ワンパンマン ~日常ショートショート~   作:Jack_amano

10 / 28
時系列、ホントは「未知との遭遇」前ですが、読み切りなので…




待ち受け

「ただいまー」

 先生の声と共に玄関の扉が開く。

 入ってきた先生は――― 警察の制服を着ている! 何故?!

 

 すぐさま携帯を取り出し、カメラモードに切り替える。

 UPで一枚、ロングで一枚。よし、上手く撮れた。

 もちろん保存、消せないようにロックも掛けて―――

 

「お疲れ様です。で、どうしたんですかその恰好?」

「…お前、言ってる事とやってる事の順番逆じゃね?」

「珍しい姿だったものでつい」

 これで先生の写真がまた増えた。しかも警察の制服とは貴重だ。

「警察でー、カツ丼ゴチになったからお礼にやっつけた」

「はぁ?」

 警察でカツ丼とは――― あまりいい意味ではないような――― 何か事件でもあったのか?

 後でネット検索でもしてみよう。

 あ、もう着替えるんだ。ネクタイ姿も結構似合っていたのに。

 

「返してこないと。これ、家で洗えるかなぁ?」

 先生が脱いだ制服を拾い上げてのタグを見る。

 手洗い可。帽子の方も、ぬるま湯に漬けて、歯ブラシで軽く擦り、陰干しすればOKだ。

「大丈夫です! サイタマ先生のおかげで、無駄に上がった俺のクリーニング技術(スキル)は伊達じゃありません!!」

「ゴメン! 師匠らしい事してなくて本当にゴメン!!」

 まぁ掃除も洗濯も、自分がやりたくてやってるんですけどね。

 たまには少し言っておかないと、本当に弟子だという事を忘れられてしまいそうですから。

「悪いと思ったら手合わせの一つでもお願いします」

「ヤダよ、お前手ぇ抜くなって怒るくせにすぐ壊れるじゃん」

 それを言われるとなぁ。

 でも、あからさまな手加減はやはり腹が立つ。

 ほっぺを突かれたり、膝カックンされたり、勝負にすらなってない。まぁ先生を見切れない俺が悪いんだが―――

 いっそのこと、容量分、火力を上げきって防御を捨て、一撃にかけてみるか?

 それでも、先生の相手ではないのだろうなぁ。

 

 着替え終わった先生が、俺の入れたお茶に口をつけながら聞いてきた。

「おまえさー、よく携帯パシャパシャやってるけど何そんなに撮ってるわけ?」

「先生です」

 やはり気付かれていたか。隠し撮りの時、シャッター音を切る方法はないものだろうか?

「いや、だからこんなハゲのおっさん撮ってどうしてる訳?」

「待ち受け画面にしていて、定期的にかえてます」

「はぁ?!」

 

「常日頃から、先生の素晴らしい教えを忘れぬために、先生の肖像を傍に置き、先生に見守られながら精進に励み、先生の――― 」

「あぁ、もう簡潔に!」

「趣味です」

「え?!」

 …毎回面白いなぁ 先生の反応は。

「うそです。先生は迷子になりやすいですから、人に訪ねやすいように最新のものに代えています」

「俺、子ども扱いかよ!」

「先生も携帯持ちましょうよ。そうすればもっと連携が上手く行きますし、捜すのも楽です。料金なら俺が払いますから―――」

「いらねぇーよ!」

 先生は、拗ねて寝転んでしまった。本当に先生は見ていて飽きない。

「お茶のおかわりはいかがですか?」

 突き出された湯呑を持って、俺は、キッチンに向かった。

 

 

 そっと携帯を開いてみる。今日の待ち受けは、チラシを見ているマジ顔の先生だ。

 顔の上に時計表示が出てしまうが、それはわざと。他人に覗かれた時、判り辛くするためだ。

 

 本当は――― 不具合で俺の記憶が飛んでしまった時の為に撮ってあるんです。

 もし携帯を持っていたら、開いた時、待ち受けにするほど親しい人だと分かるじゃないですか。

 そして、ストックしてあるたくさんの写真をみれば、俺には――― 帰れる場所も、心配してくれる人もあるって思い出せるかもしれない。

 今、俺の家族と呼べる人は、クセーノ博士とサイタマ先生しかいませんから―――

 

 サイタマ先生、嘘をついて申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 




おかしい、もっとギャグにするつもりだったのに!
ジェノス編はどうもシリアスになりがちです。
8巻の表紙裏から思いついたのですが、サイタマの待ち受け画面の顔に時計が掛かっている理由として、

①サイタマと目が合うと恥ずかしいから。
②サイタマの顔をみると笑っちゃうから。
③人に覗かれても分からないように。
④考えもしなかった。

など考えましたが、結局、③にしました。実際のとこどうなんでしょうねぇ
④のような気もしますが…

次回はサイタマ編です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。