小噺集   作:畑の蝸牛

8 / 23
リクエストじゃないやつです。昨日のお題で思いついたです。シリアスしか書けない病かもしれない。暗いの注意。


場違いな工芸品

場違いな工芸品

 

僕は暑さにやられていた。クーラーの聞いた部屋、あたり付きのアイス、風鈴の鈴音、なんならセミの声でも良かった。夏を感じたかった。

 

このセカイは僕に優しくない。ことごとく優しい世界ってのも怖いけど。このセカイは特に僕に優しくない。暑さを和らげる物を知っているのに使えないところが。本当にね、よくキレずにいれるよな僕。

 

僕は今、冒険者ギルドのカウンター席でぐでーっとしている。正式名称は他にあるのだが、僕はギルドと呼びたい。強く呼びたい。この施設の正式名称を知れば、同郷の者はみんなそう思うだろう。というか思え。

 

右にはジョッキがある。薄桃色かな?まぁ、そんな色をした、炭酸の飲み物があるわけだ。コレは美味い。コレのために働く人がいても可笑しくない。僕なら働ける。

 

そんな白昼に事件は起きた。

 

「おい、ナオキ。コイツを見てくれよ」

「ぅん?」

 

半ば眠りかけてた僕は眼を疑うことになった。

 

それは鉄で出来ていた。いや、鉄であった、と言うのが正しいか。古いものなのかとても錆びていて、今にも朽ち果てようとしていた。しかし、ソレはしっかりと己の形を保ちつつ現れた。

 

それは武器ではなく、防具ではなく、機械でもなかった。このセカイに存在すること自体がアンビリーバボーだった。

 

月の表面のように、クレーターがいくつもあった。されど、そのクレーターはきちんと整列し、底はきれいな球面となっている。

 

そう、たこ焼き器の鉄板だった。

 

「コレ…どこで?」

「ダンジョンの宝箱に入ってたらしい。ってか見たことあるってぇ顔だな。」

「え、えーーーっとアレだよ!うーんと…そう!古代人の調理器具かなんかだよ!」

「そうなのか?古代人スゲェなぁ〜こんなん何に使うんだよ」

「そ、そこまでは…知らないカナー」

「そうか、まぁなんか思い出したら教えろよー」

 

再びテーブルに沈んだ。一体どうなってんだよ…いや、一体じゃねぇ、二体も三体もある。これからも、きっとある。

 

「処理しきれねぇよ…」

 

独り言が思わず口から転がった。常識を殴られるのは精神に効く。アイデンティティに地震がやってくる。

 

今までの自分の人生が、時間が、ぐらりと倒れそうになる。異世界とは、そういうことだ。常識も、良識も、知識も、全てが覆される。手の震えが、足の震えが止まらなかった。

 

たぶん、こんなときに仲間が居たのなら、こんなにも揺さぶられることはないのかもしれない。だけど僕は一人だ。

 

自分の事情がバレたらアウトな僕には。仲間など、つくれなかった。




感想くれたらとっても喜びます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。