカアハの心臓を貫くと思えた瞬間、スカアハはその場から揺らぐようにして消えた。魔術の一種だろうが、これはまた面倒な事をしてくれたものだ。ここが元々世界の外側でなければ修正力が全力で排除しに来るだろうよ。

 さて、状態は膠着している。俺から攻撃してもあちらは避けるだろうし、あっちの概念攻撃は俺には通用しない。そして素の能力自体はほぼ拮抗している。力と速度は俺が上だが、技術は明らかにあっちが上。杖術ならともかく槍術なんぞ学んでないからな。本分は槍じゃなく拳だし。

 

 まあ、いい機会だ。この場で吸収できるだけ吸収して帰ってやろうじゃないか。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。