照月、着任します!!!   作:しがみの

6 / 17
どうも。Aobaです。最近C英の時間にテスト返された時、自分にだけ嫌な顔をされました・・・。点数は平均点と同じだったのに・・・。はい・・・。


‐簡単な人物紹介‐
・照月(本名:(たちばな) 佐知(さち))
本作の主人公(多分)。出身は土浦。
・秋月(本名:(たちばな) 志織(しおり))
照月の本物の姉。重度の花粉症。
・青葉(本名:高畑(たかはた)明人(あきと))
前作の主人公。現在はサブキャラ。原付と車の免許を持ってる。元男。
・青葉(本名:小鳥遊(たかなし) 瑞希(みずき))
変態。今回は出てこない。
・吹雪(茅ヶ岳(かやがたけ)冬奈(ふゆな))
胸が潮並に大きく、身長が175cmをこしている。出身は博多。今回は出てこない。
・天津風(本名:六田(むだ)(たかし))
提督。艦娘でもある。元男。今回は出てこない。
・夕張(本名:前沢(まえざわ)摩耶(まや))
艦娘になる前はJR東の運転士だった。現在40歳。なのにシワ一つない。子供は2人。今回は出てこない。
・曙(本名:河佐(かわさ)真澄(ますみ))
潜水艦がニガテというか、トラウマ。敵の潜水艦だと分かればすぐさまパニックを起こし、上の無許可でアスロックを発射する。青葉(明人)に2回「曙!!!貴様ぁ!!!」と言われている。そして海域から叩き出される。今回は出てこない。
・舞風(本名:舞風(まいかぜ) 一郎(いちろう))
前第5護衛隊群司令。階級は海将補。ガチモンの艦隊のアイドル。元男。今回は出てこない。

・潮
大甕鎮守府所属。肉弾戦が得意。ル級はストレート1発で轟沈可能。いつもは大人しく、引っ込み思案(?)だが、本気で怒らせるとヤバイ。艦娘になる前は警視庁公安課にいた。柔道十段保持。本名は考えてない。絶賛募集中。なお、今回も出てこない。


第6話 荷物取り

歓迎会が終わり、照月と秋月は寮の自分たち姉妹の部屋に到着した。

 

「ねえ、照月。貴女の荷物ってコレだけ?」

 

照月のベッドの上を見た秋月は照月に問いかけた。

 

「うん。いやー、艦娘研修センターから出てきてから着任日までの時間が無くてさー、これしか持ってこれなかったんだよ。」

 

そう、照月が持ってきた荷物はボストンバッグ1つしかなかったのだ。照月用の自由スペース(机は設置済みの為自由スペースから除外。)は畳2畳分(関東圏の広さ)で、そこのスペースはまだ何も置いていなかった。

 

「明日休みだし、タンスかカラーボックス家まで持ちに行く?」

 

秋月が照月のベッドに座りながら照月に聞いた。

 

「え?でもどうやって持って来るの?私達車持ってないじゃん。電車も乗車拒否されそうだし・・・。」

 

「大丈夫よ。明日暇で付き合ってくれる人がいるから。」

 

秋月はニヤリとすると、ベッドを立ち上がり、部屋から出て行った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日、寮から照月、秋月の2人が出てくると、寮の正面の駐車場に、第7艦隊の旗艦、青葉(明人)が私服姿で立っていて、その横にはちょっと古めのステップワゴンが止まっていた。

 

「お、来たか。早速だけど、出発するよ。」

 

青葉(明人)は私服姿の照月達(秋月は花粉症対策済)を見つけると、直ぐに車に乗り込んだ。

 

「あ、はい!!!」

 

照月は直ぐに後部ドアのドアノブを引き、パワースライドドアを動かした。ドアが完全に後ろに下がったのを確認すると、秋月と共に乗り込んだ。

 

ステップワゴンはゆっくりと発進し、正門に到着した。

 

 

「あ、明人さん、第7艦隊のお2人とお出かけですか?」

 

憲兵に聞かれ、首を縦に振ると、憲兵は

 

「では、お気をつけて。」

 

と言い、ゲートを開けた。

 

 

 

青葉(明人)の運転しているステップワゴンは日立南太田ICから常磐自動車道にのり、桜土浦ICで降りた。

 

 

 

「秋月、照月、どっちでもいいから、答えてー。家ってどこら辺?」

 

青葉(明人)がルームミラーで照月を見ながら聞いた。

 

「あ、湖畔にあるベージュの2階建ての家です。」

 

「あれ?」

 

照月が答えたので、青葉(明人)はハンドルを片手で握り、もう片方の手で湖畔にあるベージュ色の家を指さした。

 

 

「あ、そうそう。アレです!!!」

 

照月が答えると、車はベージュ色の家の駐車場にゆっくりと入った。

 

 

 

 

 

 

 

到着後、ステップワゴンのトランクのドアを開け、中にタンスや、照月の私物を詰め込んでいく。

 

 

 

「こんなもんかな・・・。」

 

「すみません・・・。」

 

照月に頼まれた荷物を全て積み終わった時、声をかけられた。

 

「お姉ちゃんの友達ですか?」

 

「いえ、2人の所属している艦隊の旗艦です。」

 

「そうですか・・・。」

 

話しかけられたのは、2人の妹で、研修中の艦娘らしく、黒髪で、ハネた前髪が獣耳か角に見える髪型をして、鴨川艦娘研修センターの制服を着ていた。

 

「お姉ちゃん達は大丈夫ですか?ちゃんとみんなにとけ込めてますか?」

 

「何でそんな事聞くの?」

 

「僕、艦娘なりたてで・・・。これから心配で・・・。」

 

「大丈夫。絶対溶け込めるわよ。私が保証するわ。」

 

青葉(明人)がそう言い、2人の妹の頭を撫でた。

 

 

「明人さーん!!!そろそろ帰らないとダメですよー。この後提督に呼ばれてるんですからー!!!」

 

駐車場から照月の声が聞こえてきた。

 

「はーい。今行くー!!!

 

 

 

 

 

・・・、頑張ってね。じゃ。」

 

青葉(明人)は軽く手を挙げると、駐車場に向かって走っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夏奈と何話してたんですか?」

 

帰り道、後部座席に座っていた照月が運転席に座っている青葉(明人)に聞いたので、青葉(明人)は、そこであった事を全て話した。

 

「へー。夏奈も艦娘に。どこに所属するんだろー。」

 

「人数的には横須賀か、父島でしょ。運が悪かったら・・・、

 

 

 

 

 

 

尖閣諸島が近い与那国島かもね・・・。」

 

秋月が、少し不安そうに言っていた。

 

「まあ、その時にならないとわからないからね・・・。その時を待ちましょう。」

 

「「そうね。」」

 

照月が言うと、2人は頷いた。

 

 

 

ステップワゴンは曇り空の下、高速道路を走っていた。




アンケートを取ります。今、話題になっているのか知りませんが、アニメ放映された〝ハイフリ〟のキャラとか〝はれかぜ〟を出して欲しいですか?期限は7月9日です。
なお、アンケートは()()()()で行いますので、返答は()()()()の方でお願いします。


‐現在の情報‐
大甕(おおみか)鎮守府
所在地 茨城県日立市大みか町4丁目(尚、Googleマップでは、古房地公園北部)付近
JR常磐線大甕駅から徒歩5分
なお、地名が大甕町ではなく、大みか町と書かれているのは、文字が難しいからだと言われている。



〇艦娘の給料について

・通常艦娘の場合
月額給与+乗組員手当(33%)+航海手当(日額500〜1800円)※+航空機手当(各階級の初年棒の60%)※2+艦娘手当(40%)※3+各手当

・潜水艦娘の場合
月額給与+乗組員手当(44.5%)+航海手当(日額500〜1800円)※+航空機手当(各階級の初年棒の60%)※2+艦娘手当(40%)※3+〇〇クル手当(日額1200〜2500円)※+各手当

※地域により異なる
※2航空機に搭乗する艦娘のみ。運用を行う空母艦娘は除く。
※3無理矢理艦魂を憑依させた場合は60%


給料の例
・高畑明人1等海佐(24)
月額給与40万+乗組員手当(33%)+艦娘手当(40%)=69.2万円
・舞風一郎海将補(60)
月額給与70万+乗組員手当(33%)+艦娘手当(60%)=135.1万円

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。