俺は竈の女神様   作:真暇 日間

13 / 330
竈の女神、料理する

 

 やっと野菜が採れた。鉱物資源の多すぎるここでよく作れたと自分でも感心する。一部の土を隔離して、金気を抜いて、種を錬金して、水撒いて、小さな太陽で光を当てて……苦労の連続だった。農家の皆さんありがとう。テレビ番組ありがとう。義務教育ありがとう。本当に助かった。

 ただ、できたのは野菜だけ。デメテルの性質がそうなのかどうかわからないが、穀物系統はあまりできていない。豊穣ではなく飢餓を操る神だからなのか、あまり腹にたまらないものしかできないのが予想外だった。

 ……ちなみに俺の髪からは太陽炉を積んだ熱線照射機ができた。何故だ。せめて炉の単体だったら納得できなくもないが、これには納得できそうもない。納得しようがしまいが関係なく事実はそこにあるのだから理解するしかない。仕方無い。

 ……問題は、塩がないことだ。料理をするのに塩がないのは致命的すぎて泣ける。錬金術を使って金気からナトリウムを作り、塩素と化合させて塩を作れないことはないんだが、旨味がないから舌が馬鹿になりそうだ。塩辛ければ美味いわけでもないし、野菜以外に物がない。肉でもあれば出汁を取ってトマトスープでも作れるし、そう言う時に使うなら旨味も苦味もないただの塩の方がいいこともあるんだが、元とは言え日本人なら食事に拘る理由もわかってくれると思う。

 

 ちなみにだが、デメテルの髪は野菜や穀物に。俺の髪は太陽炉搭載型熱線発射装置に。ではヘラの髪は何になったかと言うと、クッソ甘い果実になった。あまりに甘すぎて舌がおかしくなりそうなほどに甘い、ぶっちゃけキチガイかと思わせてくれるほどの甘味。人間だった頃ならあまりの甘味はむしろ苦味に変わるはずなんだが、神としてのこの身体では甘味は甘味のまま感じ取り続けるらしい。

 だが、せっかく作った物なので植えて増やすことにした。味としては葡萄の渋味を取り去った後に桃と僅かなレモンを加えて濃縮したような味だった。死ぬほど甘い。ついでに概念的にも恐ろしい。

 結婚と母性、貞節を司り、神々の女王として知られるヘラ。結婚とは繋がり、母性とは受容、貞節とは拒絶とも受け取ることができ、それはつまり関係すると言う事実を司ることとなる。

 ヘラが本気で嫌えば誰もがヘラと出会うことはできなくなり、あるいは会いたくもない相手にばかり何度も出会うことになる。出会いと別れ、何かと何かの間にある運命の力。運命の赤い糸を切り張りできる権能。それがヘラの権能だ。

 そんなヘラの髪からできた種が普通であるわけもなく、見事に異常な作品ができそうだ。

 まず、ヘラの髪からできた果物の樹に咲いた花に、別の神の髪から作った種から咲いた花の花粉をつける。するとヘラの花はその花粉を受けて実をつける。そこまでならよくある話だが、なんとヘラの木の実は受粉に使った相手の神の権能をほんのわずかに受け継いだ実をつけるのだ。だから何だと言うかもしれないが、これが受粉に使った本人の味覚を非常に喜ばせる。ヘラの木の自家受粉によってできた実はヘラが喜んで食べるし、デメテルの花粉で受粉した実はデメテル好みの味になる。

 ……あ゛? 俺の実? 花が形そのままレーザービットになったよ。なんかふわふわ浮いて俺の後をついてきたから一纏めにして俺の髪留めに使ってる。そろそろ大分伸びてきて邪魔になったからな。切ろうとも思ったんだが、何かに使う時には直前まで繋がっていた方がいいと思い直して切らずにいる。ちょうどいいと言えばちょうどいい。いつか何かに使おうと思う。

 

 ……さて、野菜は取ったし、取った後の茎や葉は腐敗させて肥料にしておく。実の方は、本当に塩の味しかしない塩と合わせて鍋に放り込み、トマトベースのラタトゥイユでも作ってやろう。俺もそうだが、妹達が初めて食べるまともな食事だ。できるだけ良い物を食べさせてやりたい。そう思うのは姉としておかしいことではないはずだ。

 ラタトゥイユなら肉も魚もないままにそれなりに美味しく作れるし、ついでに言うとしばらく放置していても問題ない。自作の低温太陽炉(全面黒点の上そもそも小型)を使ってじっくり煮込んでいこう。

 本物の太陽なら全面黒点でも4000度くらいはあるんだが、俺がわざわざ料理用に作った超小型太陽炉は高くても1000度程度しか出ない。それも中心部がその程度で、実際に触れる炎の部分は恐らく300から400度程度になっているはずだ。これなら焦がさないようにできるし、遮蔽物を置くことによってさらに温度を低くすることもできる。いいもの作ったもんだ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。