俺は竈の女神様   作:真暇 日間

128 / 330
竈の巫女、流石に驚く

 

 八坂刀売神と言う女神がいる。日本の神格と言うのは複雑で、何を司るわけでもなく、何の権能も持たないのに神になることができる。必要なものはただ、人に信仰されると言うことだけ。日本神話ほど雑多な神が多く、日本神話ほど多くの神が生まれ、そして死んでいった神話は存在しないだろう。

 さて、それはそれとして八坂刀売神だが、八坂刀売神と言う名前以外に『八坂神奈子』と言う名があるらしい。普通は敵対していた相手に教えるような事はないんだそうだが、俺は何故か知らされた。

 そして、何故か俺の左前には白無垢を着た八坂神奈子と、男物の婚礼衣装に身を包んだ洩矢諏訪子が座っていた。

 

 ……ちなみに、何故男も女もいる洩矢神が諏訪子と言う名になったのかと言うと、実際に数を数えてみたら女の方が一柱多かったので多数決でそう決まったのだ。男の方が多かった場合には洩矢諏訪御神となる予定だった。

 

 そう、今日はうちの洩矢諏訪子と八坂神奈子の婚礼の義。戦が終わり、手打ちと言うことであちらから諏訪子に嫁として送られてきたのだ。

 なお、どうやらあちらは諏訪子がこっちの最大戦力だと思っていたようで、俺の存在を知ると顔を真っ青にしていた。まあ、普通そういう風に認識されるのは神として実力を落とすことになるから嫌だろうし、そんな風に言われたら軽く仕置の一つや二つはあるもんだよな。

 しかも、そうやって言ってしまった相手が自分より強い神を眷属として作った存在だと知ってしまえば、顔色の一つや二つ簡単に変わる。しかも、そもそもこうなっている原因として俺がやったちょっとした報復行為が関わっているとなれば余計にだ。

 

 何やったか? 大したことは無い。ちょいと全員呪って信仰から来る力の一部をこちらにバイパスさせるようにしただけ。ついでにかなりの喪失感と原因の隠蔽をしてやった上で、何人かからっからに干からびさせて、その上で諏訪子、つまり今回喧嘩を売った相手が天罰神だったと言う事を建御名方を通じて伝えてやっただけの話だ。

 原因は諏訪子ではなく俺の方にあるが、そもそも諏訪子にできることの大半は俺にもできるし、今回は諏訪子がやったように見せかけたんだから反応自体は間違いじゃないんだがな。

 その辺り諏訪子に押し付けたことは悪かったと思っている。だが俺は謝らない。本人には伝えていないし、そもそも俺は天津神がそうだと思い込むような状況を作っただけで、諏訪子がやったなどとは言ってない。勝手にあっちが勘違いしただけだ。俺は悪くない。

 

 俺は、悪くない。

 

 まあそれはそれとして、こういう形ではあるが一応頭も下げに来たしけじめもつけた。となればこちらも多少は譲歩しなければならんだろう。

 日本神話その物に繋げていた経路を一時切断し、神からの収奪も止める。つけっぱなしにしていては気付かれる可能性もあるので向こう側の方も外して、回収する。境界の神であり、世界の外側を認識しているからこそできる行為だ。

 多くの神は、世界の内側に籠っている。あのインド神話の神格ですらそれは例外ではない。恐らく、現状で最も世界の外側について知っている存在は俺なんじゃないだろうか。

 ……カオスが意識を持っているのならば別かもしれないが、あれはあくまでも始原の混沌であり、不定形をこそ定型とする存在だ。意識を持ったとしてもその意識が保たれるようなことは無く、一度崩れた意識が再び構築されたとしてもその意識はそれ以前の意識とは全く違うものになっているだろう。

 あるいは文字通りの創造神であるならば行けるかもしれないが、世界を作った創造神と宇宙を作った創造神では格が違う。宇宙を作った創造神ならば数多く存在するし、作った世界とも言える宇宙の事ならばおよそ何でも知っているだろうが、自分の作った世界の外までは理解できないし認識できない。だからこそ、現状、様々な世界が繋がり始めていると言うのが色々と危険でもあるわけだ。

 

 ……まあ、危険になったらその時だ。世界的に隔離されている訳では無いからタルタロスに行っても変わりはしないだろうが、この世界そのものから脱出すればインド神話の神が暴れて世界が崩壊しても問題なく活動できることだろう。

 その際は、俺に関係した存在はできるだけ連れて行くことにしよう。頭数で言えば、主に蜂になる気がしないでもないがな。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。