ワンパンマン ~日常ショートショート~   作:Jack_amano

9 / 28
アレ

「先生、すいません。ヒーロー協会の書類に印鑑を頂きたいのですが… よろしいですか?」

 夕飯後、くつろいでいると、ジェノスがヒーロー協会の印の入った封筒を持ち出して来た。

「おう、ハンコならクローゼットの中の、白鳩の絵が描いてある黄色いサブレ缶の中だ」

 クローゼットの中を覗き、ガサガサと漁るジェノス。

 でっかい長方形の缶だから分かりやすいと思うんだが… あぁ、あったみたいだな。

 缶の中には、未使用のハガキに切手、使ってない履歴書なんかが入っている。

 つまり書類入れだ。

 

 中身を整理しながら印鑑を探していたジェノスが、ふと手を止めた。

「先生、これ――― 」

 持ち出したのは使い残した履歴書用の証明写真だった。

 まだとってあったのか。でも髪型が決定的に違うからもう使えないよな。

 

「うわ~懐かしいな、3年前の俺だ」

 3年前――― つまり22才の俺。

 俺がヒーロー活動を始める前、暗い眼でやたらめったら会社を受けて、ことごとく玉砕していた頃だ。

 

「本当に髪… あったんですね」

 こいつは本当に、師を師とも思わねぇ奴だな。

 俺にだってハゲてない頃ぐらいあったわ!

「どーだジェノス、これで俺が3年前までフッサフサの頭だったって信じたか?」

 ジェノスはそれでも納得できないのか、写真と俺とを見比べている。

 そして何を思ったのか、写真の俺の頭に指をおいて髪を隠し、うなずきやがった。

 

「先生… 子供の頃に、鳥居にオシッコしたり、お地蔵様に悪さしたりしませんでしたか?」

「ほんっと失礼な奴だな!んな事する訳ねーだろ」

「でも――― 」

 でもじゃねぇ。俺のハゲは強さの代償なの!

 あぁ、って事は、やっぱ強者でいる限り髪は生えてこのねぇのかなぁ~ 俺まだ25才なのに。

 しよーがねぇとはいえ、やっぱ髪はないよりあった方がかっこいいよな~

 

「昔の方が… 顔のパーツは変わらないのに、眉毛が濃いせいか幼く見えますね」

 えっ。 今なんか聞き捨てならない事言わなかったか?

 

 ……眉毛が濃いだと?

 いや、まさか、まさかそんな―――

 

「どうしました先生?」

 動きが止まった俺に、ジェノスが顔をのぞき込んでくる。

 認めたくない。認めたくないが――――――

 

「俺… 眉毛いじった事ねぇ」

 そういえば、ヒゲも生えねぇ。考えてみたら、スネ毛もねぇ。他もなんか薄い気が――――――

 3年前ってどうだったっけ?!

 …………………

 

 まずい、まずいぞ!これは猛烈にまずい!!

 

「うおおおおおぉ!俺はこのままリトルグレイ化すんのか?! そして米軍に両脇抱えられて解剖室に連れて行かれるんだ~! 勘弁してくれ~!!」

「先生! しっかりして下さい!! 昨日見たUFO特集持ち出して混乱しないで下さい!! 先生のハゲは強さの証です!!」

「ハゲっていうなー!毛根はまだ死んじゃいねぇー!(※希望)」

 

 育毛剤買ってこよう。うん決定。でもバカ高いんだよなアレ。

 

 

 

 

 




ついに書いてしまいました自虐ネタ。

先生!先生はハゲていても素敵です!!
最近、先生のお陰でストライクゾーンが広くなりました!
ハゲ、全然オッケーです!
ハゲは頭の形が綺麗じゃないと似合わない究極のヘアースタイルなんです!
だからジェノス、先生の頭に強化繊維を埋め込もうとしないで下さい!
(ささらないと思うけど)

毛根は死んでいないと先生はおっしゃっていますが、あの頭皮のテカり具合はもうダメでしょうねぇ~

大丈夫、きっと先生にも彼女出来ますって(※希望的観測)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。